• ベストアンサー

キウィジュースの作り方

以前キウィジャムの作り方を教えてくださった方々ありがとうございました。ジャム瓶に詰め近所の方にお配りしたら、酸味が利いてカスピ海ヨーグルトにかけると美味しかったと大好評でした。   そこで又わがままですが、まだキウィが残っているので今回はキウィジュースにも挑戦したいのですが、また、教えて頂けないでしょうか。  子供が飲めるキウィジュースともう一つは梅酒のようにキウィ酒を作りたいのですが、レシピをご存知の方よろしくお願いします。ほんとにわがままばかりですみません。

• Big_X
  • お礼率62% (136/219)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

おはよーございます。 うちでは娘と私でよく作ります♪ 私は飲兵衛ちゃんだし娘はジュースで。 レシピは一緒。 酢(米酢/リンゴ酢/黒酢なんでもOK)500ml  氷砂糖:300g  キウイ:300g~500g 適当 キウイは皮をむき適当に切ります。 まあ娘がやるんで乱切りってかんじです。 ママがやれば薄切り輪切りってとこ。 梅酒のビンみたいなガラスの容器に、 酢+氷砂糖+キウイを入れふたをしめ シャカシャカとシャッフル~♪かき混ぜます。 一般的に冷暗所に置きます (うちは夏場は冷蔵庫の野菜室いれちゃうタオルまいて) で、1日1回シャッフルでーす。 よく混ぜてくださいね!腐っちゃうことあるんで。 お玉をつっこんでぐるぐる かき混ぜてくださいませ。 10日でOK 出来上がりです。 うちではこの時点でザルにあげて液体と具のキウイを分離します。 液体は麦茶のビンにいれかえて冷蔵庫へ。 具はジャムへ♪ 砂糖とレモンまぜてジャムです。 もしくは小分けして冷凍です。 (100均のA4サイズの1/4くらいのサイズのビニール袋 売ってるじゃないですか キティとか絵のある(^^) 食べ方は 冷凍のカチカチのこれを冷凍庫から出します。 ある程度、解凍したらミキサーにつっこんでおいて  牛乳をいれたり ヨーグルトいれたり蜂蜜をいれたりして  ミキサーでぎゅるるんってかけます。 娘の朝のジュースです。 凍った果物がシャリシャリでシャーベットなジュースです。 液体の飲み方 娘は、、、 この液体に水や無糖の炭酸水で薄めます。 「もっと甘く~」と言うので蜂蜜入れてます。 もちろん 牛乳で割ってもOK。 私は、、、 酒で割ります。 焼酎で今の季節はお湯割り♪ 焼酎と炭酸飲料でサワーもよろしいです。 ちなみに私は果物が安いと大量買いします。 同じレシピで イチゴ ライチ メロン(皮のそば (^^;;ビンボーなんで) みかん 桃/パイナップル (100均の缶詰) 林檎 なんでも やっちゃいます。 イチゴとか メロンとか パイナップル小さく切って冷凍 牛乳とあわせて ミキサーで朝のジュースです。 ぶどうは冷凍してシャリシャリのまま食後のデザートに。 冷凍みかんもやっちゃう。 娘がいるので酢で漬け込みますけど大人むきに 酢でなくホワイトリカーで漬け込んで果実酒もOK! 楽しめますよー! ではでは、参考になれば。

その他の回答 (1)

• Rikos
回答No.1

*キウイジュースの作り方 リンゴやライムなしでも、美味しく作れます。 ヨーグルトの量で、味を調整してください。 http://woman.excite.co.jp/kondate/features/cafe/cafe15.dcg *キウィ酒の作り方 レモンを入れる場合は、皮を剥いておいたほうが苦味が出ません。 http://www.mitsui-sugar.co.jp/matereal/try02.html http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/1666/kajitusyu.htm

参考URL:
http://woman.excite.co.jp/kondate/features/cafe/cafe15.dcg