• ベストアンサー

キウィジュースの作り方

以前キウィジャムの作り方を教えてくださった方々ありがとうございました。ジャム瓶に詰め近所の方にお配りしたら、酸味が利いてカスピ海ヨーグルトにかけると美味しかったと大好評でした。   そこで又わがままですが、まだキウィが残っているので今回はキウィジュースにも挑戦したいのですが、また、教えて頂けないでしょうか。  子供が飲めるキウィジュースともう一つは梅酒のようにキウィ酒を作りたいのですが、レシピをご存知の方よろしくお願いします。ほんとにわがままばかりですみません。

  • Big_X
  • お礼率62% (136/219)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

おはよーございます。 うちでは娘と私でよく作ります♪ 私は飲兵衛ちゃんだし娘はジュースで。 レシピは一緒。 酢(米酢/リンゴ酢/黒酢なんでもOK)500ml  氷砂糖:300g  キウイ:300g~500g 適当 キウイは皮をむき適当に切ります。 まあ娘がやるんで乱切りってかんじです。 ママがやれば薄切り輪切りってとこ。 梅酒のビンみたいなガラスの容器に、 酢+氷砂糖+キウイを入れふたをしめ シャカシャカとシャッフル~♪かき混ぜます。 一般的に冷暗所に置きます (うちは夏場は冷蔵庫の野菜室いれちゃうタオルまいて) で、1日1回シャッフルでーす。 よく混ぜてくださいね!腐っちゃうことあるんで。 お玉をつっこんでぐるぐる かき混ぜてくださいませ。 10日でOK 出来上がりです。 うちではこの時点でザルにあげて液体と具のキウイを分離します。 液体は麦茶のビンにいれかえて冷蔵庫へ。 具はジャムへ♪ 砂糖とレモンまぜてジャムです。 もしくは小分けして冷凍です。 (100均のA4サイズの1/4くらいのサイズのビニール袋 売ってるじゃないですか キティとか絵のある(^^) 食べ方は 冷凍のカチカチのこれを冷凍庫から出します。 ある程度、解凍したらミキサーにつっこんでおいて  牛乳をいれたり ヨーグルトいれたり蜂蜜をいれたりして  ミキサーでぎゅるるんってかけます。 娘の朝のジュースです。 凍った果物がシャリシャリでシャーベットなジュースです。 液体の飲み方 娘は、、、 この液体に水や無糖の炭酸水で薄めます。 「もっと甘く~」と言うので蜂蜜入れてます。 もちろん 牛乳で割ってもOK。 私は、、、 酒で割ります。 焼酎で今の季節はお湯割り♪ 焼酎と炭酸飲料でサワーもよろしいです。 ちなみに私は果物が安いと大量買いします。 同じレシピで イチゴ ライチ メロン(皮のそば (^^;;ビンボーなんで) みかん 桃/パイナップル (100均の缶詰) 林檎 なんでも やっちゃいます。 イチゴとか メロンとか パイナップル小さく切って冷凍 牛乳とあわせて ミキサーで朝のジュースです。 ぶどうは冷凍してシャリシャリのまま食後のデザートに。 冷凍みかんもやっちゃう。 娘がいるので酢で漬け込みますけど大人むきに 酢でなくホワイトリカーで漬け込んで果実酒もOK! 楽しめますよー! ではでは、参考になれば。

その他の回答 (1)

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

*キウイジュースの作り方 リンゴやライムなしでも、美味しく作れます。 ヨーグルトの量で、味を調整してください。 http://woman.excite.co.jp/kondate/features/cafe/cafe15.dcg *キウィ酒の作り方 レモンを入れる場合は、皮を剥いておいたほうが苦味が出ません。 http://www.mitsui-sugar.co.jp/matereal/try02.html http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/1666/kajitusyu.htm

参考URL:
http://woman.excite.co.jp/kondate/features/cafe/cafe15.dcg

関連するQ&A

  • 熟れすぎキウイはジャム・ジュースの他に?

    いやま、カミさんがケチってディスカウント店でキウイを買ってきたら熟れすぎベチャベチャ。とても生スライスでは食べられない。 レシピサイトを見回ったけれど、ジャムは買い置きあるし、焼く前にかけるべしというステーキは予定ないし、ジュースはミキサーの後始末がメンドウだし^_^;)。 つぶしてクタクタにしておいしいもの、といえばスープだろう、と思うのですがそのレシピは見当たらない。酸味が勝ちすぎて無理なのかな。他に何かありませんか?

