• ベストアンサー

AVIファイルやMPGファイルの保存方法。

こんにちは。PC初心者です。AVIファイルやMPGファイルの動画をCD-Rに焼けば保存できて、またPCに戻せますか??DVD-Rじゃなくても大丈夫でしょうか??CD-Rに焼けてまたPCに戻すことができるなら、その焼き方についても教えてくれないでしょうか?お願い致します。OSはXPです。

  • rt777
  • お礼率18% (16/85)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13376
noname#13376
回答No.2

「CD-Rに焼いて保存」ということは2つの意味を持ちます。 1.データとして保存  もともとのMPGファイルとして、保存することです。  これはライティングソフトで「データCDの作成」を選択して焼けばOKです。 2.ビデオCDとして作成  VideoCDという規格のメディアがあります。  これはCD-ROMにVHS標準画質同等の映像が入ったものですが、これをCD-Rで作成することが可能です。  また再生は一部のDVDプレーヤーで非対応ですが、大部分のプレーヤーが再生可能と思われます。またPCでは確実に再生できます。  ただし、この映像規格はMPEG1の中間的な規格で、現在お持ちのMPEGがMPEG2であれば、画質が落ちますし、AVIの場合はほとんどのファイルで画質が落ちます。  また、PCに戻す際は、VideoCDが特別なファイル名にしていますから、これを適当な名前に変えて、拡張子をMPEGに戻してやることが必要です。  方法については、CD-R作成ソフトのマニュアルをご覧になるのが最も正確にして理解しやすい方法でしょう。  ドライブが内蔵されたPCをお持ちでしたら、PCにCD-R作成ソフトが既にインストールされているはずですから、取扱書等でご確認ください。

その他の回答 (1)

回答No.1

そのままデータファイルとしてなら、 ライティングソフトで焼いて、戻すのはマイコンピュータからCD-Rを開いてコピーすれば宜しいかと・・・

関連するQ&A

  • MPG2→AVI→MPG2 or MPG1

    先日から圧縮について勉強していますが、少々頭が混乱してきました・・・^^ 目標はテレビ番組をできる限り高画質(そこまでこだわりませんが・・・)でDVD-Rに保存することです。 また将来、DVDプレーヤーを購入しそれで見れる状態にしておきたいです(MPG2かな?)。 今困っていることは 「MPG2ファイル(4.3GB 約100分)をいかにして焼ける状態(4GB以下)にするか」です。 DVD2AVIでaviにし、TMPGEncで再エンコをやっておりますが、aviファイルにすると700MB超くらいに容量が激減してしまいます。その時に非圧縮を選択して試みても空のaviファイルができるだけです。これではCD-Rにも収まらないし、DVD-Rを使うのももったいない気がしています。 ここまで苦労するのであればMPG1でキャプチャしてしまってそれをDVDに焼いてしまう方が手っ取り早いかなぁなんて気もしてきました(^^; たった数%の容量を落とすのに四苦八苦してます(TT) 頭が混乱していますので、この手のことが一からわかるサイト情報でも結構ですので、何かご教授願います。 (ちなみにTMPGEnc Plusを購入しようかも迷ってます^^) //////////////////////////////// Win XP Pen4 2.4GHz メモリ 512MB HDD:120GB DVD-RAM:Panasonic LF-D521JD キャプチャー:MTV1200HX ///////////////////////////////

  • aviとmpgファイルの再圧縮について教えてください

    700MBオーバーのavi及びmpgファイルを、何とか700MBのCD-R1枚に編集せずにそのまま収めたいのですが、再圧縮の方法が分かりません。教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。 ちなみにWinMe使用で、Davideoやaviutl、TMPGEnc、DVD2AVIなどがあります。

  • AVIとMPG

    たまった動画をCD-Rに焼こうと思ってます。 AVIとMPG形式の動画があって、形式を統一させたいのですが、 どちらに統一させた方がおすすめでしょうか? くだらない質問ですが、よければ教えて下さい。

