• ベストアンサー

動画ファイルのコピーができません。

ご覧いただきありがとうございます。 データ用HDDを大容量に交換するため、 今まで撮りためていた 動画ファイル(mpeg)を整理していたのですが、 ある特定のファイルだけコピーや移動ができないのです。 このHDD内の他のファイルはコピーや移動ができるのですが、 この特定のファイルだけダメなのです。 ファイルの半分近くまで順調にコピーしているのですが、 途中で「I/Oデバイスエラーのためできません」というメッセージが出ます。 何度やっても同じなので、おそらくこの部分が壊れているだろうと思い、 開いてみると最後まで動くのです。 元HDD内での動作は問題ないようです。 でも、このままでは、HDDの交換ができないか、 このファイルだけ消してしまうしかありません。 コピーや移動は無理なのでしょうか? 解決方法をご存じの方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.1

AVIファイルですか? 不適切なCODECによって移動や削除ができないAVIファイルができることがあります、 DivXとかのCODECは最新版にしてあります? スキャンディスクやCHKDSKはしてありますか? 内蔵IDEならセーフモードでPCを起動してコピーとかも、 問題のファイルを内包したフォルダごとのコピーはできませんか? NortonGhostなんかのHDDクローンツールならHDD丸ごとのコピーできるかも。

その他の回答 (1)

• harn
回答No.2

そのHDDのフォーマットはNTFSでコピー先はFAT32では? FAT32では2GB以上のファイルは扱えませんので このエラーの可能性が高いです(Xpでは」4GBまで) とりあえず DVD-R/RWに退避してみては コピー先をNTFSでフォーマットすればコピーできると思います