• ベストアンサー

AVI→mpgで。

AVI→mpgの変換で、TMPGEncをつかっているのですが、 「ファイル”~avi”は開けないか、サポートしていません。」とエラーが出て、変換できません。変換できないaviファイルは、何かほかのフリーソフトを使って変換できますか?もしあれば、ソフトを教えてください。私はエラーが出たときは、VSO DivxToDVDをつかっていますが、mpgに変換したいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

Audio Codec:ogg Video Codec:XviD ですね。 面倒なので福袋パックを入れましょう。 http://www.altech-ads.com/product/10002080.htm 一応これがXviDの純正品、プレイヤも一緒に入っちゃうのは仕様です。後からプレイヤだけアンインストール出来ます。 http://www.altech-ads.com/product/10000149.htm oggはメインだとvorbis_ogg_acm.rar、ミラーだとvorbis_ogg_acm.zipですね。 rarが解凍出来ない環境ならばミラーから。 解凍してvorbisacm.infを右クリック→インストール これで音も映像も再生出来るはずです。

その他の回答 (6)

回答No.7

改めてそのファイルの入手経路及び、著作権法上の再利用・加工が認められるものなのか? ファイルの素性の補足をお願いいたします。 ここのサイトで、著作権侵害やファイル交換については禁止事項に当たるのは承知していましたが、そのような疑いが少しでもあるなら、究明してから回答しなくてはいけないとは、解釈しておりませんでした。 もしそのようなファイルについての質問でしたら、残念ですが削除対象となります。

  • arshemind
  • ベストアンサー率32% (79/241)
回答No.6

MediaCoder FullPack +日本語化バッチ 多分これ一本で・・・。フリーソフトです。

  • 241417
  • ベストアンサー率37% (402/1072)
回答No.5

変換ソースの著作権は大丈夫なのでしょうか? P2PなどでDLしたものだとするとほぼ違法ですし、DL購入した物でも改変する行為が認められていない事もありえます。 少なくともこの問題が明確でない場合は、著作権破りを幇助する事になります。 世の中には知らなかったでは済まされない事もありますので。

回答No.3

>コーデックを調べる、真空波動研SuperLiteなんですが、exeをダブルクリックしても、開きません。説明を読むと、○必要なもの 最低限codecs.iniが必要ですとあるのですが、これはどこにあるのですか?それとも何かまちがえてるのですか? 今DLして確かめましたが同梱されていますよ。 適当なフォルダを作り、その中で解凍するだけですが、インストールと言っても。 過去に何回か原因不明でSuperLiteが起動不能がありました。 結局解決せず、フルバージョンなら動いたことが。 同じかな? 作者様のHPからフルバージョンを貰ってきてください。 これなら大丈夫かな? http://kurohane.net/seisanbutu.phtml ここの真空波動研 060423です。

hisa1979
質問者

補足

動きました。コーデックを調べるとogg640×480 16Bit XviD 1.1.0 Beta1というものです。この後、次のサイトで、oggというのをダウンロードしたのですが、その後がわかりません。教えてください。

回答No.2

http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/video/vdoenc/shinkuuslite.html まずこれでコーデックを調べて http://www.free-codecs.com/ この辺でコーデックを拾えばTMPEGencで扱えますよ。 VP6でもH264でも、TMPEGencで使ったことがあります。

hisa1979
質問者

補足

コーデックを調べる、真空波動研SuperLiteなんですが、exeをダブルクリックしても、開きません。説明を読むと、○必要なもの 最低限codecs.iniが必要ですとあるのですが、これはどこにあるのですか?それとも何かまちがえてるのですか?

回答No.1

AVIと言っても色々なCODECがあると思いますがそれは何なのでしょうか? その辺の情報がある方が答えやすいとは思います。

関連するQ&A

  • ★ aviファイルからmpgファイルへの変換ソフト ★

    DVDプレイヤーで見るためにファイルを変換(avi→mpg)したいです。 拡張子aviのファイルからmpgへ変換するソフトですがVSO DivxToDVDを使って変換すると容量が増えてしまいます。 これは、仕方ないのでしょうか? 容量が増えない、または、逆に減るソフトは、ありますか? フリーソフトならありがたいです。 PC初心者です。

  • ★ aviからmpgへの変換フリーソフト 操作簡単 サイズ変更可能 ★

    aviファイルからmpgファイルへの変換フリーソフトを探しています。 操作簡単、サイズ変更可能のフリーソフトを教えてください。 現在VSO DivxToDVDを使っていますがaviからVIDEO_TSフォルダが作成され容量も大きくなってしまいます。

  • TMPGEncでmpg2からavi(divx)へ

    tvをキャプチャーしたmpg2ファイルをTMPGEncでaviに変換しようとして読み込むとソフトが固まってしまいます。なぜですか。TMPGEncはフリー版です。教えてください。

  • WMV→MPG、AVI変換について

    こんにちは。 WMVファイルをMPGかAVIファイルにしたいのですが、 それについての質問です。 自分で調べてみたところ、TMPGEncを使えば WMV→MPEG2への変換が可能というところに達しました。 しかし、試してみたところ… 元のWMVファイルがいけないのか…エラーが出てしまいました。 どういうエラーが出たのかは今思い出せないのですが… 出来上がったファイルを再生してみたところ、 再生中にもエラーが出ました。 元のWMVを再生しても問題は何もありませんでした。 他のフリーのソフトを使ってWMV→MPGに変換は できないでしょうか?? TMPGEncだと30分を編集するだけで2時間半ぐらいかかります。 できればもう少し時間を短縮できるソフトがあれば 嬉しいな~と思っています。 何か知っているかたいらっしゃいましたら アドバイスお願いします。

  • mpgをaviに

    ファイルサイズを小さくするため、mpgをaviにしたいのですができるだけ高画質を保つにはどうしたらいいでしょうか? フリーのVirtualDubを使ってみましたが酷かったので断念しました。 TMPGEnc等でしたらどのソフトを使えば良いですか? その他の方法でも、ぜひご教授下さい。お願い致します。

  • 無料でaviファイルをmpgファイルにするには・・・?

    無料ソフトでaviファイルをmpgファイルに変換したいと思っています。 今までTMPGEncの無料版を使っていたのですが、一ヶ月たったために使えなくなってしまいました。 このフリーソフトに変わるような他のソフトもしくは、買わずにTMPGEncをずっと使い続けるなどの裏ワザのようなものを知っている方はいらっしゃいますか? もし何かわかる方がいらっしゃいましたら、教えていただければ光栄です。ぜひ、よろしくお願いします!

  • avi→mpg

    DivXで圧縮されたavi file をmpg fileに変換するフリーソフトは無いでしょうか。aviは早送りすると止まりがちなのでmpegの方が良いと思いますが、間違いでしょうか? 教えてください。

  • DVD-Videoをmpg,aviファイルに

    TMPGEnc XPress以外でDVD-Videoをmpg,aviファイルに 変換できるソフトを教えて下さい。 お願いします。

  • AVI→MPG

    AVIファイルの動画をMPGに変換するソフトを探しています。探しているのですが、なかなか見つかりません。どなたかいいサイト(ソフト)を知っていたら教えてください。 条件 1、フリーソフトであること 2、体験版でないこと 3、それ以外のソフトを必要としないこと  よろしくお願いします。

  • AVI→mpg

    動画のAVIをmpgに変換するのは、どうすればできますか??できればフリーソフトがいいです。