- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:血圧が高い時の「塩分を補給する飴」の摂取について)
高血圧時の「塩分を補給する飴」の摂取について
このQ&Aのポイント
- 高血圧の場合には、塩分の摂取を控えることが一般的ですが、熱中症予防のために塩分を補給する飴を摂取することは有効ですか?
- 腎臓の機能が弱い場合には、スポーツドリンクを飲みすぎることは血圧への負担となる可能性があります。水分補給をする場合は、ミネラルウォーターが良い選択肢です。
- 血圧を考慮しながら、熱中症予防や水分補給を行うためには、医師や専門家のアドバイスを受けることが重要です。自己判断せずに、適切な指導を受けるようにしましょう。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
短期のメリットデメリットと長期的なメリットデメリットを考えなければいけません。長期的には塩分や水分の過剰摂取は血圧や腎臓に悪影響を与えます。通常食塩は3g/dayも摂取していれば十分です。しかしながら熱中症などの脱水状態では早急な水分補給が生命維持のために必要で、真水より食塩水の方が吸収が良いこと、体に水だけが入ると体液が薄まって有害である事から食塩水が推奨されます。
その他の回答 (1)
- morito_55
- ベストアンサー率30% (755/2505)
回答No.1
先日テレビでやっていましたが、塩分も継続的でなく少量なので、塩分を取っても問題ないとやってました。 が、心配であれば、掛かり付けの医師に相談して下さいとのことでした。