ファイルの移動やコピーにおけるエラーの対処方法

このQ&Aのポイント
  • ファイル(動画等)の移動やコピーをする際に発生する「読み込めない」エラーの解決方法について説明します。
  • MPGファイルをノートPCに移動やコピーする際にエラーが表示される問題を解決するための方法をご紹介します。
  • Win10のアプリでは再生できないMPG動画を移動やコピーする方法や、強制的に移動する方法について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファイル(動画等)の移動やコピー

外付けHDDに保存してあった子供たちの動画(MPGファイル)をノートPCに移動やコピーをしたいのですが、移動やコピーの最中に「読み込めない」ためとエラーが表示されます。 移動は原始的な方法ですが・・・・ MPGファイルが保存されているHDDから、まずPCに移動して、更に新しいHDDに移動する方法です。 MPG動画はWin10のアプリではコーデックが何とかで再生はできないですが、PowerDVD(cyberlinkソフト)では再生できます。 移動やコピーができないファイルを強制的に移動する方法や他の方法を教えてください。 ※クラウド経由とかはファイル数が多いので考えておりません。 Win10-1909です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tmys10
回答No.8

そのエラーで検索すると色々対処が見つかります。ここで質問するまでも無いような気がします。 ・ファイル名が長過ぎないか ・ファイルサイズが大きすぎないか ・ファイルが破損していないか お勧めは動画編集ソフトで読み込んで別のドライブに保存することです。 動画「等」ということは、複数の動画以外のファイルもダメなのでしょうか?

その他の回答 (8)

• TZ91
回答No.9

いくつか確認させてください。 ノートパソコンのドライブと外付けHDDのフォーマット形式は何か分かりますか? NTFSやFAT32と言ったものです。 ファイルのサイズはいくらでしょうか? プロパティから確認出来ます。 ファイル名に漢字を使っていますか? 「xxx.mpg」の様なファイル名でしょうか? 「.」は拡張子(mpg)以外にありませんか? 念の為ノートパソコンのドライブのチェックも行ってみてください。

• tmys10
回答No.7

#3です。 そもそも、 >「読み込めない」ためとエラーが表示されます。 このメッセージには不足があると思うのですが、正確に書くと何でしょう? >移動は原始的な方法ですが・・・・ これはエクスプローラを使ったという意味なんですよね?

winwints
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >このメッセージには不足があると思うのですが、正確に書くと何でしょう? 送り側のファイルまたはディスクから読み込めません です。 >これはエクスプローラを使ったという意味なんですよね? 元のHDDをノートPCにUSB接続して、HDD内のフォルダを開き、対象ファイルをPC側のデスクトップに作った新しいフォルダに移動(切り取り、貼り付け)をしてもコピーをしても移動、コピーの進行バーの途中で「・・・読み込めない・・・」とエラー表示されてスキップか再試行かキャンセルを選択しなければならなくなり再試行も数回試したのですが、結果、移動もコピーもできず、キャンセルしております。 これはエクスプローラを使ったということですよね

• TZ91
回答No.6

「移動やコピーの最中に」とありますが、どの程度進んでいるか分かりますか? 初めからですか? 途中からですか? ファイルを右クリックしてプロパティを開き、セキュリティタブで「アクセス許可」で許可にチェックが付いているか確認してください。 後はHDDのプロパティを開き「ツール」タブの「エラー チェック」を行ってみてください。 もう一点やってみて欲しい事は、同じHDD内にコピーを作る事は出来ますか?

winwints
質問者

補足

おはようございます。 ご回答ありがとうございます。 >「移動やコピーの最中に」とありますが、どの程度進んでいるか分かりますか? 途中からです。 送り側のファイルまたはディスクから読み取れませんと表示されます >「アクセス許可」で許可にチェックが付いているか確認フルアクセルです。 >後はHDDのプロパティを開き「ツール」タブの「エラー チェック」を行ってみてください。 エラーはなく正常でした。 >もう一点やってみて欲しい事は、同じHDD内にコピーを作 コピーと同じで、送り側のファイルまたはディスクから読み取れませんと表示されます

