HDDで録画したゲーム動画をPCに取り込む方法とは?

このQ&Aのポイント
  • HDDで録画したゲーム動画をPCに取り込む方法を調べています。
  • DVDレコーダーを使用してHDDからDVD-RWにダビングし、PCに挿入する方法を試しましたが、フリーズすることがあります。
  • 拡張子を変更しても動画が正常に再生されない場合、より良い方法を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

HDDで録画したゲーム動画をPCに取り込みたいのですが・・

HDDで録画したゲームの動画をPCへ取り込むべく、色んなサイトで方法を調べましたがうまくいきません。 HDDにゲームを録画するところまでは良かったのですが・・ やり方は、とあるサイトにあった方法を参考にしました。 以下がその方法です。 1.DVDレコーダーにゲーム機の音声・映像端子を接続する。 2.ゲームを録りたい位置までプレイする。 3.DVDレコーダー(HDD)に録画する。 4.DVDレコーダーにDVD-RWディスクを挿入する。 5.HDDからDVD- RWディスク(ビデオモードで)にダビングし、ファイナライズする。 6.DVDレコーダーからDVD-RWディスクを取り出す。 7.DVD-RWディスクをパソコンに挿入する。 8.DVD-RWドライブ(CD・DVDドライブ)を開き、VIDEO_TSフォルダ を開き、動画ファイル(拡張子:VOB)をデスクトップにコピーし、拡張子をVOBか らMPGに変える。 HDDから動画をDVD-RWにダビングして、PCに挿入したところまでは良かったのですが、かなりの確立で挿入した直後にフリーズすることがあります。 また、ここで上手くいってPCにコピーし、拡張子をVOBからMPGに変更して再生してみても、動画が最初の出だしの状態で止まったままで動く気配がありません。 AVIやWAVにも変えてみましたが、結果は同じでした。 どなたか、最良の方法をご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heyboy
回答No.1

DVD-RWでダビングしたのを パソコンでもう一度 DVD-RWでコピーしましょう と言うのも焼きが甘いと パソコン側のドライブが認識していては 作業にはなりませんから 作業に支障が無いためにも しっかり読めるようにPCのDVDドライブで バックアップするべきです そのコピーさえも困難でしたら DVDレコーダーやパソコンのDVDドライブの ファームウエアをUPしてみて DVDレコーダーから焼き直しです ただ、まあそれさえダメであれば DVDドライブそのものを交換するしかないですね。

lifecycle
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 質問欄にも書いたとおり、ドライブの読みが甘い時はすぐにフリーズしてしまいます。 ですが、再起動させてもう一度やってみると認識する場合があったため、VIDEO_TSフォルダごとデスクトップへコピーし再生を試みたのですがやはり止まった状態のままでした。 (DVD-RWでもう一度コピーするとは↑こういう事で良かったでしょうか?)

その他の回答 (2)

• heyboy
回答No.3

No.1ですが >再起動させてもう一度やってみると認識する場合があったため、VIDEO_TSフォルダごとデスクトップへコピーし再生を試みたのですがやはり止まった状態のままでした。 全然意味違います。 言い方悪かったようですが neroもしくはB'sレコーダーで DVDのバックアップを試してくださいと言う意味ですよ。 失敗しても諦めず、 今度はDVD-RWを読み書き出来る友達のパソコンで DVDのバックアップを試してみればいいですけどね。

• Mtakanashi
回答No.2

>かなりの確立で挿入した直後にフリーズすることがあります。 ×確立⇒○確率 という事は、たまには読むこともあるの?? 基本的にDVD-RWは使わないほうが良いです。 DVD-Rで試してみて、それでも問題が出るようなら 初歩的な事ですが、PC/DVDレコーダの対応メディア を確認してみてはどうですか?

lifecycle
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございます。 誤字指摘申し訳ないです(^^;) はい、再起動をかけたりPCに無理な負荷をかけていない状況下であれば、認識することもあります。 DVD-Rですね?どうしても無理であれば、DVD-Rで一度チャレンジしてみたいと思います。 また、対応メディアも確認しておきたいと思います。