• ベストアンサー

.MTSを.mpgに変えるだけで再生できてしまう

SONYのビデオカメラで撮影した拡張子が.MTSの動画(AVCHD)を、ただ拡張子を.mpgと書き換えるだけで再生できてしまいます。 なぜでしょうか? これは再生出来て普通ですか? 普通だとした場合、何か使用上の問題点はありますか? ずっとAVCHDはソフトを使って変換しないと駄目だと思っていたので不思議です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.1

不思議てもなんでもないです。 使用しているパソコンが不明ですが、再生に使用するソフトによってはMTSファイルも関連付けして再生できるソフトもあります。 私が使用しているGOM PlayerはMTSファイルがGOM Playerのアイコンになってます。GOM Playerのアイコンはデザインは同じですが拡張子によって色が変わります。 再生ソフトで再生できなかったとしても、コーデックをインストールすれば再生出来ます。 質問者様の場合、インストールされている(した?)再生ソフトがMTSファイルに関連付けされていないだけで再生する能力(機能)は持っているということ。 私が使用しているJVCのビデオカメラとOLYMPUSのミラーレス一眼で撮影したMTSファイルの中身をバイナリダンプしてみるとHDMVという文字列が見えます。 「HDMVとは?」 http://ja.wikipedia.org/wiki/BDMV 最近は拡張子だけで映像形式を判断するソフトはまずありません。 規格化されているデータならファイルの先頭に自分のプロフィールを持っています。 そのデータを扱うソフトはプロフィールから必要な情報を得て適切な処理を行うのです。

metalpanda
質問者

補足

回答いただきありがとうございます。 あまり分かってないのですが… つまり、拡張子をMPGにしても中身はmtsのままということですか? また、僕のPCで再生できてもそのまま人に渡したら見れないという事は起こるということでしょうか?