• 121CCagent
回答No.5

>MPGファイル以外のものは正常にできているし、 >HDDにもは書き込みもできています。 そうですか。そうであればHDD自体の問題と言うよりはそのMPEGファイルだけの問題?って事になりますね… コピーコマンドでコピーをするって手も考えましたがエクスプローラーでコピーするのと大差はないですね。

• 121CCagent
回答No.4

その外付けHDDに何か問題が発生している?って気もしますね。 ファイルのコピー等でエラーが出るなら疑うとしてら外付けHDDなのでUSBケーブルを交換したりPCに接続するUSBポートを変えるなどでしょうか?最悪はその外付けHDDを分解してHDDのみ取り出して別途SATA→USB変換アダプタみたいなのを繋いでデータのコピーを試みるとかでしょうか。

winwints
質問者

補足

御回答ありがとうございます。 MPGファイル以外のものは正常にできているし、HDDにもは書き込みもできています。

• tmys10
回答No.3

データが書き込まれる際には、データ自身から計算によってCRCと呼ばれる値を求め、データと共に書き込みます。 データを読み出す際には読み出したデータからCRCを計算し、正しく読み出した事を確認するため、書き込まれていたCRCと比較します。一致しないのは異常なので、その際には読み込み直しますが、繰り返しても一致しないとCRCエラーで終了します。 コピーで起きているのはこれでしょう。 再生ソフトで見られるのがちょっと変です。コピーはファイル全体を読みますが、再生は全部視たのでしょうか?

winwints
質問者

補足

御回答ありがとうございます。 CRCとかは全く無知でわかりませんm(__)m MPG動画データはWin10のアプリではコーデックが無いと表示され再生できませんがPowerDVDでは再生(全編)できます。 ファイルは移動、コピーともに試したのですが、どちらもダメでした。

• toms9999
回答No.2

外付けHDDに保存されている動画データを新しい外付けHDDに整理保存したいが、エラーが出てできない。 記載いただいた情報では原因が特定できませんが、私の場合は以下の現象でした。 原因:Windows10はノートPCでは強制的にHDDのスリープモード発動し、一定量以上のデータの移動、コピーでは転送中断が発生し、最悪データが壊れる。 対処1.ドライバレベルでUSB関連のサスペンドモードを無効設定にする。 対処2.Windows10のビーストモード開放とHDDサスペンドモードの無効化(ノートPCでHDDのサスペンドモードに関する設定が表示されるようになる) 具体的な内容は文章では説明しきれないのでググって調べて少しづつ処置をしてください。 私が上記に対処したのは1年前で、対処以降現象は発生していません。一方でWindows10のビーストモードの存在を知る日本人は当事はおらず海外のサイトを参考に対処しました。半年くらい前にデュプリケーター機能付きのHDDスタンド5ベイ(1諭吉)を購入しました、デュプリケータは強制コピー手段としておすすめですがアマゾンのインプレ評価はエラー転送発生の原因を中国と決めつけてる低評価ばかりなので選定に苦労するかもしれません。

winwints
質問者

補足

御回答ありがとうございます。 「一定量以上のデータの移動、コピーでは転送中断が発生」とありますが、対象ファイルを複数選択して移動、コピーしてもMPGファイル1つ選択しても結果は変らずです。

回答No.1

外付けHDDをノートPCに取り付けて、エクスプローラでノートPC内にコピーすればよい

winwints
質問者

補足

御回答ありがとうございます 移動やコピーの最中に「読み込めない」とエラー表示があると書かせていただいた通り、元のHDDをノートPCにUSB接続して、HDD内のフォルダを開き、対象ファイルをPC側のデスクトップに作った新しいフォルダに移動(切り取り、貼り付け)をしてもコピーをしても移動、コピーの進行バーの途中で「・・・読み込めない・・・」とエラー表示されてスキップか再試行かキャンセルを選択しなければならなくなり再試行も数回試したのですが、結果、移動もコピーもできず、キャンセルしております。