• ベストアンサー

起動時に電源が落ちます。

起動時に電源が落ちます。 Windows xp の再インストールをし、windows update、ウイルス対策ソフトのインストールをしました。 その後、起動しようとすると電源が落ちるようになりました。Biosの画面にもたどりつけません。 気になるのはwindows updateをしている間にかなりファンの音がうるさく、換気扇の音のようでした。 考えられる原因と対策を教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • envrio
回答No.1

BIOSすら行けないと言うことならハードとBIOS関連になると思います。  まずケースを開けて中を確認してください。ホコリがたまっていたらホームセンターで売られているようなスプレーのエアダスターと掃除機で中を掃除します。特に端子部は念入りに。    次にファン類が動作をしているかどうか確認します。CPUファンが動作していない場合、熱で自動停止するマザーボードもありますので。  可能ならばひとつひとつ部品を外しては部品の端子側とマザー側の両方をエアダスターで掃除をして、組み直してやってください。  電源スイッチの不良という可能性もあります。PCの電源スイッチの数秒間ほどの長押しで強制電源断ができるのが普通ですが、このスイッチの戻りが悪くて押しっぱなし状態になっている可能性があります。不良を調べるには電源を入れたら電源スイッチのコードをマザーから一時的に抜いてやることです。もしこれが原因なら、スイッチを交換するかBIOS内のキーボードやマウスのダブルクリックでのブートを許可してやる設定があればそれを使用してやることです。

elhzqoxr
質問者

お礼

いつもは、そうじきでほこりはとっていたのですが、今回はじめてスプレーで掃除をしたところ、起動するようになりました。 また、ひとつ勉強になりました。 明日から、気持ちよく一週間がすごせます。 ありがとうございました。