• ベストアンサー

mpgファイルがフリーズ?

 先日友人にCD-RWで動画ファイル(mpg)を貰ったのですが、その中の幾つかが再生しようとアイコンをクリックした瞬間 アプリケーションエラー との表示が出てフリーズしてしまいます。(コピーすら出来ません) データが壊れているのかと思い、HDDを直接友人のPCに繋いで動画フォルダ丸ごとをコピーしたのですが、私のPCではやはりエラーが出ました。(友人のPCではRWでも私のHDDでも問題なく再生出来ます)   全てのmpgファイルが駄目なのではなく、半々位の確立です。 因みにaviファイルは問題ありません。   OSは全てWin2kです。 理由が判らないので困っています、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.8

正常に再生できるPCで、 TMPGEncのMPEGツールで簡易分離と簡易多重化してみるとか、 MPEGエンコードをしなおしてみるとか、 あとMPEG再生はCPU(メモリアクセスも)やビデオカードの負荷が高いので、 チップセットドライバやビデオカードのドライバに最新版が出ていないか確認や、 メモリテストしてみた方が良いかもしれませんね、 http://www.h3.dion.ne.jp/~fidia/tips1.html#memtest0 http://kinshachi.ddo.jp/kurage/html/MT/comp/archives/000239.html それとオーバークロックとかはしてませんよね、 フォルダウィンドウでWeb表示させる設定で、 ファイルのプレビューが表示される設定だとプレビューにExplorer.exeが落ちるのが原因かもしれません、 一度フォルダオプションで「従来のWindowsフォルダを使う」にしてみるのも。

transwarp1
質問者

お礼

先ほどtatikaeriさんのアドバイスにより無事再生に成功しました。(データの移動,コピーも出来るようです) どうやらファイルプレビューの問題だったようです。  もっとも、何故ファイルプレビューの設定が違っても再生可能なPCとだめなPCが有るのかは、解りませんが・・・ いずれにしても大変有難うございました。

transwarp1
質問者

補足

返事が遅くなり申し訳ありませんでした。 確かにExplorer.exeが云々という表示が出ます。今日はもう遅いので明日試してみます。

その他の回答 (10)

  • hotbubu
  • ベストアンサー率22% (46/208)
回答No.11

 残り8台のパソコン(ffdshow無し)で再生をしてみました、やはりエラーは出てもフリーズはしません。  私もまだまだヒヨコで御期待に沿えるようなアドバイスが見つかりません!<( ̄∇ ̄)ゞゴメリンコ~♪  他の方のアドバイスを御待ちください!

transwarp1
質問者

お礼

 丁寧なアドバイス有難うございます。 先ほどNo8さんのアドバイスにより無事再生に成功しました。  ffdshowについては存在は知りませんでした。是非使って見たいと思います。

  • hotbubu
  • ベストアンサー率22% (46/208)
回答No.10

ffdshowは簡単に言うとコーディクの寄せ集めです。 私は子供をデジタルビデオカメラで撮影した物を編集してSVCD(mpegファイル)にしCD-Rに焼いたのですが、通常の状態では再生出来ずにメディアプレーヤーを最新のバージョンにしてffdshowをインストしたら見れるようになりました。  ただ 私の場合 エラーは出てもフリーズは1度もしませんでした。自宅のパソコン7台で試しましたがやはりフリーズまではしませんしffdshowを入れたら全てで見れます。  transwarp1さんの場合 どのような風にして作成されたmpgファイルなのでしょうか?  誠に失礼ですがウィルスに感染したファイルという事は無いですよね?

  • yasuti
  • ベストアンサー率36% (136/374)
回答No.9

もしやそのファイルがMPEG2だったりとか… DVDドライブなどつけていますか? DVDの再生ソフトなどはお持ちですか?

transwarp1
質問者

補足

この場を借りて問題を整理してみたいと思います。  1.再生可能なPC  友人PC(セレロン700、ASUS CUSL2マザー、OS 2k)  父PC(セレロン1Ghz、マザー不明、OS Me)  私PC 3(4年前に購入、ソーテック製、P3 700、マザー不明、チップ440LX、OS 2k、  先ほど再生可能確認) 2.再生不可能PC  私PC 1&2(セレロン2Ghz&700、マザーA Open、OS 2k)  知人PC(詳細不明なれどハイクラス自作機 らしい) 知人PCは再生は可能だけれど、再生ソフト終了時にフリーズするそうです。それ以外はHDD,CD,DVDドライブにかかわらずアイコンをクリックした瞬間にフリーズします。 再生ソフトはWindows Media Player、PowerDVD、WINAMPを使用しています。  

  • hotbubu
  • ベストアンサー率22% (46/208)
回答No.7

CDドライブのファームウェアの更新は?

