• ベストアンサー

MP4ファイルをMPGに変換

したいのです。 しかもMPG1(VCD形式でも可)です どういうことかと言いますと 撮影したムービーをCDーRでもらったのですが、なぜかMP4形式でした(どうもiPodで再生できる形式らしい) で、それを私が別の友人に渡したら再生できないと言います。 聞いてみると、彼女はPCを持っておらず、比較的安価なDVDプレイヤーがあるだけなんですね。 で、それはDivxやMPEG1・2、VCDは再生できるしJPEGも静止画再生できるようです。 でもDivxやMPG2はファイルによっては時々音がずれたりするということですので、結論としては比較的安定して再生でき、TV画面ならばそれほど粗さも気にならない「MP4→MPEG1」に変換することにしました。 で、TMPGEncというソフトを使おうと思いましたが使えません。 どうやらWin2000が動いているこのPCではスペック的に使えないようです。 過去の回答をできる限り検索しましたが、 MP4がPCで見れないので変換したい→そのPCに見れるソフトを導入してはどうか という回答ばかりで参考になりません。 まとめますと MP4(iPodで再生できる)形式のムービーをMPG1形式にしたい。 よいソフトウェアはないですか? 使うPCはWIN2000が普通に動いてます できればフリーソフト、でも別にシェアウェアや市販品でも紹介してもらえれば助かります。 軽い重い、使い勝手なども含めておねがいしますm(_ _)m

• yamya
  • お礼率88% (110/125)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaio09
回答No.1

いろいろ方法はありますが、VLCというフリーソフトを使う方法を書きます。 VLC http://www.videolan.org/ (ご自身の環境にあったものをダウンロードしてインストールしてください) 1)インストールしましたら、VLCを起動します。 2)ファイル→ファイルを開く を実行します。 3)ファイルタブにある「参照」を押して、元になるMP4ファイルを選択します 4)「高度なオプション」にある「Stream/Save」にチェックを入れて、「設定」を押します 5)「Outputs」にある「ファイル」にチェックを入れます 6)「参照」をクリックし、変換後の適当なファイル名、例えばtest.mpg などと入力します 7)「Encapsulation Method」にある「MPEG 1」にチェックを入れます 8)OKをクリックします 9)もとの画面に戻ったら「OK」を押すことで、変換できます。 10)変換で出来上がったファイルを、再生させてみてください。

yamya
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえずやってみます!

その他の回答 (1)

noname#161749
noname#161749
回答No.2

TMPGEnc2.5フリー版の要求スペックはそんなに高くは無いはずなので、 Win2000が稼動してるPCならOKでは? Pentium3/500MHzのPCでメモリも64MB以上推奨としてます、 以前のバージョンではCeleron400MHzのPCでも時間さえかければエンコードできてました、 http://www.tmpgenc.net/ja/j_main.html TMPGEncの「設定」メニュー→「環境設定」→「VFAPIプラグイン」タブを開く、 「DirectShow Multimedia File Reader」というプラグインが登録されています、 デフォルトでの優先度は -1 なので、 右クリックで「優先度を上げる」を2回行い優先度を 1 にします、 これでファイルの読み込み時にDirectXのDirectShowを経由して使うようになり、 MP4形式のファイルも読み込めるようになると思います、 設定できたらTMPGEncにMP4ファイルをドロップし、 ファイル>ファイルに出力>MPEGファイル でMPEG-1システムストリームとして任意のファイル名を付けて保存させればMPEG1のファイルにエンコードしてくれます。

yamya
質問者

お礼

ありがとうございます。 「TMPGEnc2.5フリー版」は作動しました! どうも違うTMPGEncのソフトが作動しなかったようです。 また、VLCも使えました。 ですので、どちらを使用しても目的は達成できるようになりました。 ありがとうございます。m(_ _)m