• ベストアンサー

mpg→aviへの変換 ※容量を小さくしたいです!

はじめまして☆この掲示板を使うために登録しました。 早速ですが・・・ ドラマをダウンロードして、HDDの残りがなくなってきたので、700MBのCD-Rに5話ずつ焼きたいんです。 ですが、mpgとaviの2種類があり、mpgのほうがサイズが1話で100MBくらい大きく、1CDに5話入れたいのですが700MBに収まりません。 (1つ25分程度でaviは150MB前後、mpgは250MB前後) ほかの質問で、TMPGEneというソフトでmpg→aviに変換できるという書き込みを拝見し、やってみたのですが、サイズは小さくなりませんでした。 ほかのソフトでも試してみましたが、そちらは逆に1GBを超えるほどサイズが大きくなってしまいました。 mpgよりaviのほうが画質がよく、サイズも小さいときいたのでタイトルに書きましたが、mpg形式のままでもかまわないです、サイズを小さくする方法ご存知の方、ぜひ教えてください!! よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

TMPGEncでビットレートを下げてみてはいかがですか?

subu2m
質問者

お礼

大変参考になりました、ありがとうございます。 ビットレートを下げる=画質が劣化するということでしょうか? いくつくらいまで下げていいものなのでしょうか?

その他の回答 (2)

• u_zu_ra
回答No.3

u_zu_raです。 「aviutil」はAviファイルを編集するソフトなので、AviファイルをDivxファイルに変換させるときのみ使用できると思います。 ですので、MpegファイルからDivxに変換したいのなら、こういったソフトが良いと思います。 「MPG2AVI(フリー)」 http://www.forest.impress.co.jp/article/2003/01/28/okiniiri.html 私も、それほど経験豊かではないので、良いアドバイスが出来なくて申し訳ないです。

subu2m
質問者

お礼

MPG2AVI、試してみようとおもいます!! どうもありがとうございました☆

• u_zu_ra
回答No.2

はじめまして。 単純に動画ファイルのサイズを小さくしたいのなら、「DivX」フォーマットへの変換はいかがでしょうか。 参考ページ 「DivXって何?」 http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/other/20030318/104166/ 「DivXお手軽エンコードマニュアル」 http://linkage.xrea.jp/article/2004/04/mpg2divx.php 当然、書き込みしたCD-R等は、DivXフォーマットに対応したプレーヤーでなければ、再生させることは出来ません。 パソコンで見るなら、コーデックをインストールしておけば再生できるはずです。 他にも、「DivX、Mpeg4、エンコード」等で検索すると、色々な情報が見つかるかも知れませんよ。

subu2m
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございました☆ DivXお手軽エンコードマニュアル、読んでみました! これはaviからのみ変換可能なのでしょうか?