• ベストアンサー

『.mpg』が再生できません。

『.mpg』が再生できません。 PCにお詳しい方にお伺い致します。 友人にデジタルビデオカメラ借りて、撮影したもののデータを頂いたのですが、PCで再生できません。 拡張子を見ると『.mpg』でした。 このデータを再生するには、どうしたらよういのでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.2

はじめまして。 WindowsXPのWMP9~11はデフォルトではMPEG2を再生する機能はありません。 拡張子.mpgのMPEG1ならデフォルトでWMPでも再生できるのですが、MPEG2となると別途コーディック(動画や音声を特定の方式に圧縮・伸張するエンジン)が必要です。 WMPはMPEG2のコーディックを所持していないので、再生する場合は同じPCにインストールされているDVD再生ソフト(市販はWinDVDやPowerDVDなど。フリーはGOM PLAYERなど)のコーディックを借用して再生する仕組みとなっています。 但しこのコーディックはあくまでもMPEG2PSと言うSD(標準解像度:最大720×480)のものです。 同じく拡張子.mpgでも中身がHD(ハイビジョン)のものは再生できません。 この場合はBD再生可能なバージョンのWinDVDやPowerDVDが必要となります。 このように拡張子.mpgでも中身が三種類あるので、その動画ファイルがどれなのかはこちらからは判断できません。 とりあえずDVD再生ソフトをインストールして、それから動画ファイルをダブルクリックしてみましょう。再生できれば通常のMPEG2PSと言うことになります。

sketch-ing
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!! 非常に分かりやすく、参考になりました。 少しずつ勉強していこうと思います!! ご回答ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• sotom
回答No.3

とりあえず、コーデックをインストールしないとね。 詳細は友人に聞くといいよ。たぶん、DivXかH.264系だね。

sketch-ing
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!! やはりPCって難しいですね(汗) でもこのようにPCに詳しい方から助言いただけるのは非常に嬉しいです!! 参考になりました!!ありがとうございました!!

• violet430
回答No.1

DVD再生ソフトが必要ちょ思います。 フリーでもありますよ。 http://edarapnug.hp.infoseek.co.jp/mpc_j/

sketch-ing
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありませんでした!! ご回答ありがとうございました!! 非常に参考になりました。