- ベストアンサー
対数(log)の底値の求め方
log10=1 ですよね。 このとき、logの右側に書く小さな数字を求めたいのですが、どういう風に求めれますでしょうか? 上記の場合ですと、10ですよね。 それを演算式で表すとどのようにか知りたいのです。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
log_a(b) = c aが小さい数字(底)で、bが普通の数字 のとき、 a = c√b (c乗根のb) ですね。
その他の回答 (2)
- postro
- ベストアンサー率43% (156/357)
回答No.3
以下logの右側に書く小さな数字を「底」と言って説明します。 log10=1 は、「底」が10のとき成り立ちます。 「底」をxとすると x^1=10 (xの1乗=10) ですから x=10 です。 もし log10=2 ならば 「底」をxとすると x^2=10 (xの2乗=10) なので x=√10 です。 (「底」は1でない正の数と決めているので x=-√10 とはなりません)
- dollar
- ベストアンサー率33% (63/190)
回答No.2
「logの横に書く小さな字」をここでは仮にカッコつきで書くことにしましょう。 質問は、log(a)b=cのときに、このaをどうやって求めるか、ということですよね? log(a)b=c を見やすく書き直すと、 a^c=bとなります。ここでa^cとは「aのc乗」を表します。 よってaは「c乗すればbになる数」つまり「bのc乗根」となります。 書き方としては、ルート記号の左側に小さくcと書いて、 c√b となります。わかりにくくてごめんなさい。
質問者
お礼
おー、助かりました。 ありがとーございました。
お礼
おー、助かりました。 ありがとーございました。