不動産売却時の利益と青色申告について

このQ&Aのポイント
  • 不動産の売却時にかかる税金を節税する方法について教えてください。
  • 不動産を取得してから5年以内に売却した場合の税金について知りたいです。
  • 大家業で発生した経費や修繕費を売却益から間引くことは可能でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

不動産売却時の利益と青色申告について

青色申告を始めて2年になる個人事業主の大家です。お教え下さい。 2年前に買った不動産を売却しようかと考えております。 アベノミクスの影響のお陰か此処最近、世に出回っている不動産の価格は上昇している感じがあり、私の購入した物件も2年前よりは高く売却出来そうに考えております。 そこで税金についてお聞きしたいのですが、不動産を取得してから5年以内にその物件を売却した場合は支払う税金の額がかなり高いと聞いたのですが、この税金を節税することは出来るでしょうか? 具体的には、今年度の大家業で発生した経費や修繕費などの費用を、今度売却予定の不動産の売却益から間引くことが出来るのか?ということを知りたく思っています。 ご存知の方、お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>大家業で発生した経費や修繕費などの費用を、今度売却予定の不動産の売却益から間引くことが出来るのか… 土地建物の譲渡所得 http://www.nta.go.jp/taxanswer/joto/3202.htm は分離課税 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2240.htm であり、他の所得との損益通算 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2250.htm はできません。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

dfhjkkl
質問者

お礼

やはりそうですか。 わかりました。ありがとうございます。