• ベストアンサー

キウィジャムの作り方

ちょっと酸味のあるキウィをたくさん頂きましたので、ジャムにしようと思います。 以前にも挑戦しましたが、全体に黒くてサラサラし水っぽくすっぱくておいしくありませんでした。 その時は単に皮むきし4分の1に切ったキウィと砂糖を同量グツグツと煮ただけでした。分量や煮る時間が悪かったからでしょうか。どなたかおいしいキウィジャムの作り方ご存知の方教えてもらえないでしょうか。よろしくお願いいたします。

• Big_X
  • お礼率62% (136/219)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shy00
回答No.1

酸化防止にレモンなど入れましたか? アク取りは? http://plaza16.mbn.or.jp/~siemu/schoolkiuijam.htm なども参考にしてください

参考URL:
http://plaza16.mbn.or.jp/~siemu/schoolkiuijam.htm
Big_X
質問者

お礼

レモンも入れずアク取りもやっていませんでした。 いいサイトを紹介していただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 13b
回答No.2

こんにちは。 以前持っていたお菓子の本の、キウイゼリーの作り方に「キウイを使うとゼラチンが固まらないので、電子レンジで加熱する」とありました。 「E・recipe」というHPに、キウイジャム・ヨーグルトというレシピがあります。 参考になさって下さいね(^^)

参考URL:
http://www.e-recipe.org/features/yoghurt/02m.html
Big_X
質問者

お礼

ヨーグルトもおいしそうですね。ありがとうございました。