• ベストアンサー

キウイフルーツを使ったレシピ(料理、デザート)

自家製のキウイがたくさんあります。 そのまま食べるか、ヨーグルトであえるくらいしか思いつかないのですが、皆さんはどうやって食べていますか?

• p4s
  • お礼率77% (46/59)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

沢山のキウイ、羨ましいです♪ 既に出ていますが、ジャムは美味しいですね。 ピューレにして、サラダ油、酢、塩、胡椒と合わせてドレッシングにしてもいいですよ。もしくは、簡単にヨーグルトとマヨネーズを混ぜたものに合わせても、美味しいドレッシングになります。 キウイ酒も美味しいですが、もしお子さんがいるようでしたら、サワードリンクを作られるのもいいかもしれません。 皮を剥いて輪切りにしたキウイ、りんご酢、氷砂糖をそれぞれ1:1:1の割合で、それぞれを層になるようにして密閉できる瓶に入れていきます。(出来れば、煮沸消毒を)1日1回上下逆さまにするようにして、1週間位で出来上がりです。キウイを漉して、出来上がったサワードリンクを水や牛乳、お酒で割って飲みます。カルピスを飲む時くらいの割合で。牛乳で割ってグルグルとかき回すと、キウイ味の飲むヨーグルトになりますよ。

p4s
質問者

お礼

ドレッシングはいつでもすぐにでき、簡単でいいですね~。 サワーってそういう作り方なんですね。初めて知りました。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• kikikero
回答No.4

すでに出ていますがジャムはおいしいですよね。 クリームチーズと和えて生ハムで巻く。コショウを振ってオリーブオイルをかけます。クリームチーズに塩を隠し味で入れると美味しいらしいです。(試した事はないんですが…)よくメロンで出てくるのをキウイに変えた物です。 さらに巻くのをサーモンにも変えれます。 後は生クリームを作って他のフルーツと和えてサンドイッチにします。昔、学生の時に家庭科の授業で作りました。美味しかったですよ アバウトですいません。

p4s
質問者

お礼

なるほど、オードブル系にするのもおしゃれですね。 それと、フルーツのサンドイッチ、懐かしい感じで、今無性に食べたくなりました。 給食で出た粉末の植物性の生クリームもどき(全然風味とか違うんですが)も、おいしいんですよね。

• isamaru
回答No.3

#2です。 練乳大さじ2です。 お好みで。

• isamaru
回答No.2

うちも沢山とれました。 ジュースにしています。ミキサーでガ~と。 バージョンを変えて・・・ (1人分) ★キウイ2個 練乳大 氷4~5個 ★キウイ1個 レモン1/4~1/2個 炭酸飲料水200cc (4人分) ★キウイ5個 ヨーグルト 1/2カップ 牛乳 2カップ ハチミツ 大さじ4 他にもいろいろありました。

参考URL:
http://www.tfm.co.jp/morningfreeway/recipe/backnumber.html
p4s
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 炭酸水のジュースがとくにおいしそうですね~。 古いミキサーを引っ張り出そうと思います。

• shy00
回答No.1

うちではジャム、キウイ酒などにしています。 ご参考まで

p4s
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 キウイのジャムは食べたことがないので、作ってみたいと思います。