• ベストアンサー

熟れすぎキウイはジャム・ジュースの他に?

いやま、カミさんがケチってディスカウント店でキウイを買ってきたら熟れすぎベチャベチャ。とても生スライスでは食べられない。 レシピサイトを見回ったけれど、ジャムは買い置きあるし、焼く前にかけるべしというステーキは予定ないし、ジュースはミキサーの後始末がメンドウだし^_^;)。 つぶしてクタクタにしておいしいもの、といえばスープだろう、と思うのですがそのレシピは見当たらない。酸味が勝ちすぎて無理なのかな。他に何かありませんか?

  • JCSGS
  • お礼率67% (63/94)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chatea
  • ベストアンサー率69% (922/1323)
回答No.5

フルーツ類は、煮込むとぐじゃぐじゃになるし、隠し味程度ならともかく、塩コショウした普通のスープの具にはイマイチです(というかマズイ)。 あくまでスープにこだわるなら、デザートの一品として考えましょう。 皮をむいたキウイをミキサーにかけるか裏ごしします。これをシロップか蜂蜜で甘みを調節したら、冷蔵庫でキリリと冷やし、食べる時に好みのカット果物やミントを添えて冷製スープにしましょう。果物のシロップ漬けの缶詰を使うと簡単です。好みで牛乳や生クリームを加えてのばしてもいいです。

JCSGS
質問者

お礼

再度のご回答ありがとう! >煮込むとぐじゃぐじゃ ンン、どうなるのだろう。そう断言できる、のですね。なにせ、そう簡単にはいかないか、リンゴやバナナのスープって聞いたことないかもな。デザート・・・ミキサー・・・面倒そうだから、今回はドレッシングを休みに作ろうかな。

その他の回答 (5)

  • marugina
  • ベストアンサー率59% (22/37)
回答No.6

豚のヒレ肉に、リンゴ、タマネギ、ニンニクをすりおろしたもの、キウイを粗みじんにしたもの、塩コショウ、白ワイン、しょうゆ(隠し味)などをもみこみ、そのまましばらくおきます。 フライパンで肉の両面を焼いて取り出し、残った汁にトマトを刻んだものを入れ、好みでカレー粉少々を入れ、少し煮詰めて肉にかけます。 いつもはキウイを入れませんが、入れてみたら結構いけました。このレシピを発展させてカレーを作ってもおいしいかも。

JCSGS
質問者

お礼

ご回答ありがとう! むむ、なかなか凝った?レシピかな。基本は甘い素材だから色んな料理にいかせるのかもしれませんね。でも、スープはいかん、と。このへんで失礼しまーす。

  • marugina
  • ベストアンサー率59% (22/37)
回答No.4

ドレッシングにしてサラダにかけるとおいしいです。 キウイ1個(すりおろす。やわらかければミキサーを使ったり手でつぶしたりしても可) オリーブオイル(サラダオイルでも可。好みで)大さじ3~4 レモン汁半個分 ワインビネガー(米酢なら少なめにしてそのぶんレモン汁を多めに)大さじ1~2 はちみつ 味を見て好みの量 塩、胡椒 材料をボウルに入れてかき混ぜる(泡立て器がベスト)。油や酢の割合は味を見て探って、好きなブレンド具合をメモしておくといいです。 サーモンのサラダにもすごく合うし、単に、レタスや葉っぱ類を盛ったところに気前良くかけてもおいしいです。良かったら試してみてください。

JCSGS
質問者

お礼

ご回答ありがとう! くわしいレシピありがとね。やってみますね。

JCSGS
質問者

補足

みなさん、一晩で4つも回答ありがとう。でも・・・ スープ、にこだわっても無理かしらね。料理は創造だ!と勝手に思っているのでして、固いのを柔らかくすればいいのだろう、なにかしら混ぜて爽やかな酸味の効いた、とならないかとイメージするのだが、出来てみて家族から食えん!と言われても困るし^_^;)・・・共働きのグルメお父さんです・・・

  • chatea
  • ベストアンサー率69% (922/1323)
回答No.3

つぶしてさっと煮たら、少し砂糖+レモン汁を加えて、簡単キウイソースにして、杏仁豆腐やババロア、チーズケーキ、バニラアイスにかけます。 適当な肉を焼いた後や、魚をムニエルした後のフライパンに刻んで入れて、炒めたものをかけてもいいでしょう。 野菜にかけるなら、サラダ油とつぶしたキウイ、塩・コショウ(好みで白ワイン)でドレッシングになります。甘みがあり、トマトやアスパラ、タマネギなどと相性がいい感じです。海老やイカなどのシーフードを混ぜたサラダにも合います。 お酒好きなら、果肉ごと絞って、ドライジンやウォッカと混ぜてレモンジュースを注げば即席のカクテルにもなります。

JCSGS
質問者

お礼

ご回答ありがとう! >でドレッシング・・・は、おいしそうですね。 >お酒好きなら・・・はい、好きです(^o^)安焼酎でもなんとかなるかな。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

冷凍すると、おいしいキウイシャーベットになります。

JCSGS
質問者

お礼

ご回答ありがとう! ふむ、子どもに食べさせてみようかな。

noname#21097
noname#21097
回答No.1

つぶしてヨーグルトに入れると美味しいですよ。

JCSGS
質問者

お礼

ご回答ありがとう! ははあ、シンプルにね。甘みは他にいらないですかね?

関連するQ&A

  • キウィジュースの作り方

    以前キウィジャムの作り方を教えてくださった方々ありがとうございました。ジャム瓶に詰め近所の方にお配りしたら、酸味が利いてカスピ海ヨーグルトにかけると美味しかったと大好評でした。   そこで又わがままですが、まだキウィが残っているので今回はキウィジュースにも挑戦したいのですが、また、教えて頂けないでしょうか。  子供が飲めるキウィジュースともう一つは梅酒のようにキウィ酒を作りたいのですが、レシピをご存知の方よろしくお願いします。ほんとにわがままばかりですみません。

  • 手作りジャムが苦い

    ガーデンハックルベリーで ジャムを作ったら苦い味がする。レシピは ガーデンハックルベリー を ミキサーにかけジュース状にして網で漉したもの 砂糖+レモン レモンの糧が 多かったのかな・?

  • 生ジュース(ミキサーを使用)の作り方を教えてくれる学校ってあるのですか?

    インターネットのレシピをつかって生ジュース(ミキサーを使用)をつくりましたがあまりおいしくありません。また種類もあまりなく、困っています。そこでそんな事を教えてくれる専門学校やカルチャースクールなどはあるのですか?それ以外になにか名案はございませんか?教えて下さい。

  • 栄養があっておいしい野菜ジュースの作り方

    ==要約== トマト、セロリをベースにはちみつ、キウイ、パプリカ、にんじん、レモン汁のうちいくつかを加えておいしいジュースを作りたいと思っています。何を加えれば良いでしょうか。 ==詳細== 高齢の母親が歯が悪いので生野菜を取りやすいように野菜ジュースにしてやりたいと思います。 問題はいつも食べる生野菜(セロリ、トマト)を混ぜてミキサーに掛けてみたところ全くジュースらしくなく、まるで大根おろしのようになりました。味もいまいちです。そこで 「味や食感を良くする」 「栄養的に加えた方が望ましいものがあれば加える」 「可能ならよりジュースらしく」 という改善を考えています。 こだわり条件は以下のとおり。 ・塩分は減らしたいので塩は加えたくない。 ・水はおいしくなさそうなので加えたくない。 ・中性脂肪やコレステロールが下がれば尚可。りんごや豆乳? ・絞って飲めばジュースらしくなりそうですが、せっかくの植物繊維がもったいないので絞りたくはない。 ・味と栄養のためにはちみつ、キウイ、パプリカ、にんじん、レモン汁などのいずれかを加えるのはあり。どれが相性が良いだろうか。 ・といいつつ、ネットで調べていると「果物と野菜を混ぜるのは原則止めたほうがいい」書いてあるので気にしている。 こんな条件で上記の改善を行うにはどんなアレンジが良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • ミキサーのレシピを教えてください。

    最近、母からミキサーをもらいました。 カスなどが出ないミキサーです。 その取り扱い説明書でもジュースなどのレシピは少しだけ載っていたのですが、もっとたくさん知りたいな~と思っています。 まずはジュース、スープを作りたいと思っているのですが、参考になるサイトや本を教えてください。 また、ジュースに甘みをつけるために「蜂蜜」を入れるとレシピに書いてあったのですが、蜂蜜に代用できるようなものはありますか?

  • 生のとうもろこし

    生のとうもろこしを沢山頂きました。生のとうもろこしでコーンスープを作りたいのですが、レシピを教えて下さい。ミキサーならあります。 よろしくお願いします。

  • 細木さんの「菜の花と小松菜の野菜ジュース」 

    こんばんわ。 2月23日に放送されていた番組『幸せって何だっけ』幸せのレシピにつて、知りたいことがあります。 スープは、味付けをした後は何か加えましたか? 今夜のメニューは、「菜の花と小松菜の野菜ジュース」でした。材料をゆでて水に取りざく切り後、鰹昆布だし+昆布茶を加えて、と言うところ迄見ました。よそ見をしてTVに視線を戻すとミキサーかグリグリ回ってました。何か白いものが加わっていたようですが、あれは牛乳ですか?他の何かですか? ご覧になった方がおられましたら、お教え下さい。

  • トマトソースの味

    先日某ジュース工場の見学に行き、ジュース用のトマトを沢山に頂いてきました。 生で食べる事も出来るのですが少し酸味があるので、某社の方によると加熱した方が美味しいそうです。 そこでこのトマトを使ってトマトソースというかミートソースを作ったのですが、今ひとつ味に深みが出ません。 レシピ的には常識的ミートソースですが、隠し味的に何か入れた方が良いのでしょうか? イタリアントマトなども酸味が強いのでミートソースには合うと思うのですけど。

  • コーンスープ と 玉ねぎ の関係

     以前アルバイトしていたレストランでコーンスープを作っていました。 現在はそのレシピを忠実に家で再現しているのですが、調理過程にふと疑問に感じたことがありまして投稿しました。 材料  コーンクリーム缶...........418 ml  牛乳.......................................280 ml  玉ねぎ..................................1個  塩、砂糖、ブイヨン.........少々 【疑問点】  玉ねぎを薄くスライスして炒め残りの上記の材料を一緒に煮込むのですが、最後にはミキサーでブレンドしたのちに濾し、舌触りのよいサラサラのスープになるのです。 この点が謎なのですが、 濾す時にミキサーで細かくなった玉ねぎのほぼすべてが濾しざるに残り、スープには入っていないのです。  この玉ねぎの役割とは何なのでしょうか?

  • 生野菜と果物が食べれない

    生野菜と果物を食べると気分が悪くなったり、ひどいときは吐いてしまいます。 生野菜、果物ほぼ全般だめです。 生でも特に新鮮なものがダメなような気がします。 加工されたもの(フルーツジュースやジャム等)はまったく大丈夫ですし、茹でたり炒めたりすれば野菜も食べれます。 これって何なのでしょう。 じんましんとかが出るわけでもないのでアレルギーの類ではなくて、 単なる好き嫌いだと言われたことがありますが、決して味が嫌いとかではなく食べると気持ち悪くなるのが嫌で食べれないのです。 最近はキャベツの千切りとか、きゅうりのスライスとかをちょこっと食べただけで少し気持ち悪くなりました。 普段はほとんど食べないようにしてますが、栄養も偏るし不便な体質なので直したいです。 病院とかで診てもらうのがいいのでしょうか。