• 締切済み

WMPで作成したCD-Rについて

 WMP(バージョン10)で作成したCD-R(パソコンに保存されている音楽からCD-Rを作成)が、パソコンでは再生できますが、CDプレーヤーや自動車のCDで再生できません。どうしてでしょうか。  WMPで「書き込み」→「再生リストの編集」の手順でCD-Rに書き込みました。  やり方が違うのでしょうか。使えるCD-Rを作成するにはどうしたらよいでしょうか。教えてください。

みんなの回答

  • SortaNerd
  • ベストアンサー率43% (1185/2748)
回答No.3

WMPで作成したCDはCDプレイヤで聞けるはずです。 >CD-Rの拡張子はwma 本当にWMPで書き込んだのですか? WMPで書き込んだCDなら拡張子はcdaになっているはずです。 俗に言われている「waveで作成しなければ駄目」というのはWMPを使えば自動で変換されるので問題ありません。 >元ファイルもWMPですが ちょっと意味が分かりません。 >拡張子がmp3になっています。 CDに書き込んだらwmaになったということですか?おかしいですね。

kasoma
質問者

お礼

やり方(手順)が間違っていたようで、いろいろいじっているうちにできました。拡張子もodaになりました。ありがとうございました。

  • sunu-
  • ベストアンサー率31% (39/123)
回答No.2

普通のCDと同じように再生したいのであれば、CDと同じ形式(WAVEサウンド)で作成しなければなりません。  1部のオーディオ機器でmp3も再生できる物があったと思いますが、おそらく質問者様の機器は対応していないのでしょう。  確か、WMP10はWAVE形式では取り込めないハズなので、別にライティングソフトやリッピングソフトが必要になるかと思います。  個人で楽しむ分では著作権問題ではOKですので、検索エンジンで「CD コピー 又は リッピング」みたいな感じで検索してみてください。詳しく解説してくれていると思いますので判り易いと思います。

kasoma
質問者

お礼

やり方(手順)が間違っていたようで、いろいろいじっているうちにできました。ありがとうございました

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.1

形式と対応の問題です。 まぁ、WMPで作成したCD。。。ですから、元ファイルはWMA形式だとは思いますがー。。。 作成したCDをパソコンで開いてみて、ファイルの拡張子が何か調べてください。 んー。pdcだかなんだか。。。ちょっと見慣れない拡張子だったと思いますがー。。。忘れました。。。 以上が、形式の問題。 次は対応の問題。 作成したCDが家庭用CD再生機、自動車オーディオで聞けるという「保証がない限り」聞けるとは限りません。(高確率で聞ける場合が多いですがね。 ちゃんと、「パソコンで作った音楽CDでも聴けますよ」という対応機の場合は、説明書に、対応していますと明記してあります。 明記していない場合は、「再生できるかもしれません。」という程度ですので、再生できない場合があります。 普通に売ってる音楽CDと売ってるCD-Rから作るCDは、基本的に構造が違うので(反射率~とかですが)聞けない場合があります。 自分の使っているWMPがVer9なので、適切なアドバイスはできませんが、作成したディスクの中身のファイルの拡張子と、再生機の対応を確認してみてはいかがでしょうか。

kasoma
質問者

お礼

やり方(手順)が間違っていたようで、いろいろいじっているうちにできました。ありがとうございました

kasoma
質問者

補足

 元ファイルもWMPですが拡張子がmp3になっています。しかし、CD-Rの拡張子はwmaになっています。この関係でしょうか。  対応機とはパソコンの事ですか。CD-Rのことでしょうか。

関連するQ&A

  • 間違えてデータ用CD-Rを買ってしまいました!WMPでの書き込みは??

    Windows MediaPlayer(最新のバージョンです)でMP3をCD-Rに焼いてオーディオプレーヤーで聴こうと思っているのですが、WMPがCDを認識してくれませんでした。おかしいと思ってCDを確認したらデータ用とあり、間違えて買ってしまったようです(>_<) WMPではデータ用CDに一般のプレーヤーで聴けるように書き込みは出来ないのでしょうか? 他にはRecordNow!というライティングソフトがありますが、PCに保存されているMP3を読み込んで焼くという機能が見当たりず、こちらも書き込みができません。。。 データ用CD-Rに音楽を焼けるソフトや、やり方を教えて下さいm(_)m よろしくお願いします。

  • CDからの音楽取り込み⇒CD-Rへの書き込み

    Windows 7のWMPにて、音楽CDを取り込み、CD-Rに書き込む方法を教えて下さい。 今までmp3で保存しかやった事がありません。音楽CDをそのままのフォーマットでCD-Rに焼いて、CDプレイヤーでそのCD-Rを聞きたいと思います。 書き込みの方は、書き込みのタブにして書き込みリストにファイルをドラッグするのかな?と思いますが、取り込みはどのファイル形式にするかわかりません。 目的は、市販音楽CDをCD-Rに焼き、パソコン以外のCDプレイヤーでそのCD-Rを聞く事です。

  • 【WMP10.0】CD-R書き込み途中でCDが排出される

    WMP10.0を用いてCD-Rに音楽を書き込んでいるのですが、 6曲目の書き込み途中でCDが排出されてしまいます。 このとき、試しにその排出されたCDを再生してみると、やはりその6曲目の途中で再生が終わります。 6曲目の音楽がいけないのかと思い、書き込みリストから6曲目を省くのですが、 やはり6曲目(別の音楽)の書き込み途中でCDが排出されてしまいます。 何か解決方法など分かる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • CD-Rへの焼き方について

    あるサイトから音楽をダウンロードしました。Fileは.asfでした。 Windows Media Playerの「URLから開く」で開いて保存しました。 FileはWindows Media再生リストとして保存されました。 その後そのFileをCD-Rに焼こうとしましたが、書き込みのところで「同期できません」という表示になり書き込みができないようです。 どうすればCD-Rに書き込みができるのでしょうか。 こんなことは初めてで戸惑っています。 よろしくお願いします!

