• ベストアンサー

キウィジャムの作り方

ちょっと酸味のあるキウィをたくさん頂きましたので、ジャムにしようと思います。 以前にも挑戦しましたが、全体に黒くてサラサラし水っぽくすっぱくておいしくありませんでした。 その時は単に皮むきし4分の1に切ったキウィと砂糖を同量グツグツと煮ただけでした。分量や煮る時間が悪かったからでしょうか。どなたかおいしいキウィジャムの作り方ご存知の方教えてもらえないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • Big_X
  • お礼率62% (136/219)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.1

酸化防止にレモンなど入れましたか? アク取りは? http://plaza16.mbn.or.jp/~siemu/schoolkiuijam.htm なども参考にしてください

参考URL:
http://plaza16.mbn.or.jp/~siemu/schoolkiuijam.htm
Big_X
質問者

お礼

レモンも入れずアク取りもやっていませんでした。 いいサイトを紹介していただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 13b
  • ベストアンサー率21% (12/56)
回答No.2

こんにちは。 以前持っていたお菓子の本の、キウイゼリーの作り方に「キウイを使うとゼラチンが固まらないので、電子レンジで加熱する」とありました。 「E・recipe」というHPに、キウイジャム・ヨーグルトというレシピがあります。 参考になさって下さいね(^^)

参考URL:
http://www.e-recipe.org/features/yoghurt/02m.html
Big_X
質問者

お礼

ヨーグルトもおいしそうですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • キウィジュースの作り方

    以前キウィジャムの作り方を教えてくださった方々ありがとうございました。ジャム瓶に詰め近所の方にお配りしたら、酸味が利いてカスピ海ヨーグルトにかけると美味しかったと大好評でした。   そこで又わがままですが、まだキウィが残っているので今回はキウィジュースにも挑戦したいのですが、また、教えて頂けないでしょうか。  子供が飲めるキウィジュースともう一つは梅酒のようにキウィ酒を作りたいのですが、レシピをご存知の方よろしくお願いします。ほんとにわがままばかりですみません。

  • さくらんぼジャムの作り方教えて下さい。

    家で取れたサクランボなので、普通のよりかなり小さいですが、 たくさん取れたので、ジャムにしようと思っています。 そこで、分量、作り方、教えて下さい! (以前やまもものを、砂糖を入れて煮込んでみたのですが、 分量がおかしかったらしく、見事に食べれるものではなくなってしまいました;; ので、ちゃんと、教えていただこうと思いまして^^)

  • ラズベリージャム!

    以前フィンランドで食べたラズベリージャム(種入り)がものすごく好みの味でした。 酸味が強く甘酸っぱい味です。クリームチーズとの相性がすごく良かったです。 似たような味のラズベリージャムがほしいのですが、以前物産展で売られていたラズベリージャムを試食したら酸味がなく何だか苦くて、全く別物の味でした。 一人暮らしで普段パンも食べないのであれもこれもと購入できません。 酸味が強くてクリームチーズと合いそうなラズベリージャムをご存知の方いらっしゃいませんか? スーパーまたは東京近郊で買えるものを探しています。

  • キウイの皮むき器、探しています。

    果物の『キウイ』の皮をむく事ができる道具、又は機械を探しています。 できれば、電動タイプが良いのですが、とりあえず、『キウイ』の皮むきの メーカーを、御存知の方、連絡先等の資料も含めて御回答お願い致します。

