DVD-video(VOBファイル)をmpg2(またはAVIデータ)に変換する方法と設定方法

このQ&Aのポイント
  • DVD-video(VOBファイル)をmpg2(またはAVIデータ)に変換する方法と設定方法について教えてください。パソコンにDVD-videoファイルをコピーし、PowerDVDで16:9の映像データを確認しましたが、TMPGEnc Plus 2.5で変換すると4:3の画像になってしまいます。DVD2AVIを使用してプロジェクトを作成しましたが、映像データが4:3になっているようです。
  • DVD-video(VOBファイル)をmpg2(またはAVIデータ)に変換する方法と設定方法が分かりません。DVD-videoファイルをパソコンにコピーし、PowerDVDで16:9の映像データを確認しましたが、TMPGEnc Plus 2.5で変換すると4:3の画像になってしまいます。DVD2AVIを使用してプロジェクトを作成しましたが、映像データの設定方法が分かりません。
  • DVD-video(VOBファイル)をmpg2(またはAVIデータ)に変換する方法と設定方法を教えてください。DVD-videoファイルをパソコンにコピーし、PowerDVDで16:9の映像データを確認しましたが、TMPGEnc Plus 2.5で変換すると4:3の画像になってしまいます。DVD2AVIを使用してプロジェクトを作成しましたが、映像データの設定方法が分からないです。困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVD-video(VOBファイル)をmpg2(またはAVIデータ)に

DVD-video(VOBファイル)をmpg2(またはAVIデータ)に変換したいのです。 この件で皆さんの質問/回答を参考にさせていただいていますが、ぴったりの回答がなく質問させて頂きます。 DVDビデオカメラでDVD-RWに記録され、DVD-video形式でファイナライズされた映像データです。 パソコンにDVD-videoファイル(VOBファイル含む)全部をコピーする。 PowerDVDでこのファイルを観ると間違いなく16:9の映像データで記録されている。 DVD2AVIでこのVOBファイルからプロジェクトを作成した。 TMPGEnc Plus 2.5でこのプロジェクトを読み込ませ、mpg2データを作成した。 でもこのmpg2を再生すると4:3の画像となってしまっている。 TMPGEnc Plus 2.5の設定で、NTSC16:9を選択してプロジェクトを読み込ませようとすると、読めないとのエラーが出る。 DVD2AVIのプロジェクトの映像データが4:3になっているのかな?(これは推測ですが) TMPGEnc Plus 2.5でただのNTSCで読み込ませればプロジェクトを上手く読んでくれますが、画像サイズが4:3になってしまいます。 DVD2AVIは画像サイズ16:9に対応されているのでしょうか? 対応されているとしても設定方法が解りません。 設定方法が解りましたら教えて頂けませんか? または他の方法で16:9映像データのDVD-video(VOBファイル)からの変換が出来るでしょうか? その場合mpg2でもAVIデータでもいいです。極力映像データの質は上げておきたいと思っています。 困っています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hosakaing
回答No.3

>携帯等をターゲットにしているようなので画質が少し心配ですが、 カスタムを使用してください。自由に変えられます。

gyama_2009
質問者

お礼

ありがとうございます。 カスタムですね。勉強してみます。

その他の回答 (3)

• d2hc
回答No.4

ハンドブレイカーってソフトはどうでしょう。

gyama_2009
質問者

お礼

ありがとうございます。 検索すると建設機械云々が出て良く判りません。 ハンドブレイカーなるソフトの詳細がわかるサイトがあれば教えて頂けませんか?

• hosakaing
回答No.2

XmadiaRecoder http://taxidrivre.blog129.fc2.com/blog-entry-30.html DVDから直接変換もできます。

gyama_2009
質問者

お礼

ありがとうございます。 XMedia Recodeなるフリーソフトは知りませんでした。 いろいろなフォーマットに対応しているようですね。携帯等をターゲットにしているようなので画質が少し心配ですが、勉強する価値はありそうですね。

• mk48a
回答No.1

参考回答 http://okwave.jp/qa/q1355222.html TMPGEncの上位版(と言えるのか?)では可能なようですが、TMPGEncPlusで可能かはわかりません。

gyama_2009
質問者

お礼

ありがとうございます。 TMPGEnc 3.0 XPressなどで出来そうですね。 勉強してみます。