• ベストアンサー

CD-RでオリジナルCD作成中の苦難

私は、音楽が好きで、最近CD-Rへ焼いているんですが、疑問がいっぱいです。 1.ケンウッドのウォークマンでは「CD-DA形式で保存されたCD-RWは再生できます」という但し書きが付いているんですが、どうやら.wma形式で保存されているらしく、再生できません。どうしたらCD-DAに変換されるでしょうか? 2.650MBのCD-Rを使っています。700MBのCD-Rは、単純に700/650倍の時間だけ録音できるのでしょうか?今のディスクでは、75分が限度です。 3.オリジナルCD、特にクラシックがかさばるので、ディスクを識別できるようにしたい。マジックで書き込むのもつまらないから、シールを作ろうと思っているんですが、「内円」って書いてあるやつだと、再生できなくなるのではと不安です。それは、心配ないのですか? また、「スロットタイプのプレーヤーで再生しないでください」と注意が書いてありますが、スロットタイプって何ですか? 質問は以上です。PCはウィンドウズMeで、ライティングソフトはウィンドウズ・メディア・プレーヤーを使っています。 誰か、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

2の700MBのCD-Rについてだけアドバイスします。 最近のものであれば問題ないと思いますが,CD-R/Rwドライブと再生したいプレーヤーのどちらも700MBのCD-Rに対応していないといけません。 ですから,まず,CD-R/RWドライブが700MBのCD-Rに対応しているかを確認してください。(これが対応していないとどうしようもないです・・・) CD-R/RWドライブが対応しているかの確認は,CD-R/RWのマニュアルを読むか,メーカー製パソコンの場合はマニュアルを読むか,または,購入先かメーカーサポートにお尋ねしてください。 3の「スロットタイプのプレーヤーで再生しないでください」についてだけアドバイスします。 これは,「もしスロットタイプのプレーヤーで使用して,そのプレーヤーが故障しても(私たち会社は)責任を持ちませんよ」と言うことを言っています。 つまり,「もし,使うのなら自己責任の上で使って,故障しても文句は言ってこないようにしてください」と言う意味になります。 もう少し,意訳しますと,「スロットタイプのプレーヤーで使うと故障しやすいことを確認していますよ」と言うことになります。 だから,本当は使わない方が良いんですけどね。

may-river
質問者

お礼

ありがとうございます。ウォークマンにCD-Rが対応してるかまで考えてませんでした。もう焼いちゃったので、実験してみよう!と思ったのですが、フタが完全に閉まらなくなっちゃって……どうしよう。

その他の回答 (2)

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.2

WMAは いったんWAVに変換すれば いいと思いますよ。 WMAは MP3みたいなものですからね。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se123688.html
may-river
質問者

お礼

ありがとうございます。いっぺん、試してみます。

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

CD-DAというのは、WAVファイルをトラックに入れて焼いて出来るものです。 WMAファイルで データとして焼いてるのでしょうか? 650MBのCD-Rは 74分と明記されてます。 700MBのCD-Rは 80分と明記されてます。 実質 何分焼けるかは やってみないとわかりませんが。 CD-Rにはるシールは 市販されています。 変なシールを貼ると ドライブの中で とれちゃったとき トラブルの原因に なります。できれば、小さめなシールは 貼らないほうがいいでしょう。 内円と書かれてあるのは、専用のものなので、大丈夫だと思いますが。 シールをはるときは、専用の機械を使ったほうがいいですよ。 スロットタイプというのは、CDを 穴に挿入して 使用するものです。 トレイみたいなのが なく直接入れるだけなので、はがれやすいのだと思います。

may-river
質問者

お礼

>CD-DAというのは、WAVファイルをトラックに入れて焼いて出来るものです そうなんですか?!全然知らんかった(*v.v)。ハズイ。。。。 CD-Rをトラックに入れて焼く分には全然困らないんですが、保存形式はWMAらしくて。再生させても、低い唸り声が出るだけです。やっぱり、ムリなのかなあ。 スロット=穴に挿すタイプ、ですか。スロットって言うとゲーセンとかパチンコみたいなのを想像してしまうんです、私。ウォークマンはスロットタイプだけど、はがれないなら大丈夫でしょうか。同じ内円タイプでも、注意書きのあるやつとないやつがあるみたいで。一回、試してみる事にします。ちゃんと、張るんぱー(ヒサゴの商品、らしい)とかいう器械を使って。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CD-Rの書き込み方法

    音楽CDをウィンドウズメディアプレーヤーで取り込み、CD-Rに書き込み後、 CDラジカセで再生できませんでした。 ウィンドウズメディアプレーヤーではCD-DAできないらしいので、 他の方法でCD-DAで書き込みできる方法を教えて下さい。

  • CDーR、CDーRWについて

    教えていただきたいのですが、音楽をオーディオ形式で650MBのCD-RもしくはRWに保存したいのですが、windws Media player9を使っています。一度保存したものはちゃんと聴けるのですが、次に新たに曲を入れようとすると、空のディスクを入れてくださいと出ます。まだ一曲しか入れてないディスクなのにそういった文が出てくるのはなぜなのでしょうか? CD-RでもCD-RWでもやってみましたが同様の文が出ます。オーディオ形式で保存した場合一度にまとめて保存しなければ追加では保存できないのでしょうか?Dragn Drop CDの方を使ってみてもダメでした。 教えてくださいよろしくお願いします