  • キウィジャムの作り方

    ちょっと酸味のあるキウィをたくさん頂きましたので、ジャムにしようと思います。 以前にも挑戦しましたが、全体に黒くてサラサラし水っぽくすっぱくておいしくありませんでした。 その時は単に皮むきし4分の1に切ったキウィと砂糖を同量グツグツと煮ただけでした。分量や煮る時間が悪かったからでしょうか。どなたかおいしいキウィジャムの作り方ご存知の方教えてもらえないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • ハワイで飲んだキィウィジュース

    キィウィジュースのレシピ教えてください。 親友とオアフ島へ旅行した時にタピオカ入りのジュースや珈琲を飲みました                         (美味しい~(●^o^●)) 親友がその時のキィウィジュースを日本で探しているのですが、なかなか出会いません。 そこで私は手作りでバースディプレゼントにしようと思いついたのですがレシピがありません御存じの方教えてください。

  • ユスラウメのジュースの作りかた

    ユスラウメのジュースの作りかた ユスラウメが沢山実をつけました。例年はそのまま子供達に 食べさせていましたが、妻が「ジュースにできないか?」と、 しかもミキサーを使うのではなく、梅酒のように瓶に漬ける 方法でリカーを使わず…と、難しい事を言ってきました。 分かる方教えて下さい。

  • カスピ海ヨーグルトと地中海ヨーグルトの違い

    先日までカスピ海ヨーグルトの作って食べていました。 先日更に地中海ヨーグルトを頂きました。 二つ作っていると言ったら、友人に同じなのにといわれたのですが、 同じ牛乳で作っても、カスピ海のは酸味が強く、 地中海はとろみも、まったりしていて、酸味があまりありません。 どう見ても、どう食べても、別物に思えるのですが 知っている方がいましたら教えて下さい。

  • カスピ海ヨーグルト疑惑・・

    1ヶ月前位に友人からカスピ海ヨーグルトをコーヒーの空き瓶いっぱいに頂きました。 で、何度かそのカスピ海ヨーグルトを増やして、もらった時のと同じ位、固まったっていたので「ちゃんとできてるな。」と思っていたのですが、 先日、主人が出張先の職場で(そこで作られた)カスピ海ヨーグルトを食べさせてもらったそうなのですが、『自宅のと全く違う』と、はっきり感じたらしく、かなりモチモチ感があったそうです。 自宅で作成する時は瓶をよく洗い、熱湯消毒をし、ティッシュでさっと拭いています。。(←これってあんまり良くない・・?) 種のヨーグルトを1/2位と多くしても、今までモチモチになった事はありません。たまに分離したり、上部に白い球状の固体が浮いていたり。。そんなのを食べた時、一度お腹を下した事もありました。酸味が無くって食べやすいのですが、もう止めた方がいいのかなぁ・・と思ったりして迷っています。もともとこのヨーグルトはカスピ海ヨーグルトではなかったのでしょうか?

  • 梅ジュースについて

    梅ジュースを作り始めて2週間たちました。 氷砂糖は全てとけましたが、梅はしわしわになっているものは4~5程度であとはまだぷっくりしています。 出来上がりの見極めって、どこなんでしょうか? 瓶が空いたら、梅酒を…と考えているので、早く完成すればいいなぁ~と思いますが、やはり美味しく飲みたいですし。 まだ待った方がいい場合、別の小さい瓶に移してもいいのでしょうか? 完成前に蓋を開けるのは、何か問題がありますか? 教えて下さい! よろしくお願いします。

  • 柿がやわやわに!

    油断していたところ、柿が柔らかくなってしまいました。私は熟し過ぎたのはちよっと苦手なので、何か手を加えて食べようと思い調べたのてすが、お菓子のレシピでは見当たりませんでした。ジャムなら良いだろうと思いましたが、柿は酸味とペクチンが少ないので向かないとのことでした。 何か熟した柿のおいしい食べ方を知っていらしたら教えて下さい。ジャムに挑戦した方、どのようなできだったでしょうか。これも、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 今日のあるある大辞典で

    今日のあるある大辞典で紹介された豆乳ドリンクのレシピを覚えてらっしゃるかた教えてください! 豆乳 100cc キウイ 1/2個 ヨーグルト 大さじ2杯 ↑ あってるでしょうか? パインジュースを使った方はパインジュースをいくらいれたらいいんでしょうか? ヨーグルトは加糖でしょうか?無糖でしょうか? わかるかた、お願いします!!

  • 野菜・フルーツジュースなど

    野菜・フルーツジュースなど フルーツのみ、または野菜&フルーツのジュースを作る時に、 しない方が良い組み合わせというのはあるのでしょうか? 食い合わせみたいなのと同じで、特にないのでしょうか? いつもあるものを混ぜて飲んでいるので・・・ 最近は、蜂蜜・ヨーグルト・プロテイン・バナナ・イチゴ・キウイ ミカン・トマト・ほうれん草などを一緒に混ぜて飲んでます。

専門家に質問してみよう