• ベストアンサー

起動時に電源が落ちます。

起動時に電源が落ちます。 Windows xp の再インストールをし、windows update、ウイルス対策ソフトのインストールをしました。 その後、起動しようとすると電源が落ちるようになりました。Biosの画面にもたどりつけません。 気になるのはwindows updateをしている間にかなりファンの音がうるさく、換気扇の音のようでした。 考えられる原因と対策を教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • envrio
  • ベストアンサー率51% (949/1827)
回答No.1

 BIOSすら行けないと言うことならハードとBIOS関連になると思います。  まずケースを開けて中を確認してください。ホコリがたまっていたらホームセンターで売られているようなスプレーのエアダスターと掃除機で中を掃除します。特に端子部は念入りに。    次にファン類が動作をしているかどうか確認します。CPUファンが動作していない場合、熱で自動停止するマザーボードもありますので。  可能ならばひとつひとつ部品を外しては部品の端子側とマザー側の両方をエアダスターで掃除をして、組み直してやってください。  電源スイッチの不良という可能性もあります。PCの電源スイッチの数秒間ほどの長押しで強制電源断ができるのが普通ですが、このスイッチの戻りが悪くて押しっぱなし状態になっている可能性があります。不良を調べるには電源を入れたら電源スイッチのコードをマザーから一時的に抜いてやることです。もしこれが原因なら、スイッチを交換するかBIOS内のキーボードやマウスのダブルクリックでのブートを許可してやる設定があればそれを使用してやることです。

elhzqoxr
質問者

お礼

いつもは、そうじきでほこりはとっていたのですが、今回はじめてスプレーで掃除をしたところ、起動するようになりました。 また、ひとつ勉強になりました。 明日から、気持ちよく一週間がすごせます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 突然電源が切れて、再起動を繰り返す

    WindowsXP Professional の SP1を使っています。 小型のCUBEタイプベアボーンで自作しました。 最近場所を移動させてからなのか、どうも調子が悪く、 作業中などに突然電源が切れて、再起動がかかってしまいます。 その後、BIOS画面の途中やWindows起動の途中でふたたび再起動をする。 再起動を繰り返す。という現状が起きています。 ウィルススキャンしてみましたが、該当なさそうで、 電源が弱いとか壊れているとかそういうことが原因なのかわからずにいます。 心当たりのある方おられましたら、お教えください。 電源がどうのとか、ハードウェアがどうの、となると判断ができません。 OSの再インストールを考えていますが、 BIOS画面で再起動を繰り返す現象がわからないので、それもしないままでいます。

  • 起動までに電源の入れなおしが10数回必要です

    こんにちは 最近PCの電源を入れると、 1.BIOSの画面が出ない。 2.ファンがブオーと音が出っぱなしでBIOSの画面が出ない。 3.2の状態でピピピと音がなってやはりBIOS画面が出ない状態。 といった感じで10数回電源を入れなおしてやっと起動という状態です。 会社の知り合いに聞いたらメモリの不具合でなないか?といわれましたが他に原因は考えられますでしょうか?

  • 起動しない原因は、電源ユニット?

    (1) もともとWin2000を使っていましたが、ある日起動しなくなりました。BIOSの画面は出るのですが、そのあとで画面が真っ黒になり、カチカチカチという音で起動がとまります。キーボードのランプはカチカチ音に合わせて点滅しています。 (2) しょうがないので本日昼、HDDを別のもの(B)に取り替えてWinXPをクリーンインストールしました。すると何のエラーも無くインストールされ、完璧に治りました。また、別のPCにもとのHDD(A)を入れたら正常に読めました。 (3) ところが夕方、突然再起動し、BIOSの画面途中で真っ暗になりカチカチとまた同じ症状になりました。 (4) また、電源ボタンを押しても電源ランプが点くだけという時もあります。そのままにしておくと数分後に電源が入り、カチカチと言いながら、少しして切れます。 (5) 自分なりに原因を探ろうとしました。やかましいCPUファンを手でとめると、カチカチ音にあわせてビービーと、電源からやや小さな音が聞こえました(HDDの電源を抜いても音がしたので、HDDの音ではない)。 (6) また、カチカチ音に合わせてCPUファンの回り方も変わっています。つまり、回転数が音に合わせて上下しているようです。 (7) しかも、コンセントを一度抜いて入れただけで、電源からピーと、小さくて非常に高い音がします。抜くと消えます。 一連の現象について、解説と対策を頂けるとうれしいです。お願い致します。 3年前購入、ソフマップのラーメンパソコン。 CPU AthlonXP2400+ メモリ 512MB 電源型番 IW-P250A2-0

  • BIOSが起動しないことがある

    PCの電源を入れる際、普段は 電源ボタンを押す  ↓ ウィーンとファンが動き、PowerのLEDが点灯し、ピッと音が鳴ってBIOS起動画面へ… となりますが、最近は 電源ボタンを押す  ↓ ウィーンとファンが動くだけ…ということがたまにあります。 LEDは何も点灯せず(押した瞬間だけは点いてる)、ピッという音も鳴らずBIOS起動画面も出ず、当然Windowsも起動しません。 電源ボタンを長押ししてもリセットを押してもファンクションキーを押しても一切反応せず、 ずっとファンが回り続けているだけです。 後ろ側の電源スイッチを切ってからもう一度起動すると、正常に起動します。 せいぜい10~20回に1回くらいなのですが、今年の8月くらいからたまーにあるので少し不安です。 サブPCなので、ネットも使わず昔から毎回同じソフト(Excelとオフラインのゲーム)しか起動しないので、特に操作に原因があるとは思えません。 接触関連でしょうか? 原因や対策などが分かる方がいればよろしくお願い致します。