  • 動画ファイル(mod、mpg、avi)をまとめて1枚のDVDに焼いて知

    動画ファイル(mod、mpg、avi)をまとめて1枚のDVDに焼いて知人にあげたいのですが、どのようなソフトを使って行えばよいのか全くわかりません。 WEBで色々調べているのですが古い情報もあったりで上手く行きません。 要件は以下のとおりです。 ・家庭用DVDプレーヤーで再生できるようなDVDにしたい。 ・1枚のDVD-Rメディアに収めたい動画ファイルの種類はmod avi mpg ・ソフトはvistもしくはXPで扱いたい。 ・DVDの書き込みソフトはインストール済み。 ・出来ればフリーソフトが望ましいが、不可能な場合は有料でもOK。 以上の事を実現できるソフトウェアをご紹介頂ければ有難いのですが。 当方、全くの素人ですので、なるべく簡単なものが希望です。 宜しくお願い致します。

  • ★ aviファイルからmpgファイルへの変換ソフト ★

    DVDプレイヤーで見るためにファイルを変換(avi→mpg)したいです。 拡張子aviのファイルからmpgへ変換するソフトですがVSO DivxToDVDを使って変換すると容量が増えてしまいます。 これは、仕方ないのでしょうか? 容量が増えない、または、逆に減るソフトは、ありますか? フリーソフトならありがたいです。 PC初心者です。

  • aviファイルをmpgに

    動画で、aviのファイルをmpgに変換したいんですけど、どうやったらそんなことができますかね?

  • mpg avi形式のファイルをDVD-RWに保存できない

    PC初心者です。 mpg及びavi形式のファイルがDVD-RWに落とし込めません。25個ぐらいあり合計で3.6Gぐらいの容量です。再生時間は合計で4時間30分ぐらいです。MovieWriter2を使っているのですが、“ビデオ変換中・・・”が100%に達した時に、「不具合が発生しました」というエラーメッセージが出て強制的に上記ソフトが閉じてしまいます。もちろんDVD-RWは空っぽのままです。なぜ、そのメッセージが出てくるのかわかりません。 1枚のDVD-RWには入りきらないということですか? それともmpgかaviは無理なのですか? 4時間30分というのが長いのですか? すいません、よくわかっていないもので・・・。 XP(Home edition) Pen4 2.4G メモリ256+512 HDD120G(空きは100位です) よろしくお願い致します。

  • AVIファイルをDVDに保存する方法

    AVI形式に取りためた動画ファイル20個、約10GBをPCではなく家のテレビでみたくてDVDに保存したいと思っています。 Windows XPを使ってますが、なにか使いやすいソフトはないでしょうか?

  • DVD-Rに保存したaviやmpgをテレビで直接見るには

    インターネットでダウンロードした動画やデジカメの動画機能で撮影したムービーをDivXやmpgやwmvなどいろんな形式で変換してDVD-Rに保存しているのですが、これらの動画をテレビで見るにはどうすれば良いでしょうか?DVDプレイヤーで再生できるようにDVDを作成すると見れるのですが、わざわざDVDを作成するのも時間がかかるので、出来ればaviやmpgやwmvの入ったDVD-Rを直接再生できるプレイヤーを探しています。DivXプレイヤーというのを聞いた事があるんですが、これなら出来るでしょうか?出来るだけたくさんの動画形式に対応したプレイヤーがほしいのですが、良いプレイヤーがあれば是非教えてください。

  • AVI、MPG→DVD-Videoにするのにかかる時

    PC初心者なので、宜しくお願いいたします。700MBから1GBのAVIファイルもしくはMPGファイルをDVDーVideo(DVDプレイアーで再生したい)に変換しようと考えています。変換にはどれくらいの時間がかかるのですか?現在DVDドライブを購入したいのですが、他の質問をみると1日かかるケースも有るみたいなのでDVDビデオにする価値があるのかどうか迷っています。 現在Intel(R)Celeron(R)CPU 2.00GHz 2.02 GHz,256MB RAMで、XPのHome Editionです。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう