• 締切済み

aviとmpg

動画の共有サイトでDLする時、 同じ映像でmpgとaviがあったら どちらを選びますか?

みんなの回答

回答No.4

実際に見てみないと選びようがありません。 AVIは単なるコンテナ『形式不詳な動画全般のファイル』であって、MPEG1からDivX形式で再エンコードしたものでも動画圧縮にH.263・音声圧縮にAppleロスレスを採用した互換性の低いものでもAVIとしてまかりとおってしまいます。 共有サイトで一般的となっているのはFLVかH.264(MPEG4)辺りでしょうか?

onlyxiah
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。

• dell_OK
回答No.3

aviかな。 こっちが、Windows Media Playerで見れる形式ですよね。 mpgも見れるのかな。 デコードがうんたらかんたらでって見れなかった事があったような気がするのは他の形式だったのかな。 パソコンを初期化したばかりの時とかは、なるべくソフトをインストールしないようにしているので、Windows Media Playerで見れる方がいいです。

onlyxiah
質問者

お礼

• megane69
回答No.2

aviを選びますね、 mpegだとmpeg圧縮しかできないので限界があるので、 aviファイルのほうが、画質が良さそうだと映像を見ないでも 判断基準にはなるので。

onlyxiah
質問者

お礼

• EFA15EL
回答No.1

AVIのコーデックとファイルサイズを見て決めます。 分からなければMPEGです。

onlyxiah
質問者

お礼