  • 電源はつくのですが、起動しなくなりました。

    PCの電源を入れてもランプがついてファンは回るのですが、突然BIOSも起動せず、モニタもつかない状態になってしまいました。 いつもは電源を入れるとピピッという起動音がしていたのですが、その起動音もしません。 WINDOWS起動前は電源ボタンを押すとそのままシステム終了できていたのですが、長押しして強制終了する他電源を切ることもできません。 接続しているUSBのキーボードもいつもなら電源が入るとLEDが付くのですが、それも付いていません。 PCはショップのオリジナルモデルで、ゲーム用として販売されていました。 以前ゲームとビデオカード(GeForce9600 GT)の相性が悪かったようでゲーム中にクラッシュしてしまうため、GeForce8800 GTに新品交換し、BIOSをアップデートして設定しました。その後しばらくは正常に動いていましたが、たまに起動時にHDD(SATA 1個のみ)を認識しない症状がでたためHDDを交換してOSをクリーンインストールしました。 それでもたまにHDDが認識されなかったりしましたが、HDDのケーブルを入れ直したりすると通常起動できたのでそのまま使っていました。 しかし、突然電源を入れても画面がつかず、ファンが動いているだけで何も起動していない状態に陥りました。 販売元はビデオカードやHDDを変えているためサポートしてくれませんし、いったいどうしてこのような状態になったのかまったくわかりません。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂けませんか? また、いわゆる自作パソコンというショップモデルを初めて購入しました。やりたいゲームのために買ったのですが、ビデオカードが相性が悪いのは返品対象外となり、仕方なくビデオカードを変えたところサポートを一切受けられなくなりました。これほどトラブルが多いのは初めてです。 ショップモデルとは大体このようなものなのでしょうか? スペックは OS Microsoft Windows XP SP2 CPU Intel Core 2 Quad Q6600 2402 MHz グラフィックカード NVIDIA GeForce 9600 GT メモリ DDR 1G × 4 モニタ ACER 19インチワイド DVI接続 何はともあれとりあえず起動するようにしたいです。 どなたかご享受お願いします。

  • PC起動時に電源が落ちる

    PC起動時に電源が落ちる BIOS画面を抜けて、WINDOWSの起動画面が出た直後にプツっと電源が落ちます。 最初は何度かつけて落ちてを繰り返すと5回目ぐらいに起動できました。 起動した後は問題なく、自分からシャットダウンするまで使えていましたが 今では、必ず電源が落ちるようになってしまいました。 BIOS画面ならずっと起動できるのですが…。 とりあえず調べて試してみたことは以下のとおりです。 ・PC内の掃除 ・クリーンインストール ・グラフィックボードやUSB機器などを外して、最小限起動できる構成での起動 ・メモリエラーのテスト ・CMOSクリア ・新品の電源へ取替え 手当たりしだいやってみましたが、残念ながらいまだに起動できずにいます。 かなり詰んでる感じですが、何か他に試せることがあれば、教えていただきたいと思い投稿しました。 どうかよろしくおねがいいたします。

  • パソコンが起動しない

    パソコンが起動しない windows XPデスクトップ(NEC)ですが、電源を押すと、ファンが回る音(ウイーン)というのですが、立ち上がるかと思うとすぐ電源が切れてしまいます 何か対策がありますでしょうか? よろしくお願いします

  • windows 起動しない

    Windows XPが起動しません。 起動後に、HDDの音はきこえるのですが、なにも画面にでません。 BIOSも起動しません。 再インストールしかないでしょうか?

  • 勝手に再起動・・・不安定で困っています

    お世話になります。またまたお知恵をお貸しください。 自宅で使っているPCの1台が、調子悪く困っています。 PC:NEC製 VG16N/7(Athlon) OS:WindowsXp Pro メモリ:512(256×2) 症状は使用中に勝手に再起動してしまう、というものです。 また、再起動中にフリーズしてしまうことも頻繁に起こります。 何とかしようと、次の対策を実施しました。 (1)流行のウイルスに感染していないか?(Blaster等)  ウイルス検索をしても見つかりません。  Windows Updateもすべて実施済みです。 (2)PCケースを開けて、FANが正常に回っているか確認しました。  見た目の異常はありません。 (3)電源タップのタコ足を疑い、変えてみました。  変化ありません。 (4)BIOS画面でCPU等の温度を見てみました。  37~38℃で問題なさそうです。 どうもOSよりもハード的な気配がするのですが。。。 というのもBIOS画面でフリースすることもあるのです。 OSを再インストールする前に確認(対策)することはありませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • VAIOが起動しない

    症状は、電源ボタンを押すと本体の電源ランプは点灯しますが、Windowsが起動できません。 HDD及びファンの動作音、BIOS画面もなしです。 これってどのあたりが悪いのでしょうか? (質問が漠然としていてすいません) SONY VAIO PCG-505J/BD Windows XP

このQ&Aのポイント
  • B5の用紙を用紙トレイにセットしてコピーしても、B5サイズに切り替わらない問題について相談します。
  • 現在、使用している製品はブラザーのDCP-J1200Nです。
  • パソコンのOSはWindows10で、接続は無線LANで行っています。電話回線はひかり回線を利用しています。
回答を見る