負債返済のため不動産を売却|税金の計算と控除について解説

このQ&Aのポイント
  • 負債返済目的で不動産を売却しました。売却額は約7,000万円で、負債返済額は約6,000万円です。手持ちのお金は約1,000万円残っています。
  • 売却した不動産は居住財産であり、30年以上住んでいました。現在は借家生活をしており、不動産の購入を検討する前にかかる税金を確認したいと思っています。
  • 売却にはどのような種類の税金が発生するのか、また控除などがある場合について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

負債返済の為、不動産を売却しました。

宜しくお願い致します。 タイトルの通り、負債返済目的で不動産を売却 しました。ざっくりとした金額で申し上げますと、 不動産売却額:約7000万円(H16.4売却) 負債返済額: 約6000万円(当年完済) 手許に約1000万円残っているという状況です。 売却した不動産は居住財産で、30年以上住んで おりました。また、配偶者と1/2共有名義です。 現在は代替の不動産は購入せず借家生活ですが、 上記売却にかかる税金が幾ら発生するかを見極め てから不動産購入等検討したいと思っています。 どの様な種類の税金が幾ら程度発生するのか、 計算上何らかの控除等あれば併せてお教え下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

計算方法については下記HPをご覧ください。 http://www.taxanser.nta.go.jp/3208.htm 配偶者と1/2共有名義ということですので、1人3000万、物件全体で6000万迄使用できます。従って、1人の譲渡所得は「7000万×1/2-3000万=500万」これが譲渡所得のMAXの金額になり、ここから取得費(建物は減価償却後)、譲渡費用等を差引いた金額に税率を掛けて税金を計算します。取得費等が1人当り500万以上あるのであれば譲渡所得税は課税されません。

OKWeb-O
質問者

補足

お答えありがとうございます。教えて頂いたURLを 拝見しました。そこでは触れられていなかったので、 返済に充てた6000万円については一切考慮されない という事になるのでしょうか。 また、取得費について相続した不動産なのですが、 昭和11年頃取得という昔で、関連書類が残っていない ので取得費がはっきりしません。この場合はどうなる か、追加質問で申し訳ありませんがご存じでしたら ご教授下さい。

その他の回答 (1)

回答No.2

>返済に充てた6000万円については一切考慮されない という事になるのでしょうか。 残念ながら、借入金返済額は譲渡所得税の計算の際には一切考慮されません。 >また、取得費について相続した不動産なのですが、 昭和11年頃取得という昔で、関連書類が残っていない ので取得費がはっきりしません。 この場合は譲渡金額の5%を取得費とみなすことができます。http://www.taxanser.nta.go.jp/3258.htm

OKWeb-O
質問者

お礼

度々の明瞭なご回答、ありがとうございます。 概ね視界が開けて来ました。税は奥が深い 模様ですので、問題解決まではまだ疑問点が 出てくるかも知れませんが、そのときはまた 別の質問を立てさせて頂くことにします。 またお世話になる機会あるやも知れませんが、 その折はまたご教授頂ければ幸いです。 この度はお世話になりました。ありがとうございます。