• 締切済み

MPGファイルの再生

PCを買い換え(Windows10)、この機に従来からの外付けHDも整理しようと思って中を確認していたら、20年以上も前に8mmVTRで撮影した画像が見つかりました。新しいPCでは、そのファイルをクリックするだけで再生出来たのですが、このファイルをTVで見ることが出来ないでしょうか? TVはSDメモリーの挿入口が有るタイプで、今のVTRで撮影した画像は、メモリーカードを挿入するだけで再生出来るタイプです。 HD内のファイルはかつて8mmVTRの画像をPCに取り込むソフトを利用してデジタル化したものです。ファイルの形式はMPGです。 単純にこのファイルをSDメモリーにコピーするだけでは駄目だと思うのですが?

みんなの回答

• okok456
回答No.2

他の回答にあるようにPCにHDMI出力があればTVと接続できますね。 SDカードでならご利用のTVがMPGに対応していれば再生できるでしょう。 TVのSDカードスロットに挿入してみれば分かりますね。 MPGに対応していない場合、TVが対応しているファイル形式に変換すれば良いでしょう。 フリーソフトがあるようです。 https://freesoft-100.com/pasokon/video-converter.html DVDプレーヤーやブルーレイレコーダーをお持ちなら DVDプレーヤーで再生できるDVD-Rを作成しても良いでしょう。 8mmVTRのバックアップにもなります。 DVDプレーヤーで再生できるDVD-Rを作成するソフトが必要です。 私のPCにはPowerDirectorが付属されていました。 フリーソフトWinX DVD Authorでも可能です。 両ソフトでもMPG動画を開けました。添付画像参考。 フリーソフトWinX DVD Authorを利用されるなら下記URLを参考に windows10で無料オーサリングソフトWinX DVD Authorを使ってみました。 http://mopedrider.jp/windows10-winx-dvd-author/ WinX DVD Author使い方 https://www.winxdvd.com/blog/powerful-winx-dvd-author-user-guide.htm

mari4069
質問者

補足

8mmVTRの画像の大半はTVに接続しているBDレコーダーのHDに保存して好きな時に再生出来ます。が、BDレコーダーを購入する前の一部がPC(据え置き型)に取り込んだ状態になっており、それをTVで再生したいと思って質問した次第です。とりあえず、直接SDにMPGでコピーし、TVが対応しているかを確認し、NGの場合はフリーソフトでファイル変換してみます。

回答No.1

PCのHDMI出力をTVにつなげば可能

mari4069
質問者

補足

それは分かってます。それが出来ないから(据え置き型PCは2階、TVは1階)質問しているのですが。