• ベストアンサー

MPGの音がでない。

ビデオクリップ、拡張子がMPGのファイルをメディアプレイヤー9で再生すると映像は出ますが、音声が出ません。同じファイルを別のPCで再生するとちゃんと音がでます。こちらもメディアプレイヤー9で同じです。OSも共にXpです。関連付けをみましたがビデオクリップになっており問題なさそうです。同じような投稿を参照させていただきましたが、原因と対策が全く分かりません。音が出ないPCの方は買ってから3ヶ月しか経っていませんのでとても困ってます。メディアプレイヤーのオプションにあるファイルの種類も全て選択しています。どうかお分かりの方がおられましたらよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#108639
noname#108639
回答No.1

音声だけ出ないのなら、音声コーデックがお使いのPCに入ってないからだと思います。 (買ったばかりのPCだと、標準で入ってるコーデックが少ない事が多いです) http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/05/12/shinkuhadolite.html こういうソフトを使うと、動画の音声に何が使われているのか等分かるので、調べてみて下さい。 http://cowscorpion.com/Codec/ffdshow.html こんな感じのコーデックがセットになるやつをインストールしたり、 個別にコーデックを見つけてインストールしたりすれば解決すると思います。 また、Windowsのメディアプレーヤーだけを使うなら話は別ですが、コーデック内蔵のプレーヤーもあります。 私がよく使うのはVLC media playerというもので http://cowscorpion.com/MultimediaPlayer/VLCmediaplayer.html WMP(ウィンドウズメディアプレーヤー)でちゃんと再生出来ないものがあっても、ほとんど再生出来ます。 あとは、GOM playerというのもありますが、 http://cowscorpion.com/MultimediaPlayer/GOMPlayer.html 自分は使ったことがないもので・・・。

hidebou3
質問者

お礼

nova1234さん、早々回答ありがとうございます。 アドバイスに従って素直にインストールしましたところ音が出ました。 (^o^)丿 とってもハッピィーです。この度いろいろと勉強になりました。単純に音が出ないだけでパニックになります。こんな人達が沢山いると思いますので、今後も皆さんにアドバイスしてあげてください。この度はどうもありがとうございました。非常に助かりました。

関連するQ&A

  • 再生ソフトで音が出ない vob、mpgファイル

    DVDから抽出したvobファイルを、好きなシーンだけ抜き出すという編集をしようとしたところ、 編集ソフトで映像はうつるのですが、音がでません。 編集ソフトは、nero vision express 2 です。 また、リアルプレイヤーでvobファイルを再生すると、映像も音声も問題ないのですが、 拡張子vobをmpgに変更してから、リアルプレイヤーで再生すると、音がでなくなります。 メディアプレイヤーで再生しても音が出ませんでした。 どうすれば、音が出るでしょうか??

  • メディアプレイヤーでmpgファイルの音が再生されません。

    メディアプレイヤーでmpgファイルの音が再生されません。 ビデオカメラで撮影した映像をパソコンに取り込んで、ブルーレイ用、DVD用、遠距離家族に送信用等のmpgファイルに変換しているのですが、そのmpgファイルの音だけがなぜかでません。 GOMプレイヤーでも試してみたのですがでません。 でも、ブルーレイにオーサリングソフトで記録するとちゃんと再生されるんです。 ビデオカメラで撮影した映像だけでなく、mpgファイルは全て音がでません。 コーデックとかも探して入れてみたのですが、だめでした。(K-Lite Codec Pack) メディアプレイヤーは、バージョン12.0.7600.16415 PCは、Windows7 32bit corei7 860 2.80GHz です。 以上、詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • mpgの映像が映らない・・・;;

    Window Media Player10を使っているんですが mpgを再生したら音のみがなって映像が全く映らないんです。 DivXで再生したら一部のmpgはきちんと映像モデル用になったんですが それでもまだ映像が出ないのがあるんです。 それは何で映らないんでしょうか・・・;; 困ってます;;;

