写真取り込み時に電源が落ちる問題が発生しています

このQ&Aのポイント
  • ここ1ヶ月ほど、ほぼ毎日、起動時に電源が落ちる問題が発生しています。また、デジカメソフトを使用中にも電源が落ちることがあり、写真が消えることもあります。
  • キャノンに問い合わせたところ、容量不足が原因かもしれないとの回答がありましたが、増設はしていないため容量の問題ではなさそうです。
  • ウイルス対策ソフトを変えた後に問題が発生するようになったと感じています。PCの機種はFUJITSU FMV DESKPOWER C9/160WLTで、Cドライブの容量は66.2GB中47.1GBが空いています。Dドライブの容量は10.0GB中5.67GBが空いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

起動時と写真取り込み時に電源が落ちます。

ここ1ヶ月ほど、ほぼ毎日、起動時に電源が落ちます。(再起動します。)  また、デジカメソフト(canoZoomBrowzwerEX)を使用中にも、よく電源が落ちちます。デジカメの写真を取り込み中に落ちたりするので写真が何枚か消えてしまうこともあり、困ります。 canonに質問しましたが前例が無いとのこと、容量不足ではないかとの回答でした。 増設はしたことありません。 デフラグは行いました。 10月の始めにウイルス対策ソフトをウイルスバスターからノートンInternetSecurity、anti virusに変えました。それからよく落ちるようになったような気がします。 PC機種: FUJITSU FMV DESKPOWER C9/160WLT 容  量:cドライブ 66.2GB うち空き47.1GB      dドライブ 10.0GB うち空き5.67GB

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6Capsule
回答No.1

お書きになった限られた情報からですと、やはり電源の問題が想像できますが、PC関連において全般に言える事なのですが、問題の消去法で取り組んでみたら如何でしょうか。 まずは、ウイルス対策ソフト入れ替え後と感じたのであれば、OSの再インストール(クリーンインストール) それでも、同じ症状がでるのであればハード不良を起こしていると考えられますよね。その場合は、ご自分で部品交換なさるか(保証外になるかもしれません)メーカに修理依頼に出すなどお勧めします。

usiodon
質問者

お礼

お答えいただき、ありがとう御座いました。 OSの再インストールを行ってみなす。 小さい会社ですがパソコン担当者が私一人なのです。 パソコン誌を毎月購読したりして勉強していますが、 今回のようなアンインストールなどの決断時に不安があります。 これからもOKwebさんを利用させていただきたいです。よろしく御願いいたします。