• ベストアンサー

AVIとMPG

たまった動画をCD-Rに焼こうと思ってます。 AVIとMPG形式の動画があって、形式を統一させたいのですが、 どちらに統一させた方がおすすめでしょうか? くだらない質問ですが、よければ教えて下さい。

noname#12056

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thanks39
回答No.1

MPEG-4形式のAVI(DivXやXviDなど)に統一した方が良いと思います。MPEG-4形式のAVIはMPEG2の約1/2のビットレートで同じくらいの画質ですから、MPEG-4形式のAVIの方がファイルサイズが小さくなり、たくさん書き込めます。 もともとのMPGファイルがMPEG2でなく、MPEG1の場合でも同じだと思います。それから、変換には時間がかかりますので、ただPCで見るだけで、面倒なら統一しなくてもいいとも思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いじらない方が一番いいみたいですね。 自分もあまり詳しくはわからないのでそのままにしておくことにします。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

それ、たぶん違法ダウンロードした奴ですよね? 自分でキャプチャしてエンコする人なら解るはずですから。 まして「貯まる」程あるならば

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 動画は友人が個人的に作ったものなのでその点では問題ないです。

• noranuko
回答No.2

PCで再生するだけで、容量的に問題ないならそのまま焼けばいい。 さまざまな形式のファイルが扱えることがPCの魅力のひとつです。 また形式を変更すると、基本的に画質は悪化します。 容量を小さくしたいならAvi(DivX、XviD)やWMVなど形式にしましょう。 他の機器で再生できるようにしたいなら、その機器に合わせた形式に。 MPG形式ならDVD-VIDEO(MPEG2)、VideoCD(MPEG1)にするのが一番汎用性が高いかと。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いじらない方が一番いいみたいですね。 自分もあまり詳しくはわからないのでそのままにしておくことにします。 どうもありがとうございました。