transwarp1
質問者

補足

9月に購入したばかりのDVDドライブなので問題ないとおもうのですが・・・(BUFFALO DVM-4242FBです)

  • hotbubu
  • ベストアンサー率22% (46/208)
回答No.6

コーデックがOKでしたら メモリ不足、ドライブ不良、あたりですかねー。 デバイスマネージャのCDドライブを削除して再起動してみたらどうですか?

transwarp1
質問者

補足

HDDからの再生でもフリーズするので、CDドライブだけの問題では無いように思います。

  • hotbubu
  • ベストアンサー率22% (46/208)
回答No.5

訂正ばかりでスイマ先生! サイトを開いて ffdshow-20020617.exe 325354 623875 i386 .exe (32-bit Windows) よりもう少し下の ffdshow-20030523.exe 683076 360605 i386 .exe (32-bit Windows) でした。 ごめんチャイ!

参考URL:
http://sourceforge.net/project/showfiles.php?group_id=53761&release_id=95213
transwarp1
質問者

補足

これは一体何のアプリでしょうか?

  • hotbubu
  • ベストアンサー率22% (46/208)
回答No.4

とりあえず 「ffdshow」というのをダウロードしてインストールしてみてください。 下記サイトで ffdshow-20020617.exe 325354 623875 i386 .exe (32-bit Windows) です。 インストの過程で判らない時は補足ください!

参考URL:
http://sourceforge.net/project/showfiles.php?group_id=53761&release_id=95213
noname#161749
noname#161749
回答No.3

MPEGファイルはエンコードソフトの圧縮時のアルゴリズムによって相性がでることがあります、 またPCで動作している他のドライバや常駐ソフトの影響でもエラーになったりする事がありますし、 CPUの能力不足であるかもしれません、 こういう場合クリーンインストールしたWin2000で確かめた方が良いのですが、 一度Win2000の修復セットアップや、 各種ドライバのメーカーサイトを確認し更新版があれば、 更新をしてみた方が良いのかもしれません(WindowsUpdateも)。

transwarp1
質問者

補足

友人のPCは私が組んだ物で、CPUセレロン700、ASUS CUSL2マザーです。アプリケーションソフトも大体同じ物を使用しているます。 他の知人の報告ではやはりエラーが出たのですが、先ほど父のPCにRWメディアを入れて試したところ、なんと再生出来ました??? やはり相性なのでしょうか?

  • hotbubu
  • ベストアンサー率22% (46/208)
回答No.2

すません!勘違いしてました。  HDDからは再生出来るのでしたね、 ドライブがファイル転送が遅いとかでしょうかねー!

  • hotbubu
  • ベストアンサー率22% (46/208)
回答No.1

再生ソフトはメディアプレーヤーでしょうか? 友人の方と同じ再生ソフトをお使いですか? そのソフトのバージョンは同じですか?  コーデック(CODEC)が必要なのかも知れませんね! 友人に聞くか「コーデック」で検索かけて調べてみたら良いでしょう!  あえて 著作権が云々は言いません、個々の問題ですから、、、、。

transwarp1
質問者

補足

再生ソフト以前にアイコンをクリックした瞬間にフリーズするのです。 コーデックはDivx.Xvid.AC-3.ogg他思い当たるものは全てインストールしてあります。

関連するQ&A

  • mpg avi形式のファイルをDVD-RWに保存できない

    PC初心者です。 mpg及びavi形式のファイルがDVD-RWに落とし込めません。25個ぐらいあり合計で3.6Gぐらいの容量です。再生時間は合計で4時間30分ぐらいです。MovieWriter2を使っているのですが、“ビデオ変換中・・・”が100%に達した時に、「不具合が発生しました」というエラーメッセージが出て強制的に上記ソフトが閉じてしまいます。もちろんDVD-RWは空っぽのままです。なぜ、そのメッセージが出てくるのかわかりません。 1枚のDVD-RWには入りきらないということですか? それともmpgかaviは無理なのですか? 4時間30分というのが長いのですか? すいません、よくわかっていないもので・・・。 XP(Home edition) Pen4 2.4G メモリ256+512 HDD120G(空きは100位です) よろしくお願い致します。

  • GOMプレーヤーで.mpgのファイルがモノクロになる

    動画再生ソフト「GOMプレーヤー」で拡張子が.mpgの動画ファイルを再生すると映像がモノクロになってしまいます。以前はそうではなかったのですが、最近久しぶりにmpegの動画を再生したら、モノクロになっていました。aviやwmvのファイルは問題なくカラーで再生することができます。なぜこうなるのでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • ファイル(動画等)の移動やコピー

