• 締切済み

教えてください!

初めまして。私は、栄養士を目指している者です。 栄養士と管理栄養士との違いとは何なのでしょうか? (1)栄養士は卒業すれば取得できるが、管理栄養士は国家試験に通らないと取得できない職業であること。 (2)病院の栄養指導で、医療の点数の違いがあること。 この二つしか、分からないンですが・・・。(´∀`;) この他に一般的な違い(?)っというのはあるのでしょうか? もし、よろしければ教えてください! 長い文章、お読みいただきありがとうございました。

みんなの回答

  • kiryu_sa
  • ベストアンサー率66% (6/9)
回答No.4

今気づいたのでちょっと補足(?)です。 下の29番によく似た質問をされている方がいらっしゃいますよ。 そちらも参考にされてみては?

  • kiryu_sa
  • ベストアンサー率66% (6/9)
回答No.3

現在管理栄養士目指して勉強中の学生です。 すでにご存知かもしれませんが、管理栄養士の国家試験を受けるには栄養士であることが前提です。 栄養士に必要な知識に加えてより深い知識、病理学や免疫学などの知識も必要となります。 国家試験は管理栄養士養成施設の指定を受けた大学・専門学校を卒業していれば実務経験なしで受けられますよ。 資格の有無が一番関わってくるのは活躍の場です。 病院などでは管理栄養士限定で募集しているところも多いです。一般企業でも研究職とか。 逆にさほど全般的な学術知識を要求されない場合、給料の関係か栄養士の採用率が高いと聞きましたが、はっきりとした値があるわけではないのでなんとも。 余談ですがどちらにせよある程度の実技は要求されるます。料理のできない人の作った献立なんてまんま机上の空論ですから。 一日に乾海苔100gとか書いて調理師に怒鳴られた方がいるそうです。(^^;)

  • mcr
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.2

こんばんは。私は病院栄養士です。 管理栄養士は国家試験ですから、給料が栄養士より高いとかもあります。(責任も大きいですけど…) 栄養士本来の意味を考え、それを活かして働こうと考えていらしゃるなら少し頑張って管理栄養士取得した方が絶対良いと思います。 持っていて損はないし、仕事の幅も広がりますよ。

回答No.1

簡単に例を挙げると、栄養士は現場で作る人、管理栄養士は作るもの(献立など)を考える人です。管理栄養士になるためには実務経験も必要ですし、実技よりも、経験や知識が必要になってきます。

関連するQ&A

  • 保育士と管理栄養士

    保育士と管理栄養士 保育士と管理栄養士(栄養士資格は取得済みとして)とではどちらの試験のほうが難しいのですか? また管理栄養士と社会保険労務士とではどうですか? 試験科目などではなく世間一般の基準が知りたいので教えてください。 看護師の国家試験よりも医療事務の資格試験のほうが試験的には簡単などというように。。 世間知らずの質問でしたらすみません。

  • 管理栄養士の国家試験後の病院勤務について!!

    管理栄養士の国家試験後の病院勤務について!! 管理栄養士の国家試験を受けた後に病院の栄養士として採用していただきました。 5月に試験の発表があるのですが、それまでの間、栄養管理実施加算など管理栄養士として仕事をしてよいのでしょうか。 教えてください!!お願いします。 

  • 栄養士と管理栄養士の違い。

    こんばんは。 私は栄養士を目指している者です。 質問はタイトルのとおりなんですが、 栄養士と管理栄養士の違いは何ですか? 管理栄養士は国家試験に受からないと資格がもらえないということぐらいしか私には分かりません(^^; 栄養士と管理栄養士では仕事が違うのでしょうか? 管理栄養士のほうが得をするということはあるでしょうか? 栄養士と管理栄養士の色々な事を教えて頂きたいと思います。回答よろしくお願いします。

