• ベストアンサー

CD-RでオリジナルCD作成中の苦難

私は、音楽が好きで、最近CD-Rへ焼いているんですが、疑問がいっぱいです。 1.ケンウッドのウォークマンでは「CD-DA形式で保存されたCD-RWは再生できます」という但し書きが付いているんですが、どうやら.wma形式で保存されているらしく、再生できません。どうしたらCD-DAに変換されるでしょうか? 2.650MBのCD-Rを使っています。700MBのCD-Rは、単純に700/650倍の時間だけ録音できるのでしょうか?今のディスクでは、75分が限度です。 3.オリジナルCD、特にクラシックがかさばるので、ディスクを識別できるようにしたい。マジックで書き込むのもつまらないから、シールを作ろうと思っているんですが、「内円」って書いてあるやつだと、再生できなくなるのではと不安です。それは、心配ないのですか? また、「スロットタイプのプレーヤーで再生しないでください」と注意が書いてありますが、スロットタイプって何ですか? 質問は以上です。PCはウィンドウズMeで、ライティングソフトはウィンドウズ・メディア・プレーヤーを使っています。 誰か、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

2の700MBのCD-Rについてだけアドバイスします。 最近のものであれば問題ないと思いますが,CD-R/Rwドライブと再生したいプレーヤーのどちらも700MBのCD-Rに対応していないといけません。 ですから,まず,CD-R/RWドライブが700MBのCD-Rに対応しているかを確認してください。(これが対応していないとどうしようもないです・・・) CD-R/RWドライブが対応しているかの確認は,CD-R/RWのマニュアルを読むか,メーカー製パソコンの場合はマニュアルを読むか,または,購入先かメーカーサポートにお尋ねしてください。 3の「スロットタイプのプレーヤーで再生しないでください」についてだけアドバイスします。 これは,「もしスロットタイプのプレーヤーで使用して,そのプレーヤーが故障しても(私たち会社は)責任を持ちませんよ」と言うことを言っています。 つまり,「もし,使うのなら自己責任の上で使って,故障しても文句は言ってこないようにしてください」と言う意味になります。 もう少し,意訳しますと,「スロットタイプのプレーヤーで使うと故障しやすいことを確認していますよ」と言うことになります。 だから,本当は使わない方が良いんですけどね。

may-river
質問者

お礼

ありがとうございます。ウォークマンにCD-Rが対応してるかまで考えてませんでした。もう焼いちゃったので、実験してみよう!と思ったのですが、フタが完全に閉まらなくなっちゃって……どうしよう。

その他の回答 (2)

• taknt
回答No.2

WMAは いったんWAVに変換すれば いいと思いますよ。 WMAは MP3みたいなものですからね。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se123688.html
may-river
質問者

お礼

ありがとうございます。いっぺん、試してみます。

• taknt
回答No.1

CD-DAというのは、WAVファイルをトラックに入れて焼いて出来るものです。 WMAファイルで データとして焼いてるのでしょうか? 650MBのCD-Rは 74分と明記されてます。 700MBのCD-Rは 80分と明記されてます。 実質 何分焼けるかは やってみないとわかりませんが。 CD-Rにはるシールは 市販されています。 変なシールを貼ると ドライブの中で とれちゃったとき トラブルの原因に なります。できれば、小さめなシールは 貼らないほうがいいでしょう。 内円と書かれてあるのは、専用のものなので、大丈夫だと思いますが。 シールをはるときは、専用の機械を使ったほうがいいですよ。 スロットタイプというのは、CDを 穴に挿入して 使用するものです。 トレイみたいなのが なく直接入れるだけなので、はがれやすいのだと思います。

may-river
質問者

お礼

>CD-DAというのは、WAVファイルをトラックに入れて焼いて出来るものです そうなんですか?!全然知らんかった(*v.v)。ハズイ。。。。 CD-Rをトラックに入れて焼く分には全然困らないんですが、保存形式はWMAらしくて。再生させても、低い唸り声が出るだけです。やっぱり、ムリなのかなあ。 スロット=穴に挿すタイプ、ですか。スロットって言うとゲーセンとかパチンコみたいなのを想像してしまうんです、私。ウォークマンはスロットタイプだけど、はがれないなら大丈夫でしょうか。同じ内円タイプでも、注意書きのあるやつとないやつがあるみたいで。一回、試してみる事にします。ちゃんと、張るんぱー(ヒサゴの商品、らしい)とかいう器械を使って。 回答、ありがとうございました。