mpgファイル再生の不可思議なトラブル

このQ&Aのポイント
  • Windows Media Player 10 (Windows XP 用)でmpgファイルを再生する際、映像は出るのですが音が出ない不可思議なトラブルで質問させて頂きます。
  • 特定のmpgファイルを再生しますと映像は表示されますが音声が再生されません。他のmpgファイルでは問題なく音声も再生されます。
  • 同じ問題のmpgファイルを別のPCで再生した場合は、映像と音声が正常に再生されます。問題は特定のPCに関連しているようです。どのように解決すればよいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

mpgファイル再生の不可思議なトラブル

Windows Media Player 10 (Windows XP 用)でmpgファイルを再生する際、映像は出るのですが音が出ない不可思議なトラブルで質問させて頂きます。 「不可思議な」と言いますのは、ある特定のmpgファイルを再生しますと上記トラブルとなりますが(他のmpgファイルは問題なく再生できます)、別のPCでその問題のmpgファイルを再生しますと映像も音声も順調に再生できます。 このトラブルをなくすにはどうすれば良いでしょうか? このトラブルの背景は以下のとおりです。 とあるゴルフレッスンソフトCDに24本のmpgファイルが内蔵されており、そのうち一つだけが音が出ませんでしたのでクレームしましたところ、新規交換CDを支給されました。ところがその新規CDも全く同じ問題(当該ファイルも同じ)があり再クレームしましたところ、新規CDは動作確認済みなので、違うPCで再生して貰いたいとの要求があり、別のPCで試したところその該当ファイルが問題なく再生出来たというものです。 何とも不可思議なのですがどなたかおわかりになる方宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

○ MediaPlayerは「DirectShow」という外部機能を呼び出して MPEG-2(映像/音声) を再生します。 ○ DirectShow はさらに下請けの「デコーダ」というやつに再生の仕事を委託します。DirectShow はどの下請けに仕事を回すか管理しています。 ○ 実際にMPEGファイルを再生する下請けのデコーダにはいろんなのがいます。同じ分野であっても一つとは限りません。 ここまでをまず踏まえて…。 デコーダに「A」と「B」がいたとします。 MPEGファイル1,2,3,4を再生すると「A」だと1,2,4は正常に再生。3はエラーが出る。 「B」だと1,2,3,4とも正常に再生される…。 あなたの状況がもしかしたら、こんな感じかもしれませんね。 あなたは実は「A」というデコーダで再生していて、違うPCで再生した場合は見た目は同じようにMediaPlayer使っていても、デコーダ「B」が頑張っているため、正常に再生される。 じゃあ、デコーダ「B」で再生するようにすればいいじゃん。ということになります。 ところがDirectShowがどのデコーダを使うかは全部握っているんですよ。だから、MediaPlayerには「このデコーダを使う」などという設定はないです。 DirectShowに「これを使え」というのを設定できるツールが以下のものです。 http://hp.vector.co.jp/authors/VA032094/DFTool.html 値を変更することによって、どのデコーダを使うか優先順位を変えることができます。元に戻す機能もついているのでいろいろ試してみてください。 ところで、あなたのPCと別のPCで何故状況が違うのか? それは、動画再生関係のソフトをインストールしたりすると優先順位が変わったりするからです。 これでうまくいかない場合は、たとえば別のDVD再生ソフトなんかをインストールすると、新しいデコーダが追加されますのでうまくいくようになったりする可能性もあります。

qbb3100
質問者

お礼

SpiralGalaxy様 ご返事が遅れて申し訳ありません。自宅を離れていましたため本日の開封となってしまいました。 懇切丁寧なご回答本当に有り難う御座います。 お教え頂いた方法で早速取り組んでみます。 どうも有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • mpgファイルのみ再生できません

    WMPでmpgを再生すると音声は出てきますが映像が乱れてしまいます。 codecという問題やmpeg-2という問題でもありません(確認済み) 単にmpgファイルだけが音声のみで映像が見れない状態です。 winXP、WMP11を使用しています。 今まで映像がちゃんと再生できたものまで、できなくなってしまっています。 この年の瀬になるといつもなんらかの不具合が出てイライラしております。 以前も同じような状態になりましたがいつの間にか直ってしまい、どのようにしたか覚えていません・・・。 お忙しいと思いますがご教授下さい。

  • mpgファイルが音だけしか再生できなくなりました。

    突然Gom,MPC等のプレーヤーでmpgファイルだけが音だけしか再生されなくなりました。 再生しようとするとすごく重くなり、映像は止まっているのに音だけが流れます。(サイドバーのCPUメーターが50%くらいには上がるほどです。) DivXを新しくしてもダメでした。 複数のプレーヤーで同じ症状が出て、手持ちのmpgファイル全てが正常に再生されないことからプレーヤーとファイルが原因ではないようです。 どなたか助けてください。

