• ベストアンサー

塩分(ナトリウムその他ミネラル)補給の目的

noname#21649の回答

• ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.2

腎臓と汗腺の機能は類似しています。が相違点として.腎臓は再吸収されますが.汗腺は再吸収されません。 その為に.カリウムが不足しがちになります。嘔吐したばあいも.同じようにカリウムが不足しがちです。 カリウムの多い清涼飲料水というとスポーツドリングですが.食品では中華麺でしょう。 ただ.ラーメンの場合に.かん水を使っていない製品があります。生麺をなめてみて.苦いと感じた麺は.おそらくかん水を使っているでしょう。だから.カリが豊富のはずです。 ただし.かん水の製法はメーカーによって異なります。したがって.カリが入っていない製品もあります。 又.カリは心臓に負担がかかる場合(カリ塩を食べて死亡した方が昔多くいました)があります。中華麺や蒸しブロッコリーのような固形食品として(吸収に時間がかかる)取ることを薦めます。

koura
質問者

お礼

edogawaranpoさんこんにちわ。 カリウムはバナナのほうがよいかな?? 早速にもわかりやすいご回答ありがとうございました。 さっそくためしてみます。 ありがとうございました。