  • WMPを使ってオーディオCDを作成する方法

    よろしくお願いします。 現在PCにWAVで曲が保存してあります。 この曲をCDプレーヤーなどで聞けるCDにしたいと思い下記作業を行いました。 WMPの書き込みの設定を「オーディオCD」にして、 右の書き込みリストにコピーしたい曲をドラッグ 「書き込み開始」をクリック しばらく作業をしていて完了となったのですが、 オーディオCDで聞くことができません。 3枚コピーしたのですが3枚ともダメでした。 ちなみに車のプレーヤーで再生をしてみたのですが、 以前他のPCでコピーしたCD=Rは再生できています。 また、コピーする際ドライブに何も入れていなくても 書き込み作業が進んでいます。 これはどういう事なんでしょうか? 正常にコピーできる方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • MP3形式のCD-RをWMPに取り込み

    別のパソコンでMP3形式で作成した音楽CDを、WMPに取り込みたいのですが、 CDを入れてもWMPは取り込みを始めてくれません。普通の音楽CDなら問題なく取り込めているのですが。 WMPの取り込みのタブは「オーディオCDを挿入し、・・・」となっているので、 このCD-RがオーディオCDではないということでしょうか? WMPでの再生は問題なくできるCD-Rなのですが。

  • WMPで音楽をCDに焼きたいです

    アドバイスお願いします Craving Explorerを使ってYOU TUBEから音楽をDLして MP3で保存しました それをWMPでCDに焼きたいです 空の音楽用CD-Rを投入 作成しようとすると 「ファイルが見つかりません ライヴラリ内にある項目を再生、書き込みまたは 同期しようとしている場合 その項目は移動されたか名前が変更されたか あるいは削除されたファイルを示している可能性があります」 とエラーメッセージが出てしまいます WMPで再生はきちんと出来ています アドバイスお願いします<m(__)m>

  • オーディオCD作成について

    初心者で専門用語もわからず申し訳ありませんが失礼いたします。 困っております現状を説明させていただきます。 本日昼頃、曲のサビ部分だけがほしくて、AudioEditorに登録して編集しました。 お陰様で、保存したそのサビは、 メディアプレーヤーから、書き込み→オーディオCDの作成(A)をクリックし、難なくオーディオCD作成成功しました。 練習がてらに、また違う曲のサビ部分だけを作ろうと編集いたしました。 保存いたしました。 ところが、CDRが無くなり、買いに行きました。 店員さんに確認した所、音楽もいけますよ。とおっしゃいましたので、購入。 そして、書き込みをしてみると、オーディオCDではなく、データごと書き込みしてしまったようす・・・ まさかと思い我が家のCDコンポで再生してみると、読み取ってくれません。 さらにメディアプレーヤーを開き、書き込みをクリックしても≪オーディオCDの作成(A)≫が出てきません。 さらに、書き込むリストにドラッグしてくるにも、リストにも出てきてくれません。 編集後の保存の仕方、保存先が悪かったのでしょうか。 メディアプレーヤーでいらない所を押してしまったのでしょうか。 初心者すぎる質問で申し訳ありませんが教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • CD-Rの焼き方

    パソコンに保存した音楽をCD-Rに焼いて、他のコンポやHDDレコーダー(? すご録)で再生できるようにしたいです。 コンポは5年前のものですが、前に友人にかりたCD-Rは再生できました。 同じ質問を別のカテゴリで質問していたのですが、解決しなかったので、こちらに来ています。 現在の状況 ・CDからの音楽をWindows Media Player上でコピーして保存 ・何通りかの書き込み方で試し、どれも失敗 (1)「CD及びデバイス」→「オーディオCDの書き込み」 (2)既に焼いたつもりのCD-Rをエクスプローラで開き、その中の個々に表示されていたトラックを「書き込みリストに追加」の操作で書き込み ←これの後、そのCD-Rを挿入すると、トラック名の後に黄色い文字で「収容できない可能性があります」と表示 ・CD-Rを出すときに、「書き込みウィザードが完了されていません」と表示 ・一応書き込みの手順で焼いたCD-Rをエクスプローラで開いてみると、「CDに書きこむ準備ができたファイル」、「現在CDにあるファイル」、 アイコンがReal Plrayerの「r」のトラックがズラーと、と表示 PC機種はWindows XPです。 CD-Rの書き込み方をどこからの操作でスタートすればいいのかもわからなくなりました。 と、とても長いのですが・・・回答お願いします。 そして私にはPCの基本知識が皆無だと思って回答してくだされば、とても助かります。

  • 音楽用CD作成について

    音楽用のCD作成やMACの使い方など あまり詳しくありません。 基本的な質問で申し訳ないのですが、教えてください。 MACのPCでItunesを使って音楽をダウンロードしました。 CD-RやDVDにダウンロードしました。 音楽用CD Playerで再生をしようとしても 読み込めません。 CD-RやDVDに書き込む際に「データ用CD作成を作成しますか?」というメッセージが 表示されて、書き込みを実行しました。 CD-RやDVDの媒体がデータ用なのでCD Playerで再生できないのでしょうか? もしCD Playerで再生したいのであれば、 音楽用のCD-Rを使って書き込みを行う必要があるのでしょうか?