• ベストアンサー

大きなファイルの移動について

内蔵HDDから、5GBくらいの動画ファイルを、 外付けHDDに移動させようとすると、空きがあるにも かかわらず、「残りの容量不足」と出て、コピーできません。 どうしても移動させて、持ち運びたいのですが、 何か良い方法がありましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kadakun1
回答No.2

外付けのHDDは初期状態ではFAT32です。 FAT32では4GBを超えるファイルは扱えません。 なので、外付けHDDをNTFSでフォーマットし直せばOKですよ。(もちろんデータは退避させてからw)

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/314463/ja
viva_sunday
質問者

お礼

なるほど、そういう制限があるんですね。 初めて知りました。 以前から、4GBを超えたファイルはコピーできないので 変だなと思ってました。 フォーマットも、データの大量に入ってますので、 退避させるのが少々面倒ですが、やってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• cz611cgy
回答No.3

フォーマットをしなくても変換する方法は有りますが、容量ぎりぎりまで使っていると上手くいかない事も有ると耳にした事が有ります たしかFAT32は64GBも作れる(OSのインストール時に一時的に作られる等)のですが、参考URLの通り制限がかかっています FAT32での上限はどうなっていたかな?と検索したら、こんな物がヒットしました MS純正の64GB(ただし制限版だと32GB)を超える事も可能みたいですね http://wakouji.hp.infoseek.co.jp/ugoke2/pcsub37.htm そうそう、昔はこうだったんだよ。と懐かしい感じがしましたのでついでにどうぞ 困った時の定番ともいえるwinFAQも参考になると思いますので合せてどうぞ http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntdisk.html

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/setup/expert/convertfat.mspx
viva_sunday
質問者

お礼

遅くなりまして申し訳ございません。 とても参考になる資料をご提示くださいまして ありがとうございました。 本当に感謝申し上げます。

• Evreux
回答No.1

内蔵と外付けのHDの実際の空き容量が気になるところです。 とりあえず、 大きなファイルを移動させるときは専用のソフトを使うといいとおもいます。 Windowsはあまり大きなファイルのコピーは得意ではないようです。

参考URL:
http://www.ipmsg.org/tools/fastcopy.html
viva_sunday
質問者

お礼

さっそくのコメントありがとうございます。 外付けHDDの空きは十分あるんです。 専用ソフトを使えば、コピーできるんですね。 さっそく読んでみます。 ありがとうございました。