• ベストアンサー

デジタルビデオカメラ(DV)の画像をDVDに保存したいのですが・・・

デジタルビデオカメラ(SONY PC-101K)を所有しており、DVケーブルを使い、パソコン(SONY VAIO PCG-GRT55)に取り込んだ後、DVDプレイヤーで見れるようにDVDへ保存したいのです。 DVケーブルを使って、パソコンに取り込むことができたのですが、60分で12GB位になってしまいました。 ライティングソフトはB'sRecorderを所有しており、それで書き込みしたいのですが、60分=12GBなので、DVDが3枚必要です。 これを1枚に収めることはできませんでしょうか。90分くらいの内容を一枚にしたいと思っています。 実家などでも見れるようにDVDプレイヤーで見れるような形式にしたいです。 やり方が全然わからなくて手詰まりになってしまいました。ご教示ください。 DVDで見れる形式って何形式なんでしょう。 音楽の場合、CDプレイヤーで再生するにはWAVE形式ですがDVDの場合は○○形式・・・・とあるんですよね。 是非ご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

DVカメラで撮影した映像は、DVテープにDV-AVIという ファイル形式で記録されています。 このDV-AVIファイルは、IEEE1394経由でDVカメラから 直接パソコンに取り込めますが、そのファイルをDVDに 保存するためには、DVDプレーヤーなどで再生できる DVD-Videoフォーマットに変換する必要があります。 DVD-Videoフォーマットへ変換する際には、元のDV-AVI ファイルをMPEG2という形式で圧縮します。DV-AVIファ イルは、1時間分の映像で約13GBと巨大なファイルにな るため、4.7GBという限られたDVDの容量に収めるために も、圧縮変換作業が必要になるのです。 DV-AVIからDVD-Video化するソフトが必要となりますの で、TMPGEnc DVD Author 1.6に付属のTMPGEnc DVD Source Creator をお勧めします。 http://www.pegasys-inc.com/ja/product/tda.html

参考URL:
http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/trouble/20041109/110042/

その他の回答 (3)

• kensan39
回答No.4

取り込みの仕方が間違っています DVで取り込んではDVDビデオになりません もう一度マニュアルを読んでMPG2で取り込んで下さい DVDビデオが作れるマシンですから 直接作らないと行けません DVからの変換は10時間以上掛かりますからね

• renton
回答No.3

VaioにはClick to DVDというDVD-Videoにするソフトが入っているので、それを使用します。 IEEE1394で取り込んだAVIのDV形式は、1分で約200MBのデータになります。これをMPEG2に変換すると圧縮されるのでDVDに収まるくらいの容量になります。 DVD-Videoはクオリティによって容量が変わりますが、高画質ならDVD-R1枚に1時間。画質を下げれば2時間は入ります。

参考URL:
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/Software_03q2/ClicktoDVD/index.html
  • yotti
回答No.1

こんばんは まずその取り込みのファイルの拡張子がAVIになってませんか?     DVDのフォーマットはMPG2ですからエンコードしないといけません (変換ですね)  今のソフト環境でそれができるものがあるのならそれをしようすればいいのですが・・  一応パソコンの中にムービーメーカーってありませんか? たしかあれで出来たようにおもえたのですが・・ しかしパソコンのスペックが悪いと変換に数時間かかりますよ。   DVD作成などと入れて検索してみてください もっと詳しく出てきます