• 締切済み

WMPで作成したCD-Rについて

WMP(バージョン10)で作成したCD-R(パソコンに保存されている音楽からCD-Rを作成)が、パソコンでは再生できますが、CDプレーヤーや自動車のCDで再生できません。どうしてでしょうか。  WMPで「書き込み」→「再生リストの編集」の手順でCD-Rに書き込みました。  やり方が違うのでしょうか。使えるCD-Rを作成するにはどうしたらよいでしょうか。教えてください。

みんなの回答

• SortaNerd
回答No.3

WMPで作成したCDはCDプレイヤで聞けるはずです。 >CD-Rの拡張子はwma 本当にWMPで書き込んだのですか? WMPで書き込んだCDなら拡張子はcdaになっているはずです。 俗に言われている「waveで作成しなければ駄目」というのはWMPを使えば自動で変換されるので問題ありません。 >元ファイルもWMPですが ちょっと意味が分かりません。 >拡張子がmp3になっています。 CDに書き込んだらwmaになったということですか?おかしいですね。

kasoma
質問者

お礼

やり方(手順)が間違っていたようで、いろいろいじっているうちにできました。拡張子もodaになりました。ありがとうございました。

• sunu-
回答No.2

普通のCDと同じように再生したいのであれば、CDと同じ形式(WAVEサウンド)で作成しなければなりません。  1部のオーディオ機器でmp3も再生できる物があったと思いますが、おそらく質問者様の機器は対応していないのでしょう。  確か、WMP10はWAVE形式では取り込めないハズなので、別にライティングソフトやリッピングソフトが必要になるかと思います。  個人で楽しむ分では著作権問題ではOKですので、検索エンジンで「CD コピー 又は リッピング」みたいな感じで検索してみてください。詳しく解説してくれていると思いますので判り易いと思います。

kasoma
質問者

お礼

やり方(手順)が間違っていたようで、いろいろいじっているうちにできました。ありがとうございました

• STICKY2006
回答No.1

形式と対応の問題です。 まぁ、WMPで作成したCD。。。ですから、元ファイルはWMA形式だとは思いますがー。。。 作成したCDをパソコンで開いてみて、ファイルの拡張子が何か調べてください。 んー。pdcだかなんだか。。。ちょっと見慣れない拡張子だったと思いますがー。。。忘れました。。。 以上が、形式の問題。 次は対応の問題。 作成したCDが家庭用CD再生機、自動車オーディオで聞けるという「保証がない限り」聞けるとは限りません。(高確率で聞ける場合が多いですがね。 ちゃんと、「パソコンで作った音楽CDでも聴けますよ」という対応機の場合は、説明書に、対応していますと明記してあります。 明記していない場合は、「再生できるかもしれません。」という程度ですので、再生できない場合があります。 普通に売ってる音楽CDと売ってるCD-Rから作るCDは、基本的に構造が違うので(反射率~とかですが)聞けない場合があります。 自分の使っているWMPがVer9なので、適切なアドバイスはできませんが、作成したディスクの中身のファイルの拡張子と、再生機の対応を確認してみてはいかがでしょうか。

kasoma
質問者

お礼

やり方(手順)が間違っていたようで、いろいろいじっているうちにできました。ありがとうございました

kasoma
質問者

補足

元ファイルもWMPですが拡張子がmp3になっています。しかし、CD-Rの拡張子はwmaになっています。この関係でしょうか。  対応機とはパソコンの事ですか。CD-Rのことでしょうか。