  • mpgファイルが音だけしか再生できなくなりました。

    突然Gom,MPC等のプレーヤーでmpgファイルだけが音だけしか再生されなくなりました。 再生しようとするとすごく重くなり、映像は止まっているのに音だけが流れます。(サイドバーのCPUメーターが50%くらいには上がるほどです。) DivXを新しくしてもダメでした。 複数のプレーヤーで同じ症状が出て、手持ちのmpgファイル全てが正常に再生されないことからプレーヤーとファイルが原因ではないようです。 どなたか助けてください。

  • 音のみで、映像が出ないmpgファイルがあります。

    ネットで入手した、mpgファイルのうち、音声のみで、 映像がまったくでない、mpgファイルがありますが、 何か足りないものとかは、考えられないでしょうか? ネットでコーデックとかを検索しても、mpgはWMP9で 再生できるとなってましたし、DivXとかも入れているのですが、 あれはaviファイル用だと思いますし。 ファイルの拡張子判定用ソフトなる物を用いても、きちんと mpgファイルと判定されます。 すみませんが宜しくお願い致します。

  • mpgファイル再生の不可思議なトラブル

    Windows Media Player 10 (Windows XP 用)でmpgファイルを再生する際、映像は出るのですが音が出ない不可思議なトラブルで質問させて頂きます。 「不可思議な」と言いますのは、ある特定のmpgファイルを再生しますと上記トラブルとなりますが(他のmpgファイルは問題なく再生できます)、別のPCでその問題のmpgファイルを再生しますと映像も音声も順調に再生できます。 このトラブルをなくすにはどうすれば良いでしょうか? このトラブルの背景は以下のとおりです。 とあるゴルフレッスンソフトCDに24本のmpgファイルが内蔵されており、そのうち一つだけが音が出ませんでしたのでクレームしましたところ、新規交換CDを支給されました。ところがその新規CDも全く同じ問題(当該ファイルも同じ)があり再クレームしましたところ、新規CDは動作確認済みなので、違うPCで再生して貰いたいとの要求があり、別のPCで試したところその該当ファイルが問題なく再生出来たというものです。 何とも不可思議なのですがどなたかおわかりになる方宜しくお願いします。

  • .mpgの再生 ウィンドウズメディアプレイヤー

    sonyのビデオカメラ HDRCX7で撮影したSD画像をPCに取り込むとmpg拡張子の動画ファイルになるのですが、それをメディアプレイヤーで再生すると音声のみしか再生されず画面は真っ黒のままです。 何故でしょうか?解決策はありますでしょうか? DIVXプレイヤーで再生すると今度は画像は表示されるのですが音声がでません。 XPのパソコンでは問題ありませんでしたが、VISTAのパソコンだとダメです。 OSが関係するのかわかりませんがどなたか解決策を教えて下さいませ。

  • Windows Media Player11で音がでません

    デジタルビデオカメラでとった動画をパソコンにコピーしたので、ダブルクリックして再生するとWindows Media Player11が起動するのですが、動画だけで音声がでません。 再生ファイルの拡張子は、mpgとなっています。 他の再生ソフトのリアルプレイヤーでもだめでした。でも、IO-データ製品を購入したときに付属していたPowerDVDだけでは音声が出ます。 Windows Media Player等でも音声が出るようにするにはどうしたらいいでしょうか?教えてください。 ちなみに、PCはXPHOMEのSP2適用です。

  • pptxでmpgが再生できません

    表題の通り、パワーポイント2007に映像(ビデオ)を挿入したのですが、再生されません。 挿入したビデオは「タイトル.mpg」で保存されており、メディアプレーヤーでは再生できます。 拡張子の変更が必要なのでしょうか? 初心者にてご指導頂ければ幸いです。 何卒宜しくお願い申し上げます。

  • Windows Media Player の映像が出ない

    OS=Winsdows7 メモリー4G  Windows Media Player 11(だと思います) HDDにあるムービークリップ(拡張子=mpg)を再生しようとしたら音声は正常に再生されているのに、映像が出ない(黒画面)のです。どうしたらよいでしょうか?