  • 管理栄養士国家試験受験資格

    大学を卒業と同時に管理栄養士国家試験受験資格を取得できる大学を知っている方、または、そのような大学を調べることができるサイトを知っている方…教えてください。

  • 病院で働く管理栄養士

    こんばんは。大学受験を控えている者です。 私は将来、病院で働き患者さんの役にたつ管理栄養士になることを夢見て、 とりあえず四大に合格するため受験勉強をしています。 しかし病院に入院などの経験をしたことが無いために、 病院で働く管理栄養士さんがどのような仕事をしているのか詳細がわかりません。 また、私の希望している大学が、 ひとつが東京医療保健大学。 もうひとつが女子栄養大学です。 前者はチーム医療を体験しつつ、医療現場に適した管理栄養士を育成する大学です。新しい大学なので、就職率や資格合格率はわかりません。 後者は管理栄養士国家試験合格率がトップクラスの有名校で、病院だけという特定ではなく広い分野で働ける管理栄養士を育成する大学です。 前者は栄養学だけではなく、医療で使える勉強も必修科目にあるようです。また併設の看護学科などと共同で実習も行ったり、実践向けの授業が多いんだなと感じています。 しかし新しい大学で、女子栄養大に比べると実績も設備もまだまだ…。 迷っている次第であります。 長くなってしまいましたが、 どちらかの点に意見をいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 管理栄養士 実務経験の中身について

    こんにちは。 私は短大を卒業し、委託会社で栄養士として働いています(平成23年4日1日~)。 私は3年の実務経験の後、管理栄養士試験を受けたいと考えているのですが、その実務経験について分からないことがあります。 《管理栄養士国家試験 厚生労働省より》 4 受験資格 (1) 修業年限が2年である栄養士養成施設を卒業して栄養士の免許を受けた後、次のアからオまでに掲げる施設において3年以上栄養の指導に従事した者(平成24年3月31日までに3年以上従事する見込みの者を含む。) ア 寄宿舎、学校、病院等の施設であって、特定多数人に対して継続的に食事を供給するもの イ 食品の製造、加工、調理又は販売を業とする営業の施設 … とあるのですが、 イ に当てはまる施設って例えばどのようなものがあるのでしょうか。 また、このような施設であっても職種は栄養士として働かなければならないのでしょうか? 無知ですみません。 どなたか宜しくお願いします。

  • 病院管理栄養士としての就職がなかなか決まらず、焦っています!

    管理栄養士養成校に通う4年生です。今、病院での就職を目指して就職活動してます。 管理栄養士の新卒の募集は少なく、しかも、1つの病院に1人ということが多く、10月中も、3つ受けて、惨敗でした(涙)募集自体が少ないので、もうあまり後がなく、焦ってます!!ですが、どうしても病院で就職したいです。 そこで、病院で働く管理栄養士さんにお聞きしたいのですが、差し支えない範囲で、お答え頂ければと思います。 1)病院は、いくつ受け、いくつ受かりましたか? 2)受かった病院の、勝因は何だと思いますか? 3)志望動機では、何を言いましたか? 4)何月頃、決まりましたか? 5)新卒で就職した方の場合、就活、卒業研究、国家試験の勉強と並行してできましたか?それとも就職が決まってから、国家試験の勉強を始めましたか? 今後の就職活動の参考にさせてください!よろしくお願いします。

  • 管理栄養士の方にお聞きしたいです!!

    私は今、受験で栄養士の資格のみ取得できる大学か、管理栄養士国家試験受験資格が取得できる大学にするかとても悩んでいます・・・。 私は給食センターで働きたいと考えているのですが、管理栄養士でなくても栄養士として働くことはできるので管理栄養士になる必要があるのかなと思います。 そこで、管理栄養士になられた方はどうして栄養士ではなく管理栄養士になりたいと思われたのか、良かったら聞かせて下さい!!また管理栄養士になって得をしたなと思うことがあれば聞きたいです!!よろしくお願いします。

  • 看護師募集について

    社会人ですが、これから看護学校への進学を考えてます。 卒業して看護師の国家試験を取得後は、 都内の国際医療病院や聖路加病院な大きい病院を目指しておりますが そういった大きい病院は、 「年齢制限」や「どこどこ学校の卒業生が有利」とか、コネ、 派閥とか・・そういうものってあるのでしょうか@@??? 教えて下さい。

  • 管理栄養士国家試験

    一週間後に迫った管理栄養士国家試験に関する質問です。 私は一週間後に管理栄養士国家試験を受験するのですが、先日受けた模試の結果が芳しくありませんでした。 期間は異なりますが、全て自宅受験で 「RDC管理栄養士センター」が主催する模試を先月中旬に受け、 つい先週「日本医歯薬」が主催する模試を受けたところ、 後者の成績が前者より20点近くも低かったのです。 確かに後者はすごく難しかったです。 一週間前にして合格圏に入れない点数をとってしまいショックです。 …お聞きしたいのは、模試でとった成績よりも、本番では比較的それよりも点数がとれるのか、ということです。 勉強するのみだとは思いますが、気になってしまい焦るばかりですので教えていただけると幸いです。

専門家に質問してみよう