  • メディアプレイヤーでmpgファイルの音が再生されません。

    メディアプレイヤーでmpgファイルの音が再生されません。 ビデオカメラで撮影した映像をパソコンに取り込んで、ブルーレイ用、DVD用、遠距離家族に送信用等のmpgファイルに変換しているのですが、そのmpgファイルの音だけがなぜかでません。 GOMプレイヤーでも試してみたのですがでません。 でも、ブルーレイにオーサリングソフトで記録するとちゃんと再生されるんです。 ビデオカメラで撮影した映像だけでなく、mpgファイルは全て音がでません。 コーデックとかも探して入れてみたのですが、だめでした。(K-Lite Codec Pack) メディアプレイヤーは、バージョン12.0.7600.16415 PCは、Windows7 32bit corei7 860 2.80GHz です。 以上、詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 再生ソフトで音が出ない vob、mpgファイル

    DVDから抽出したvobファイルを、好きなシーンだけ抜き出すという編集をしようとしたところ、 編集ソフトで映像はうつるのですが、音がでません。 編集ソフトは、nero vision express 2 です。 また、リアルプレイヤーでvobファイルを再生すると、映像も音声も問題ないのですが、 拡張子vobをmpgに変更してから、リアルプレイヤーで再生すると、音がでなくなります。 メディアプレイヤーで再生しても音が出ませんでした。 どうすれば、音が出るでしょうか??

  • WMPにおけるmpgファイルの再生について

    WMP11でmpgファイルを再生すると、何故か再生速度が遅いです。 ネットで原因を調べてみたところ、拡張設定の再生速度の設定を変更しているのではないかと書かれていました。 ところが、拡張設定における再生速度の設定を見てみると再生速度は1.0でした。 パソコンを買ったばかりのときはWMP9が入っており、このときはmpgファイルを普通に再生することが出来ていました。 そこで、WMP11からWMP9に戻すと、mpgファイルは問題なく再生されました。 また、WMP11が入った状態でQuickTimeでmpgファイルを再生すると問題なく再生されました。 いったい何が原因でWMP11でmpgファイルがスロー再生されるのか、どなたか教えていただけませんか?

  • MPGファイルが再生できません。

    CD-Rにmpgファイルを保存し再生しようとしたら、クラスタ登録されていませんという表示がされ再生することが出来ません。再生できる方法を知ってる方がいらっしゃいましたら教えてください。 OSはMeで、MediaPlayerのバージョンは9です。

  • CD-Rに焼き付けると再生できないmpgファイル

    日立のDVDCAMで撮影(vr形式のデータ)し、PCにはUleadのvideostudio5で取り込み編集し、MPEG形式でデスクトップにファイル保存したところ、そのPC上では問題なくrealplayerで再生できます。 しかし、easy cd creatorでCD-RWに焼き付けたところ、このPC上でもCD-RWからの再生ができないし、先日まで使ってたwin95でも再生できません。(win95ではCD-RWにアクセスもできません)また、会社のPCはwin2000ですが、ファイルの認識はできますがそのmegファイルを再生することができません。 子供をとった映像をじじばばにCD-RWで送ってやりたいのですが、これでは目的が果たせません。 DVDROMしかないため、CD-RWでの映像の保存を考えていますが、10分くらいの映像ならこれって普通の考えですよね?

  • 「mpg」が再生できない

    vistaのPCに買い換えたばかりです。 メディアプレイヤー11で「mpg3」だけが再生できません。 「wmv」は見れます。 「mpg」をクリックするとファイルのダウンロードになり、「このファイルを保存しますか?」となり、直接再生することが出来ません。 どうしたら良いですか?

  • MPGの音がでない。

    ビデオクリップ、拡張子がMPGのファイルをメディアプレイヤー9で再生すると映像は出ますが、音声が出ません。同じファイルを別のPCで再生するとちゃんと音がでます。こちらもメディアプレイヤー9で同じです。OSも共にXpです。関連付けをみましたがビデオクリップになっており問題なさそうです。同じような投稿を参照させていただきましたが、原因と対策が全く分かりません。音が出ないPCの方は買ってから3ヶ月しか経っていませんのでとても困ってます。メディアプレイヤーのオプションにあるファイルの種類も全て選択しています。どうかお分かりの方がおられましたらよろしくお願いいたします。

  • HTMLにmpgファイル(動画ファイル)を乗せましたが、なぜか再生できるものと再生できないものが

    どうもすいません。 HTMLにmpgファイル(動画ファイル)を乗せましたが、なぜか再生できるものと再生できないものがあります。 かなりの数のmpgファイルをWeb上に乗せなければなりません。 しかし、上記にもある通りなぜか、再生出来るものと、出来ないものがあります。 別にmpgファイルにする時に全部同じように圧縮しているのですが、なぜか差が出てしまいます。しかも、「IBM」のある一部の機種で見るとなぜか再生できなくなるのです。でも・・・他の機種で見るときちんと再生できます。なぜなんでしょうか。 かなり面倒ですけれども誰か教えて下さい。 お願いします。