• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:かんたん換太郎でmpg保存はしたものの・・・)

かんたん換太郎でmpg保存はしたものの・・・

このQ&Aのポイント
  • sonyのデジタルカメラで友人の結婚式を撮影しDVDにしたいと思いかんたん換太郎を購入しSONYminiDVテープをDVDへ変換できました。
  • DVテープのデータをHDDへ保存をしてしまった3.3GBにもなってしまったmpgファイルをどうすれば一般DVDプレイヤーで再生できるDVDを作成できるのかを教えていただきたいと質問させていただきました。
  • パソコンがよくわかりませんのでどなたかおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「かんたん換太郎」は使ったことないのですが、製品仕様を見るとこ れ単体で「一般DVDプレイヤーで再生できるDVDを作成」できるもので はないようですねぇ。 (MPEGやDivXのファイルを直接DVDに書き込む機能はありますが、こ れでは「一般DVDプレイヤーで再生できるDVD」にはなりません) 「一般DVDプレイヤーで再生できるDVD」というのは、市販のDVDと同 じ「DVD-Video形式」で作成する必要があります。 このDVD-Video形式のディスクを作成するためのソフトは「DVDオーサ リングソフト」と呼ばれる種類のものです。 そして、DVDを書き込めるPCには通常、オーサリングソフトが付属し ている筈です。 過去に関連する質問に回答したことがあるので、そちらも併せてご参 照ください。 http://okwave.jp/qa3055623.html (こちらの質問は「PS2で再生できるDVD」の作り方でしたが、「一般 DVDプレイヤーで再生できるDVD」と同じものです) 上記のページに主なオーサリングソフトをご案内していますので、そ れらがお使いのPCにインストールされていないか、スタートメニュー 等から探してみてください。 もしもインストールされていないようなら、とりあえず体験版で間に 合わせることも可能です。 オーサリングソフトとはどんなものか、どのように使うものなのか、 ……という基礎知識については、Uleadのサイトに初心者向けの記事 が掲載されていますので、参考にされるとよろしいでしょう。 http://www.ulead.co.jp/videostudio/topic/auth_runme.htm 上記のページではビデオカメラからキャプチャするところから作業を 開始するように書かれていますが、(いずれのオーサリングソフトで も)既にMPEGに変換済みのファイルがあるなら、キャプチャをすっ飛 ばして直接MPEGを読み込ませることができます(操作はソフトによっ て異なりますが)。 詳細は、お使いのオーサリングソフトの説明書やヘルプファイルを熟 読なさってください。 一生の思い出になるDVDですので、手間は掛かりますが、印象的な場 面にチャプター打ったり、メニューのデザインに工夫を凝らしたりす れば、喜ばれる作品になると思いますよ。

1GB
質問者

お礼

丁寧にいろいろとご説明いただきましてありがとうございます。 いただいたアドバイスをしっかり把握できるように精読させていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • mpg-1をmpg-2へ変換

    職場のイベントでビデオを撮影しました そのカメラが少し古くてテープ方式だったのでメモリにデータ変換するとmpg-1という形式になりました DVDソフトで焼こうとするとmpg-1形式だと無理で、mpg-2形式に変換する必要があるようです なにか手軽に変換するソフトは無いでしょうか? PCのスペックはそんなにいいわけではない(XP メモリ512MB ペンティアム2G)のでいくつか教えてもらえるとありがたいです 宜しくお願いいたします

  • デジタルビデオカメラで撮った物をパソコンに保存して・・・

    デジタルビデオカメラで動画を撮影して、その動画をHPに載せようと思っているのですが、ビデオカメラの録画形式にはDVDや、HDDや、DVテープなどがあるとのことですが、どれが一番適しているのでしょうか? (ウィンドウズメディアプレイヤーで再生したいと考えています)

  • MPGのソフトについて

    ビデオカメラで撮ったものをDVDに焼くときに同じMPGでも高画質(1時間)・普通(2時間)・低画質(3時間)とありますが私はビデオスタジオ8を使ってますがDVD-Rには1時間より入りません。 1度DVテープからDVDのMPGに変換したものを上記の3通りに変換出来るフリーソフトはあるのでしょうか。 最低でも2時間分入れたいのですが・・ もしお分かりの方ご指導お願い致します。

  • DVD-Rに保存したaviやmpgをテレビで直接見るには

    インターネットでダウンロードした動画やデジカメの動画機能で撮影したムービーをDivXやmpgやwmvなどいろんな形式で変換してDVD-Rに保存しているのですが、これらの動画をテレビで見るにはどうすれば良いでしょうか?DVDプレイヤーで再生できるようにDVDを作成すると見れるのですが、わざわざDVDを作成するのも時間がかかるので、出来ればaviやmpgやwmvの入ったDVD-Rを直接再生できるプレイヤーを探しています。DivXプレイヤーというのを聞いた事があるんですが、これなら出来るでしょうか?出来るだけたくさんの動画形式に対応したプレイヤーがほしいのですが、良いプレイヤーがあれば是非教えてください。

  • 大容量のavi(分割)を1つのmpg2にできますか?

