• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ビデオ編集 VOB IFOファイルがわかりません

DVDビデオカメラで撮った内容をPCで編集しようとしました。 DVDの中身がVOB・IFO・BUPの3種類のファイルができていて何をどうすればいいのかわかりません。 編集ソフトは「Pinnacle Studio Plus 10」というソフトを使っています。 このままでは取り込みができないので、MPGにできれば編集できそうなので調べてみると、拡張子のVOBをMPGになおせば良いということで試してみました。 確かに編集ができるようになりましたが、縦横比が変わってしまい使うことができません。 このソフトで使えるようにするにはどうしたら良いでしょうか。 もしくは、このファイルをMPG・WMV等に変換する方法を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

まず「Pinnacle Studio Plus 10」は持っていないのでわかりませんが WMV、MPEG2などに変換できるものとしては TMPGEnc 4.0 XPress(有料) http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/te4xp.html わたしはよく使っています。けっこう使えますよ。 DVD Shrink(フリーソフト)でもDVDの簡単な再編集ができますよ。 http://howto.yakan.net/dvd/rip_e02.html

質問者からのお礼

返事が送れてしまい申し訳ありませんでした。 今回はDVD Shrinkを使いました。 DVDビデオカメラを持っていないので、DVD-Rをもらったときどうしようかと悩みまくりました。 おかげで記録ビデオがつくれるかな~。 ありがとうございました。