• 締切済み

TV録画でHDD(内蔵、外付け)の違い

基本的の事ですが、教えて下さい。 TV放送をレコーダーで録画する場合、  1)内部HDDに録画した動画を外部HDDにコピーする場合、   内部HDDの動画は外部HDDにムーブされて内部HDDから削除されるのでしょうか ?  2)1)で外部HDDにムーブされた動画をレコーダーでDVD_R(Blu-ray)ダビング(ディスクに書き込む)する場合、  wowwowなどのコピワンでは、内部HDDから外部HDDにムーブした動画でもダビングできますか ?  (外部HDDの動画は、ダビングされると削除される ?)  3)レコーダーの内部HDDと外部HDDでは取扱い上違いや注意点はありますか ?

みんなの回答

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5653)
回答No.3

#2です。 レコーダーの内部HDDから外部HDDにムーブしたコンテンツが、 内部HDDに戻せるかどうか、 直接Blu-Rayなどのメディアにムーブできるのかなどはレコーダーにより異なります。

NuboChan
質問者

補足

ありがとうございます。 >レコーダーにより異なります   No1さんと同じくレコーダーの機能により異なるとの情報ですが   レコーダーの機能は、製造メーカー(パナ、東芝、ソニーなど)の   ポリシーと言うか考え方によって一応の決め事があると思います。   毎年製造される機種は多数存在し    過去数年の機種を含めると全てをチェックする事は出来ないので    メーカー毎の情報を貰えれば嬉しいです。

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5653)
回答No.2

>2)について >  コピワンとは、個人的には1回しかムーブ出来ないと勝手な解釈をしています。 コピー・ワンスは「コピーが1回だけできる。」ということです。 そしてムーブはコピーではありません。 コピー・ワンスでレコーダーに録画されたものがメディアにムーブしかできないのはレコーダーに録画すると事自体がコピーに当たるので、 コピー1回している状態だからです。

NuboChan
質問者

お礼

ありがとうございます。 >コピー・ワンスでレコーダーに録画されたものがメディアにムーブしかできない 私は、現在 wowowの提供の動画をレコーダーの内部HDDに録画予約したものを レコーダーでメディアにムーブしています。 たしか、Wowowはコピワンだとの理解なのですが違っていますか ?

  • moyue
  • ベストアンサー率55% (290/526)
回答No.1

こんばんは。 1)コピーワンスの場合は、仰る通りです。  ダビング10の場合は、内臓HDDに残ります。 2)外付けHDDの動画が、直接ディスクにダビングできるかどうかは、レコーダーの機能によると思います。  コピーワンスは、ムーブなのでディスクに移動した時点で、内臓HDDや外部HDDから消えます。 3)どこに録画するか(してあるか)の違いとレコーダーによっては、外付けHDDの録画は、直接ディスクにダビングできるのか、編集できるのかの機能が、違うと思います。

NuboChan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう少し教えて下さい。 2)について   コピワンとは、個人的には1回しかムーブ出来ないと勝手な解釈をしています。   内部HDDから外部HDDにムーブしたのを1回目とすると   外部HDDからDVD_R(Blu-ray)ダビングするのは2回目ですが、   これは、2回のムーブと思うのですがディスクにダビング出来るのですか ?   考え方が間違っていますか ?   >外付けHDDの動画が、直接ディスクにダビングできるかどうかは、レコーダーの機能によると思います。 つまり、レコーダーの製造メーカーによってダビング出来ないメーカーと出来るメーカーがあるとの理解ですか ?    出来ないメーカーは、改めて外付けHDDから内蔵HDDへムーブして改めてディスクにダビングするのですか ?    (この操作は、ムーブとしては3回目ですがコピワンでもダビングできますか?    それとも、内蔵HDDから外付けHDDへ移動した場合は、もうディスクにダビングできないのですか ?)                 3)について   2)にも関係するのですが   直接ディスクにダビングできるのメーカーは、メーカーのパンフレットに掲載されていますか?  (どこかで判断できるような情報はありますか ?)         

関連するQ&A

  • デジタルTVからの録画

    地上デジタルTVで、以前から使っている地上デジタル対応でないHDDレコーダに、デジタル放送をダビングする場合、HDDに一度録画されると、それをDVD-Rにダビングすることができないのでしょうか?

  • テレビ内蔵HDDに録画したものを外付けに?

    WOOOやREGZAなどの、TV内蔵HDDに録画したものを外付けHDDやBDレコーダーのHDDにダビングしたりBDに焼いたりできるのでしょうか? また、iVはWOOO専用ですか?SONYが出している外付けもBRAVIA専用なんでしょうか?