    学芸会の劇のビデオ(1時間半)を、テレビチューナ付PCにつないで、PCのテレビ録画機能(Gigapocket)で録画したものを、「DVで利用可能なavi」というものに変換(書き出し?)したら、10個のファイル(約18GB)になってしまいました。 DV Gateという付属ソフトで、mpg2(8ビット、高画質)に変換できるみたいなんですが、変換後のファイルサイズが4GBを超えると変換できません。全部変換しようとすると5GBになります。4ビット(普通)のmpg2にすれば全部入ると思うんですけど、もともと画質が悪いので、できれば最高画質のmpg2に変換したいと思います。そのようなことができるフリーソフトってありますか? そもそも、大容量のaviって連結できないものなんでしょうか。。。 最終的には1枚のDVDに入れて、ふつうのDVDプレーヤーでも再生できるようにしたいです。 なお、使用PCはVAIO-PCW101、OSはWindows Xpです。

  • 『.mpg』が再生できません。

    『.mpg』が再生できません。 PCにお詳しい方にお伺い致します。 友人にデジタルビデオカメラ借りて、撮影したもののデータを頂いたのですが、PCで再生できません。 拡張子を見ると『.mpg』でした。 このデータを再生するには、どうしたらよういのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • デジタルビデオカメラ(DV)の画像をDVDに保存したいのですが・・・

    デジタルビデオカメラ(SONY PC-101K)を所有しており、DVケーブルを使い、パソコン(SONY VAIO PCG-GRT55)に取り込んだ後、DVDプレイヤーで見れるようにDVDへ保存したいのです。 DVケーブルを使って、パソコンに取り込むことができたのですが、60分で12GB位になってしまいました。 ライティングソフトはB'sRecorderを所有しており、それで書き込みしたいのですが、60分=12GBなので、DVDが3枚必要です。 これを1枚に収めることはできませんでしょうか。90分くらいの内容を一枚にしたいと思っています。 実家などでも見れるようにDVDプレイヤーで見れるような形式にしたいです。 やり方が全然わからなくて手詰まりになってしまいました。ご教示ください。 DVDで見れる形式って何形式なんでしょう。 音楽の場合、CDプレイヤーで再生するにはWAVE形式ですがDVDの場合は○○形式・・・・とあるんですよね。 是非ご教示ください。

  • メディアプレイヤーでmpgファイルの音が再生されません。

    メディアプレイヤーでmpgファイルの音が再生されません。 ビデオカメラで撮影した映像をパソコンに取り込んで、ブルーレイ用、DVD用、遠距離家族に送信用等のmpgファイルに変換しているのですが、そのmpgファイルの音だけがなぜかでません。 GOMプレイヤーでも試してみたのですがでません。 でも、ブルーレイにオーサリングソフトで記録するとちゃんと再生されるんです。 ビデオカメラで撮影した映像だけでなく、mpgファイルは全て音がでません。 コーデックとかも探して入れてみたのですが、だめでした。(K-Lite Codec Pack) メディアプレイヤーは、バージョン12.0.7600.16415 PCは、Windows7 32bit corei7 860 2.80GHz です。 以上、詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • ビデオカメラで撮った映像の再生

    ビデオカメラ(DVテープ)で撮った映像をパソコンに取り込み、 DVD-Rに編集して記録したのですがSONY製DVD再生プレーヤーで見ることができません。(最近のものです) 映像ファイルの形式は.MPGです。プレーヤーの取説にはパソコンで記録したアプリケーションの設定、環境によっては再生できないことがありますが具体的には何を設定すればよいのでしょうか?

  • ビデオテープをデジタルで保存する方法

    ビデオカメラで撮影した娘たちの思い出のテープをデジタルで保存することにチャレンジしています。ビクターのビデオカメラで再生してDVDプレーヤー(アクオス)で録画しDVD-Rにダビングして順調に進んでいると思っていましたが、他のプレーヤー・車の・パソコンも、どれも再生できません。どうしたら、よいでしょうか?ビデオカメラが壊れてしまうと、見ることができなくなってしまいます。どなたかご教授お願いします。

ひかりTV無線接続不具合について
このQ&Aのポイント
  • ひかりTV無線接続不具合について、解決方法はある?
  • ひかりTV for NUROの設定をしていますが、テレビサービスが映らない問題が発生。
  • ファームウェアの最新化や再起動、初期化後再設定などを試したが改善せず。改善方法を教えて欲しい。
回答を見る

専門家に質問してみよう