  • 手作りイチゴジャムが水っぽくなってしまいました…

    苺がごろごろ残ったジャムを作りたくて昨晩作りましたが、水っぽい味になってしまいました。 前回、苺2パック、グラニュー糖150g、(火を止めてから)レモン4分の1個のレシピに近い分量で作ったときは、とろみも甘みもしっかり付いていたのですが、今回は 苺の量がボール1ぱい(苺は前回と同じ義実家からのおすそ分け) 水気をきちんとふかなかった 砂糖をまぶして放置時間が20分くらいだし、砂糖とレモン汁の分量が少ない と自己流に作ったからか、液?もしゃばしゃばで水っぽい状態になったので、 実を取り出して液に砂糖を追加しながら煮詰めたり、 少量取り分けて蜂蜜を入れたりして、1晩置いてみたのですが、 とろみは少しあるのものの、少し水っぽい味になりました。 義実家にもって行く約束で、パンにつけて食べたいらしいのですが、 パンにつけるには水っぽく、ヨーグルソースにもあっさりしすぎかなと思いもう少し改良したいです。 バニラアイスにのせずに、混ぜたら気にならないかな?とか考え中です。 過去ログではとろみのつかない原因の解答とかはあったのですが、 水っぽい味がどうしたら、あのこってりした甘さになるか、ご存知の方がいたら教えてください。 もしくは、水っぽい味になった時はどうやって召し上がっているか、 レシピを教えていただけたら、嬉しいです。

  • ジャムとは、? ジャムの規定? 砂糖とフルーツの量による規定あり?

    ジャムの規定を知りたく、質問をさせて頂いて下ります。 ジャムには、フルーツと砂糖と水等が含まれていると思うのですが、 その成分の量によって、ジャムだったり、 そうじゃなかったりするのでしょうか? ご存知の方、ご回答を頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • イチゴジャムを煮ています砂糖を入れすぎましたイチゴ

    冷凍イチゴでイチゴジャムを作っています。 イチゴ1kgと同量の砂糖を入れてしまいました。 後からイチゴの半分の量の砂糖の量と言うことがわかりました。 イチゴがまだ500Gあるので今からイチゴを入れても良いかどうか 迷っています。あと2時間くらい煮ます。 今から入れても大丈夫でしょうか? 回答があるまで火を止めておきます。 どうか、よろしくお願いいたします。

  • ジャムの作り方と保存の関係

    ジャムの作り方を見ると『果実と水と砂糖』というものと『果実と砂糖』と2通り程有る様です。【水】が入っても【ジャム】なのでしょうか?【シロップ】になるのでしょうか? 基本的には『果実から出る水分』で砂糖を溶かしトロミが出ると思うので、【水】は必要無いとも思うのです。 そして保存の際も【水】が入ると【水】のせいで傷んでしまう様な気もしているのですが、殺菌等をきちんとすれば大丈夫なのでしょうか?【砂糖】が入るので【水】ではなくなり傷みの問題は無くなる、という事なのでしょうか? 解らない事だらけで申し訳ないのですが、詳しい方や経験者の方、是非教えて下さい。

  • 苺ジャムの作り方

    今日、苺が安かったので初めてイチゴジャムに挑戦しようと思っています。 いろいろ作り方を見たのですが、苺があまりつぶれていないような感じのジャムだったのですが、煮詰めるときに、苺を潰してペースト状にしては駄目なのでしょうか? 子供が苺ジャムは好きなのですが、塊になっている苺ジャムはあまり好きではないようで、いつも塊を取り除いてます…。 バーミックスを持っているので、それで潰してペースト状にたいと思うのですが水っぽくならないか心配です。 ご存知の方よろしくお願いします。

  • ジャム作りへの助言をお願いします!

    ジャムを作るうえでのアドバイスを頂きたいのですが、 1)最初にフルーツに砂糖をまぶして数時間置いたほうが、火をかける時間が短縮され、     おいしくなるということですか?         2)グラニュー糖は、超微粒グラニュー糖を使用した場合の違いはどうなのでしょうか?      3)グラニュー糖とビートグラニュー糖だと、色も味も違いますか? 3)価格は高くてもよいので、超おすすめのジャムに合う「砂糖」を教えて頂けたら嬉しいです。     砂糖を色々調べると、余計に分からなくなってしまいました(涙)。 色も奇麗にしたいとなると、煮詰めないのがよいとのことなのですが、 いかに早く火を通すかと考えた場合、砂糖をまぶして水を出すとか、超微粒にするといいのかなあとか単純に考えてしましました。 色々試せばよいのですが、ジャムを作り過ぎても、すぐ消費できない為、 詳しい方の、アドバイスが頂けると助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。