  • 音楽CD-Rの認識

    ファイルにWAV形式で保存してある音楽データをMedia Playerを使ってCDA形式でCD-Rにダビングしました。いざ、CDプレーヤーで再生しようとするのですが、TOC Recordingの後NO DISKと出て認識されません。友人からもらったCD-Rはちゃんと認識出来るのですが、どういう事なのでしょうか。分かる方お教え下さい。

  • メディアプレーヤーでCD-Rに音楽の書き込み

    ウインドウズメディアプレーヤー(バージョン11.0.6001~)で音楽をCD-Rに書き込んでいます。 今までは700MBのCD-Rに15~20曲くらい入れるとディスクがいっぱいになっていました。 パソコンでも車でもちゃんと再生できていました。 最近CDーRに入れると20曲くらいでも100MBくらいしか使っていなくて600MBくらい残ります。 そして焼いた音楽をパソコンでは再生できるのですが、車などで再生することができません。 やり方が悪いのでしょうか? それとも何らかの理由でメディアプレーヤーの設定が変わってしまったのでしょうか? CD-Rが悪いのでしょうか? パソコンの設定をいじってしまったのでしょうか? わかりません。 どなたか詳しい方、わかる方がいらっしゃいましたら回答お願いします<m(__)m> ほんと困ってます;;

  • ウインドウズメディアプレイヤー9で音楽CD作成

    PC内に保管しているWMA形式の音楽データを、CD-DA形式に変換し普通のCDプレイヤーで再生できるCDを作りたいのですが、方法はありますか?できればウインドウズメディアプレイヤー9で作りたいのですが。

  • CD-Rに焼くmp3について

    以前にも似たような質問をしたため、以前答えを下さった方には申し訳なく思いますが、まだよくわからないことがあるのでわかる方がいましたら教えて下さい。 mp3でCD-Rに音楽ファイルを焼くとき、容量的にはwaveファイルの10倍の数が入るのに市販のプレイヤーで聞けるようすると、waveファイルと同じ数しか入らない。それはCDプレーヤーはCD-DAのみの再生しか出来ない。つまり、プレイヤーで聞けるようにするためにはCD-DAに変換しなくてはいけない。 との事でしたが、実はまだ分からないことがありまして… CD-Rに焼くソフトを使ってmp3ファイルから直接(一度waveに変換しないで)、プレイヤーで再生できるように書き込んだとき、プレイヤーで再生できるように書き込みを行ったため、そのCD-Rのプロパティを見るとwaveになっていると思ったのですが、mp3のままでした。 プレイヤー再生が行える用に書き込んだので、書き込める数もwaveで書き込んだ場合と同数である、と思ってはいたのですが、書き込まれたファイルの形式がmp3なら10倍近い数のファイルが書き込めるのではないでしょうか!?(実際は書き込めませんでした) 質問なのですが、 上記の書き込みを行ったファイルのプロパティがmp3だったのはどうしてですか? よろしくお願いします。

  • CD-DAをCD-Rに焼く際の変換形式について

    ウィンドウズ7COREi5(ノートパソコン)でCD-DAをCD-Rに焼きたいです。 MP3プレイヤー(スマートフォン、ipod)ではなく、大きいコンポや昔のオーディオプレイヤーや車のCDプレイヤーやCDポータブルプレイヤーで聞きたいのでなるべくCD-DAの互換性を保ちCD-Rに焼きたいです。 CD-DAをパソコンで取り込み時に使用しているのは ・ウィンドウズメディアプレイヤー(MP3では192kbpsのビットレートが好みです) 選択できる形式 ウィンドウズメディアオーディオ 〃 プロ 〃 可変ビットレート 〃 ロスレス MP3 WAV(無損失) ・Xアプリ(MP3では192kbpsのビットレートが好みです) 選択できる形式 ATRAC ATRAC Advanced Lossless WAV MP3 WMA AAC HE-AAC 1、上記の中で最適な条件を理由をつけて教えてください(例えば、ウィンドウズメディアプレイヤー、WAV(無損失)、192kbps、なぜならMP3と比べ、音質や対応している機器がCD-DAと互換性が高い。 お手数おかけしますが回答よろしくお願いします

  • WMPで作成したCD-Rについて

     WMP(バージョン10)で作成したCD-R(パソコンに保存されている音楽からCD-Rを作成)が、パソコンでは再生できますが、CDプレーヤーや自動車のCDで再生できません。どうしてでしょうか。  WMPで「書き込み」→「再生リストの編集」の手順でCD-Rに書き込みました。  やり方が違うのでしょうか。使えるCD-Rを作成するにはどうしたらよいでしょうか。教えてください。

  • CD-Rを使ってオリジナルのCDを作りたい

    音楽ダウンロードサイトからドキュメントに保存した曲をVistaのマニュアル本通りにしているのにCD-Rに曲が移りません。未使用のCD-Rでしたにもかかわらずです。買ったCD-Rは700MBです。どうすればいいですか?

  • 900MBある音楽CDを700MBのCD-Rにコピーしたい

    タイトルのまんまなのですが、900MBある音楽CDをWav形式 (つまり家庭用CDプレイヤー等で再生したい) でコピーしたいのですがいま、700MBのCD-Rしかありません。 圧縮するような方法はあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう