• ベストアンサー

ヨーグルトとキーウィ

ヨーグルトに細かくしたキーウィを入れてよく食べますが、時間が経つとヨーグルトがキーウィで苦くなっています。味の変わらない方法はありませんか? よろしくお願いします(^^)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimikko
回答No.1

こんにちは。 キウイを乳製品にあわせると苦味が出るのは、キウイに含まれるたんぱく質分解酵素が、乳たんぱくに反応しているせいです。時間がたつと苦くなるのは避けられないと思います。 この酵素は、熟しきらないものに多く含まれるようなので、完熟のものを選ぶと幾分違うかもしれませんね。

kazumi0805
質問者

お礼

丁寧に教えていただきありがとうございます! そうだったんですか・・。 私は特に固めのキーウィが好きなのでよけいに苦い訳ですねー。 食べる寸前にヨーグルトと合わせるようにしてみます。 ありがとうございました(^^)