    外付けHDDに保存してあった子供たちの動画(MPGファイル)をノートPCに移動やコピーをしたいのですが、移動やコピーの最中に「読み込めない」ためとエラーが表示されます。 移動は原始的な方法ですが・・・・ MPGファイルが保存されているHDDから、まずPCに移動して、更に新しいHDDに移動する方法です。 MPG動画はWin10のアプリではコーデックが何とかで再生はできないですが、PowerDVD(cyberlinkソフト)では再生できます。 移動やコピーができないファイルを強制的に移動する方法や他の方法を教えてください。 ※クラウド経由とかはファイル数が多いので考えておりません。 Win10-1909です

  • mpgファイル再生できない

    いつもお世話になります。 検索しましたら似たような件がいくつかありますがどれが該当するのかわからなかったので書込みさせていただきました。 よろしくお願いします。 OSはXP proです。 再生ソフトはWindows Media Player 10です。 mpgファイルを再生するとコーデックのダウンロードエラーと出てしまいます。 その後再生になります。 音声はでるのですが画像がでません。 見た目は視覚エフェクトになります。 またmpgファイルでちゃんと再生できるものもあります。 その他のファイルでavi、mepgは再生できました。 ファイルが壊れているのかと思い違うパソコン(OSはXP pro)で再生(Windows Media Player 10)してみると ちゃんと再生されましたのでファイル自体は壊れていないと思います。 Windows Media Player 10のインストール時ファイルの種類はすべてにチェックが入っているのですがコーデックのダウンロードエラーという事は何かコーデックが入ってないからでしょうか? どうかよろしくお願いします。m(*- -*)m

  • aviファイルをmpgに

    動画で、aviのファイルをmpgに変換したいんですけど、どうやったらそんなことができますかね?

  • ファイル変換 MPGを

    MPGの動画をDVDプレイヤーで再生しようとしたら MPGEしか再生できないようなので MPGファイルをMPGEファイルに変換したいです 色々と試して見ましたがあまりよくわかりません 誰か分かる方教えてください

  • mpgファイルの音が出ない!

    今迄使っていたPCがクラッシュして再インストール しました。そうしたら今迄再生できていたmpgの音楽 のファイルが開いても音が出ません。 クラッシュする前に外付けのHDDに残しておいた 音楽mpgは再生できます。でもファイルサイズが大きく なると再生が出来ないようです。何が原因がまったく わからず途方にくれています。何が原因かわかりませ んか? OS「winME」 CPU「ペンIII800」 他に細く情報がいるようなら言って下さい。 ファイルは壊れてません。PCがクラッシュする前は ちゃんと動いて聞けてましたから。

  • mpgファイル

    あるmpgファイルを友人よりもらったのですが、再生すると音声のみで映像が見れません。ちなみにMediaplayer,Realplayer,xvidで再生を試しましたが同じ結果でした。なにか特別な再生ファイルが足りないのでしょうか?

  • HDDで録画したゲーム動画をPCに取り込みたいのですが・・

    HDDで録画したゲームの動画をPCへ取り込むべく、色んなサイトで方法を調べましたがうまくいきません。 HDDにゲームを録画するところまでは良かったのですが・・ やり方は、とあるサイトにあった方法を参考にしました。 以下がその方法です。 1.DVDレコーダーにゲーム機の音声・映像端子を接続する。 2.ゲームを録りたい位置までプレイする。 3.DVDレコーダー(HDD)に録画する。 4.DVDレコーダーにDVD-RWディスクを挿入する。 5.HDDからDVD- RWディスク(ビデオモードで)にダビングし、ファイナライズする。 6.DVDレコーダーからDVD-RWディスクを取り出す。 7.DVD-RWディスクをパソコンに挿入する。 8.DVD-RWドライブ(CD・DVDドライブ)を開き、VIDEO_TSフォルダ を開き、動画ファイル(拡張子:VOB)をデスクトップにコピーし、拡張子をVOBか らMPGに変える。 HDDから動画をDVD-RWにダビングして、PCに挿入したところまでは良かったのですが、かなりの確立で挿入した直後にフリーズすることがあります。 また、ここで上手くいってPCにコピーし、拡張子をVOBからMPGに変更して再生してみても、動画が最初の出だしの状態で止まったままで動く気配がありません。 AVIやWAVにも変えてみましたが、結果は同じでした。 どなたか、最良の方法をご教授お願いします。

  • AVIファイルやMPGファイルの保存方法。

    こんにちは。PC初心者です。AVIファイルやMPGファイルの動画をCD-Rに焼けば保存できて、またPCに戻せますか??DVD-Rじゃなくても大丈夫でしょうか??CD-Rに焼けてまたPCに戻すことができるなら、その焼き方についても教えてくれないでしょうか?お願い致します。OSはXPです。