  • REGZAの内蔵HDDからムーブ・ダビング

    東芝REGZA 37H9000を使用している者です。 現在、内蔵HDDで録画・視聴をしていますが、そろそろ容量が少なくなり、好きな番組をDVDにダビングしたいなと考えています。でもH9000はムーブ・ダビングは出来ないと聞きました。しかし、取説には外付けHDDにはムーブは可能みたいな…。 レコーダー(VARDIA含む)に直接ムーブは無理でも、「外付けHDDにムーブ→DVDにダビング」は出来ますか?また、他にも方法があればお願いします。

  • テレビの外付けHDDからのLAN録画について

    テレビの外付けにHDD録画した番組をLAN録画機能を利用してレコーダーにダビングしています。 東芝製のHDDからレコーダーへのダビングはできます。 しかし、ELECOM製のHDDからレコーダーへのダビングできません。ELECOM社に電話確認してもわかりません。何かいい方法はないでしょうか?

  • Blu-ray買い換え、HDDは移せる?

    下記のリンクで、Blu-rayレコーダーを修理するか買い替えるか迷っている者です。 https://sp.okwave.jp/qa/q9571165.html 仮に、Blu-rayレコーダーを買い替える場合、元のレコーダーのHDDを新しいレコーダーに移すのは可能でしょうか? 現在、HDDは3倍画質で残り8時間ほどになるだけの録画が溜まってるのですが、Blu-rayへのダビングが満足にできない状態なので、HDDを移すのが不可能ならDVDへのダビングで対処するしかない状態になっています。 その手の家電に詳しい方、何かご存知でしたら教えてください。

  • HDDに録画したものが無くなりました

    LGのHDD内蔵DVDレコーダーを使用しています。 HDDからDVDにダビングしようとしてディスクナビゲーションを押すと、録画の日付はすべて正しいのに、ほとんどのコマに全く別の日に録画した映像が入っていました。実際に再生してみても本当の映像ではなく全く別の日に録画した映像が再生されます。 ダビングに備えて、ダビングしたい映像を昨日部分削除して録画時間を合わせたのですが、それがいけなかったのでしょうか。 どうにかして当初の映像に戻すことはできないのでしょうか。 どなたか教えてください!!

  • レコーダーで録画するHDD(外付け/内蔵)

    レコーダーで録画するHDD(外付け/内蔵)はフォーマットが特殊でPC(Windows)からは 取り扱いが出来ないと思っていましたが、下記をトピックス読むと http://okwave.jp/qa/q9212691.html ディスクチェックやHDDメーカーの特殊Tool(Seagate製のSeatools)でのチェックが 利用できるかのような記事が記載されています。 PCではどこまでのチェックや操作ができるのでしょうか? それともフォーマットが特殊(プロテクト対策)なので全く取り扱いができませんか? 現在幸いにも我が家のHDDは無事ですが、知識として知っておきたいです。

  • 今後ポータブルプレーヤーでのTV録画視聴はできなくなる?

     アナログ放送の現在では、TVの録画した動画をポータブルプレイヤーで視聴できるのは普通のことになっていますよね  PCでキャプチャーしたのを変換したり、SONY製のものであれば、HDDレコーダーで録画した動画を専用のポータブルプレイヤーに動画をムーブさせて視聴できるコンセプトの製品もありますよね  しかし、今後デジタル放送に完全移行したら、ポータブルプレイヤーで視聴するのはまず無理なことになってしまうんでしょうか?  それとも、専用のHDDレコーダーとポータブルプレイヤーでなら可能になるんでしょうか?

  • CATVのHDD録画

    加入のCATVは地デジ、BS、CATVの3放送です。 HDDレコーダはパイオニアDT95ですが、レコーダのチャネル設定はCS放送の設定はできるもののCATVの設定はできません。 このため、CATVの録画をする場合はレコーダの外部入力から行っていますが(予約はセットトップボックスでiRシステム連動)、こうすると外部入力のためにCATVのハイビジョン(HD)録画はできないことになります。 どのようにすればCATVのハイビジョン録画ができるでしょうか?

  • Z9000でHDDに録画した番組をDVD化したい

    東芝Z9000で外付けHDDに録画した番組をDVD / Blu-ray化したいのですが、 私が持っているVARDIA RD-E302は対応していない様なので、 対応しているレコーダーを買う以外で、何か他のやり方はないでしょうか? DVDやBlu-rayでなくても、別の外付けHDDにダビングや、メモリーカードへダビングでも構いません。 要は、家から持ち出して別の環境で視聴できる様にしたいです。 よろしくお願いいたします。