• ベストアンサー

大容量のavi(分割)を1つのmpg2にできますか?

学芸会の劇のビデオ(1時間半)を、テレビチューナ付PCにつないで、PCのテレビ録画機能(Gigapocket)で録画したものを、「DVで利用可能なavi」というものに変換(書き出し?)したら、10個のファイル(約18GB)になってしまいました。 DV Gateという付属ソフトで、mpg2(8ビット、高画質)に変換できるみたいなんですが、変換後のファイルサイズが4GBを超えると変換できません。全部変換しようとすると5GBになります。4ビット(普通)のmpg2にすれば全部入ると思うんですけど、もともと画質が悪いので、できれば最高画質のmpg2に変換したいと思います。そのようなことができるフリーソフトってありますか? そもそも、大容量のaviって連結できないものなんでしょうか。。。 最終的には1枚のDVDに入れて、ふつうのDVDプレーヤーでも再生できるようにしたいです。 なお、使用PCはVAIO-PCW101、OSはWindows Xpです。

noname#250722

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.2

VAIO持っていないのでDV Gateがどんな性能のソフトなのか不明なんですが、 約18GBのDV-AVIなら約90分ほどの動画になるはずで、 DVDに収めるなら6000~6300Kbps程度の映像ビットレートにすればOKなはずです、 あらかじめファイルサイズを予測してエンコードできるTMPGEnc 3.0 XPressでエンコードさせるか、 DV GateでDVDサイズを超えたMPEGをトランスコード(サイズ変換)してオーサリングできるTMPGEnc DVD Author2でおこなってみては? いずれも体験版があります。 http://www.pegasys-inc.com/ja/index.html なおMPEG2エンコードにはライセンス料が発生するため、 フリーソフトは基本的に作れません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 映像ビットレートの具体的な数字、参考になります! おっしゃるとおり、90分の動画なんです。 オーサリングソフトはDVDライターについていて、そちらを使ったら無事作成できました。

その他の回答 (1)

• pk7743
回答No.1

えと、元々画質の悪いものを最高画質にしても、元の画質より悪くなることはあっても良くなることは絶対にないので、意味ないですよ。 で、大容量のaviの連結ができるかどうか、ということですが、できます。ただ、ハードディスクに十分な作業領域があるかどうかよく確認してください。

参考URL:
http://www.xucker.jpn.org/pc/avilinker_install.html
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 mpg2のビットレートを変えても、画質は変わらないのですか。残念です。mpg2の4bitで妥協してみます。