• ベストアンサー

mpgファイルがフリーズ?

先日友人にCD-RWで動画ファイル(mpg)を貰ったのですが、その中の幾つかが再生しようとアイコンをクリックした瞬間 アプリケーションエラー との表示が出てフリーズしてしまいます。(コピーすら出来ません) データが壊れているのかと思い、HDDを直接友人のPCに繋いで動画フォルダ丸ごとをコピーしたのですが、私のPCではやはりエラーが出ました。(友人のPCではRWでも私のHDDでも問題なく再生出来ます)   全てのmpgファイルが駄目なのではなく、半々位の確立です。 因みにaviファイルは問題ありません。   OSは全てWin2kです。 理由が判らないので困っています、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
回答No.8

正常に再生できるPCで、 TMPGEncのMPEGツールで簡易分離と簡易多重化してみるとか、 MPEGエンコードをしなおしてみるとか、 あとMPEG再生はCPU(メモリアクセスも)やビデオカードの負荷が高いので、 チップセットドライバやビデオカードのドライバに最新版が出ていないか確認や、 メモリテストしてみた方が良いかもしれませんね、 http://www.h3.dion.ne.jp/~fidia/tips1.html#memtest0 http://kinshachi.ddo.jp/kurage/html/MT/comp/archives/000239.html それとオーバークロックとかはしてませんよね、 フォルダウィンドウでWeb表示させる設定で、 ファイルのプレビューが表示される設定だとプレビューにExplorer.exeが落ちるのが原因かもしれません、 一度フォルダオプションで「従来のWindowsフォルダを使う」にしてみるのも。

transwarp1
質問者

お礼

先ほどtatikaeriさんのアドバイスにより無事再生に成功しました。(データの移動,コピーも出来るようです) どうやらファイルプレビューの問題だったようです。  もっとも、何故ファイルプレビューの設定が違っても再生可能なPCとだめなPCが有るのかは、解りませんが・・・ いずれにしても大変有難うございました。

transwarp1
質問者

補足

返事が遅くなり申し訳ありませんでした。 確かにExplorer.exeが云々という表示が出ます。今日はもう遅いので明日試してみます。

その他の回答 (10)

• hotbubu
回答No.11

残り8台のパソコン(ffdshow無し)で再生をしてみました、やはりエラーは出てもフリーズはしません。  私もまだまだヒヨコで御期待に沿えるようなアドバイスが見つかりません!<( ̄∇ ̄)ゞゴメリンコ~♪  他の方のアドバイスを御待ちください!

transwarp1
質問者

お礼

丁寧なアドバイス有難うございます。 先ほどNo8さんのアドバイスにより無事再生に成功しました。  ffdshowについては存在は知りませんでした。是非使って見たいと思います。

• hotbubu
回答No.10

ffdshowは簡単に言うとコーディクの寄せ集めです。 私は子供をデジタルビデオカメラで撮影した物を編集してSVCD(mpegファイル)にしCD-Rに焼いたのですが、通常の状態では再生出来ずにメディアプレーヤーを最新のバージョンにしてffdshowをインストしたら見れるようになりました。  ただ 私の場合 エラーは出てもフリーズは1度もしませんでした。自宅のパソコン7台で試しましたがやはりフリーズまではしませんしffdshowを入れたら全てで見れます。  transwarp1さんの場合 どのような風にして作成されたmpgファイルなのでしょうか?  誠に失礼ですがウィルスに感染したファイルという事は無いですよね?

• yasuti
回答No.9

もしやそのファイルがMPEG2だったりとか… DVDドライブなどつけていますか? DVDの再生ソフトなどはお持ちですか?

transwarp1
質問者

補足

この場を借りて問題を整理してみたいと思います。  1.再生可能なPC  友人PC(セレロン700、ASUS CUSL2マザー、OS 2k)  父PC(セレロン1Ghz、マザー不明、OS Me)  私PC 3(4年前に購入、ソーテック製、P3 700、マザー不明、チップ440LX、OS 2k、  先ほど再生可能確認) 2.再生不可能PC  私PC 1&2(セレロン2Ghz&700、マザーA Open、OS 2k)  知人PC(詳細不明なれどハイクラス自作機 らしい) 知人PCは再生は可能だけれど、再生ソフト終了時にフリーズするそうです。それ以外はHDD,CD,DVDドライブにかかわらずアイコンをクリックした瞬間にフリーズします。 再生ソフトはWindows Media Player、PowerDVD、WINAMPを使用しています。  

• hotbubu
回答No.7

CDドライブのファームウェアの更新は?

transwarp1
質問者

補足

9月に購入したばかりのDVDドライブなので問題ないとおもうのですが・・・(BUFFALO DVM-4242FBです)

• hotbubu
回答No.6

コーデックがOKでしたら メモリ不足、ドライブ不良、あたりですかねー。 デバイスマネージャのCDドライブを削除して再起動してみたらどうですか?

transwarp1
質問者

補足

HDDからの再生でもフリーズするので、CDドライブだけの問題では無いように思います。

• hotbubu
回答No.5

訂正ばかりでスイマ先生! サイトを開いて ffdshow-20020617.exe 325354 623875 i386 .exe (32-bit Windows) よりもう少し下の ffdshow-20030523.exe 683076 360605 i386 .exe (32-bit Windows) でした。 ごめんチャイ!

参考URL:
http://sourceforge.net/project/showfiles.php?group_id=53761&release_id=95213
transwarp1
質問者

補足

これは一体何のアプリでしょうか?

• hotbubu
回答No.4

とりあえず 「ffdshow」というのをダウロードしてインストールしてみてください。 下記サイトで ffdshow-20020617.exe 325354 623875 i386 .exe (32-bit Windows) です。 インストの過程で判らない時は補足ください!

参考URL:
http://sourceforge.net/project/showfiles.php?group_id=53761&release_id=95213
回答No.3

MPEGファイルはエンコードソフトの圧縮時のアルゴリズムによって相性がでることがあります、 またPCで動作している他のドライバや常駐ソフトの影響でもエラーになったりする事がありますし、 CPUの能力不足であるかもしれません、 こういう場合クリーンインストールしたWin2000で確かめた方が良いのですが、 一度Win2000の修復セットアップや、 各種ドライバのメーカーサイトを確認し更新版があれば、 更新をしてみた方が良いのかもしれません(WindowsUpdateも)。

transwarp1
質問者

補足

友人のPCは私が組んだ物で、CPUセレロン700、ASUS CUSL2マザーです。アプリケーションソフトも大体同じ物を使用しているます。 他の知人の報告ではやはりエラーが出たのですが、先ほど父のPCにRWメディアを入れて試したところ、なんと再生出来ました??? やはり相性なのでしょうか?

• hotbubu
回答No.2

すません!勘違いしてました。  HDDからは再生出来るのでしたね、 ドライブがファイル転送が遅いとかでしょうかねー!

• hotbubu
回答No.1

再生ソフトはメディアプレーヤーでしょうか? 友人の方と同じ再生ソフトをお使いですか? そのソフトのバージョンは同じですか?  コーデック(CODEC)が必要なのかも知れませんね! 友人に聞くか「コーデック」で検索かけて調べてみたら良いでしょう!  あえて 著作権が云々は言いません、個々の問題ですから、、、、。

transwarp1
質問者

補足

再生ソフト以前にアイコンをクリックした瞬間にフリーズするのです。 コーデックはDivx.Xvid.AC-3.ogg他思い当たるものは全てインストールしてあります。