• ベストアンサー

キウイフルーツを使ったレシピ(料理、デザート)

自家製のキウイがたくさんあります。 そのまま食べるか、ヨーグルトであえるくらいしか思いつかないのですが、皆さんはどうやって食べていますか?

  • p4s
  • お礼率77% (46/59)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

沢山のキウイ、羨ましいです♪ 既に出ていますが、ジャムは美味しいですね。 ピューレにして、サラダ油、酢、塩、胡椒と合わせてドレッシングにしてもいいですよ。もしくは、簡単にヨーグルトとマヨネーズを混ぜたものに合わせても、美味しいドレッシングになります。 キウイ酒も美味しいですが、もしお子さんがいるようでしたら、サワードリンクを作られるのもいいかもしれません。 皮を剥いて輪切りにしたキウイ、りんご酢、氷砂糖をそれぞれ1:1:1の割合で、それぞれを層になるようにして密閉できる瓶に入れていきます。(出来れば、煮沸消毒を)1日1回上下逆さまにするようにして、1週間位で出来上がりです。キウイを漉して、出来上がったサワードリンクを水や牛乳、お酒で割って飲みます。カルピスを飲む時くらいの割合で。牛乳で割ってグルグルとかき回すと、キウイ味の飲むヨーグルトになりますよ。

p4s
質問者

お礼

ドレッシングはいつでもすぐにでき、簡単でいいですね~。 サワーってそういう作り方なんですね。初めて知りました。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • kikikero
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.4

すでに出ていますがジャムはおいしいですよね。 クリームチーズと和えて生ハムで巻く。コショウを振ってオリーブオイルをかけます。クリームチーズに塩を隠し味で入れると美味しいらしいです。(試した事はないんですが…)よくメロンで出てくるのをキウイに変えた物です。 さらに巻くのをサーモンにも変えれます。 後は生クリームを作って他のフルーツと和えてサンドイッチにします。昔、学生の時に家庭科の授業で作りました。美味しかったですよ アバウトですいません。

p4s
質問者

お礼

なるほど、オードブル系にするのもおしゃれですね。 それと、フルーツのサンドイッチ、懐かしい感じで、今無性に食べたくなりました。 給食で出た粉末の植物性の生クリームもどき(全然風味とか違うんですが)も、おいしいんですよね。

  • isamaru
  • ベストアンサー率61% (32/52)
回答No.3

#2です。 練乳大さじ2です。 お好みで。

  • isamaru
  • ベストアンサー率61% (32/52)
回答No.2

うちも沢山とれました。 ジュースにしています。ミキサーでガ~と。 バージョンを変えて・・・ (1人分) ★キウイ2個 練乳大 氷4~5個 ★キウイ1個 レモン1/4~1/2個 炭酸飲料水200cc (4人分) ★キウイ5個 ヨーグルト 1/2カップ 牛乳 2カップ ハチミツ 大さじ4 他にもいろいろありました。

参考URL:
http://www.tfm.co.jp/morningfreeway/recipe/backnumber.html
p4s
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 炭酸水のジュースがとくにおいしそうですね~。 古いミキサーを引っ張り出そうと思います。

  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.1

うちではジャム、キウイ酒などにしています。 ご参考まで

p4s
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 キウイのジャムは食べたことがないので、作ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • キウイフルーツを甘くするには?

    キウイフルーツを甘くする方法があると聞き 実行してみたのですが、 今一つ効果が有りませんでした。 私が聞いた方法というのは、袋の中にキウイとリンゴと一緒に入れ 密閉しておくというものです。 ビニール袋に詰め、冷蔵庫に二週間以上入れておいてたのですが ずっと酸っぱいままでした。 何かやり方が間違っているんでしょうか?

  • キウイヨーグルトって

    最近といってもここ数年なのですが「キウイヨーグルト」ってどこのメーカーさんも出していない気がするのですがキウイの確保が難しいのかそれとも売れないからなのか・・・ 最近までチチヤスさんがキウイヨーグルトを出していたのですが期間限定でライチヨーグルトを出すとの同時期ぐらいからHPを見てもキウイヨーグルトがなくなっております。 一昔前はブルガリアヨーグルトのシリーズでもキウイがあったと思うのですが最近はなんでもかんでも マンゴーにとって変わられて店頭からもなくなってしまってます。 キウイヨーグルトってやっぱり売れ筋ではなかったんでしょうかね?

  • フルーツ(キウイ)シロップのレシピを紹介してください

    お酒や炭酸と割って飲めるようなキウイシロップを作りたいと思っています。料理はあまりしたことがないので、なるべく詳しいレシピが載ってるサイトやキウイシロップの作り方を知っている方教えてください。 キウイはやや大きめが5~6個あります。普通の緑のキウイでまだちゃんと熟されていないようです。おそらくすっぱいです。 よろしくお願いします!

  • ヨーグルトとキーウィ

    ヨーグルトに細かくしたキーウィを入れてよく食べますが、時間が経つとヨーグルトがキーウィで苦くなっています。味の変わらない方法はありませんか? よろしくお願いします(^^)

  • 【キウイフルーツ】について

    今スーパーでキウイフルーツが1パック5個100円で売っていました! ただしチリ産と表示がありましたが・・・ チリってそんなに労賃の安い国だったでしょうか。 輸入農産物があまりに安いと農薬の使用が不安で滅多に買わないのですが、キウイフルーツに関してはどうやって育てているのか(一般的に生育過程で農薬を使うのかなど)が一切わからず、1パック買ってしまいました。 キウイフルーツはどのように育成されているのでしょうか(種苗から収穫まで)。

  • キュウイフルーツの有効利用

    キュウイフルーツが大量に収穫できました そのまま食べるだけじゃなく 他にどのような 楽しみ方があるのか 教えてください

  • キウイフルーツを甘くする事出来ますか?

    20年以上前からキウイを2本育てていますが、(1本はゴールデンキウイ)名前を忘れたキウイはあまり甘くないので化成肥料を与えたら更に酸っぱくなりました。この名前を忘れたキウイを甘くするにはどんな肥料をすればいいですか。教えてください(ゴールデンキウイはそこそこ甘いので肥料はしていません。)

  • キウイフルーツ

    キウイフルーツって皮ごと食べた方がいいって本当ですか。

  • キウイフルーツ

    キウイフルーツを食べると腸が痛くなるのですが、なぜですか。またそんなことは起こりませんか、違う原因があるのでしょうか。教えてください、お願い致します。

  • キュウイフルーツの食べ方。

    キュウイフルーツの食べ方。皮ごと食べたほうが栄養があるんですか?以前どこかで見た様な。お知りの方いませんか