• ベストアンサー

銭湯初心者アドバイス請う!

yomyom2001の回答

  • yomyom2001
  • ベストアンサー率46% (763/1638)
回答No.6

都内の銭湯は最近、客不足を解消するために、ずいぶん様変わりしてきてます。30年前とは雲泥の差だと思いますよ。 で、gooなどの検索エンジンで、「銭湯 ○○区」などで検索すると、その区内の銭湯マップなどが見つかると思います。 また、固有名詞(銭湯の名前)が判っていれば、それで検索してみてください。 結構、地区の浴場組合みたいなところでHPを運営していることがあって、中の様子まで写真入りで掲載されていたりします。 ちなみに、東京都浴場組合のサイトを下記に記しておきます。銭湯に関するQ&Aなんていうページもありますから、参考になると思います。 http://www.1010.or.jp/main/index.shtml また、各区にも支部として、例えば、練馬区浴場組合、などがありますから、そちらのサイトも参考にどうぞ。

noname#9032
質問者

お礼

「銭湯の組合」と言うようなものがあるんですね。 いろいろと役に立ちそうな情報わざわざ探してくださいましてほんとうにありがとうございました。 さっそく参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 温泉や銭湯などの公衆浴場で掛け湯のみで湯船に浸かるのは特にマナー違反ではない訳?

    温泉や銭湯などの公衆浴場でタオルを湯船に浸けないというマナーは湯船のお湯を汚さないためだと思うのですが、多くの人が掛け湯をしたのみで湯船に浸かりますし、これは特にマナー違反ではないようです。この方が汗や垢や肛門の大便残等で湯船を汚すと思うのですが、なぜなのでしょうか?

  • 小さい(古い?)銭湯って・・・・。(1)

    3日前にお風呂のお湯が出なくなりました。 それで、1日は我慢したんですけど、流石に2日は我慢できなくて、 昨日、初めて銭湯に行きました。 私以外の家族は今日まで待つと言ったんですが、私は我慢できなくて、1人でいったんです。 ちなみに、1人で行くのに大きな銭湯(温泉?)もどうかと思ったので、 地元人が行くような、古くて、小さい所に行ったんです。(田舎です(^^;)) 本当に、銭湯って所に初めて行ったので、どんな所かちょっとドキドキしてたのですが、行ってびっくり、でした。 入ってすぐ、女湯、男湯は分かれていて、入ると、少し広め(といっても狭いですが)の部屋に出たんです。 入ってすぐの所に、構高い位置に座っている(ちょうど男湯、女湯の境目の所)男の人がいて、その人にお金を払ったんです。 それで、更衣室は何所かなぁ~と思って、きょろきょろしていると、 「そこの空いてるロッカー、使ってくださいね」 って、その男の人に言われました。 ロッカーを探すかぎり、この部屋にしかないんですね、それが(^^;) 一応、1.5~2メートル位の隔てるものがあったんですが、 はっきり言って、その私がお金を払った男の人に丸見えの所だったんです。

  • 銭湯の洗う順番

    銭湯で身体や髪を洗う順番ってどうしていますか? 土曜日に妹と暇ついでに銭湯でも行ってみようという話になり、気になりました。 私としては、かけ湯して、湯船につかり、体を洗って、湯船につかり、髪を洗って、湯船につかるという順番かなぁ~と思っているのですが、どうでしょうか? 後、銭湯のまん前に自販機があるのですが、そういうところって中で、牛乳とか売っているんでしょうか? (行く所は横浜の番台のある銭湯です) 牛乳を買うときは飲む前に番台で牛乳を見せて(ください?)お金払って飲めばいいんでしょうか?

  • 銭湯、公衆浴場でのマナー

    銭湯や日帰り温泉施設などで、思うことがあります。私は♂です。 湯船に入る前に前とうしろ、つまり、性器と肛門くらいは最低石鹸で 洗ってから湯船に入るのがマナーだと思うのですが、いかがでしょうか? あなたはどうしていますか?

  • 銭湯などで異性のお風呂は何歳まで大丈夫ですか?

    みなさんの感覚で銭湯や温泉などで、子どもを異性のお風呂に入れていいのは何歳くらいまでだと思いますか? 私はちょっと前に、銭湯は男湯で小学校高学年くらいの女の子を見かけたことがあります。 調べてみると私の住んでいる地域では12歳まで条例で大丈夫みたいでしたが、やはりそのくらいの年頃の子は目立ってしまうし、保護者の配慮が足りてないのではと思ってしまいます。 片親であるなどの事情があるのも分かりますが、、、

  • 女湯に、男児を入れる母親の神経をどう感じますか? 先週、車で、娘とスー

    女湯に、男児を入れる母親の神経をどう感じますか? 先週、車で、娘とスーパー銭湯に行きました。 お風呂に入りビックリ! 驚いた事に女湯にも関わらず幼稚園くらいの男の子を連れている母親がいたのです。 男の子は、私の体をジロジロと見られているようで大変不愉快でした。 いくら子供と言えども、男湯には男の子だけ。女湯には女の子だけしか入れないのが常識ではないでしょうか? 子供と言えど、これはマナー違反ではないのでしょうか? 女性用トイレに、男が入ったら不愉快ですよね。近年の日本のマナーは著しく低下していると思います。

  • 女性がトイレや銭湯に入ってくるのどう思いますか?

     男性が普通に女子トイレ、女湯に入ればつまみ出されて御用です。しかし駅構内のトイレを掃除する目的や銭湯の洗面器を元の位置に戻したり、見回りなどの仕事で入ればどうなんでしょう?  では反対に女性がこの目的で入ってきた場合はどうなんでしょう。基本的にセクハラや痴漢と言われる対象は男性です。駅のトイレには掃除のおばちゃんが入ってきます。でも女性は女性です。男性に興味あるかも知れません。掃除している横目で下半身を見ているかも知れません。前銭湯に行った入浴中紺の水着を着た銭湯のおばちゃんが普通に入ってきました。もちろんみんなはフルチンです。セクハラ、痴漢・・・。では仕事だから女性だからと言って男性が体をさらけ出している場に女性が入ってきてもいいのでしょうか? いいから入ってくるのでしょうけど、僕には納得せきません。せめて男子便所、男湯には男性が入ってきて仕事をしてほしいですよね。そうおもいませんか?

  • 女湯に、男児を入れる母親の神経をどう感じますか?

    昨日、車で、娘とスーパー銭湯に行きました。 お風呂に入りビックリ! 驚いた事に女湯にも関わらず幼稚園くらいの男の子を連れている母親がいたのです。 男の子は、私の体をジロジロと見られているようで大変不愉快でした。 いくら子供と言えども、男湯には男の子だけ。女湯には女の子だけしか入れないのが常識ではないでしょうか? 子供と言えど、これはマナー違反ではないのでしょうか? 女性用トイレに、男が入ったら不愉快ですよね。 近年の日本のマナーは著しく低下していると思います。 補足 私は小さい娘しか居ないので、男児のことは知りませんが、 クレヨンしんちゃん等を見ていると、 どうしても幼稚園児くらいの男の子も、 オンナを意識しているのではないかと思うのです。 それでもおかしいと思いませんか? というお話があるのですがどう思いますか? あなたはどうしたらいいと思いますか? よろしくお願いします。

  • 公共の銭湯などお風呂にて

    私は20代の女性です。先日、母と叔母とで健康ランドへ行きました。そこで目にしたのは、私も20代で若い方ですが、最近の若い女性はかけ湯をせずに湯船に入る人が多いですね?私が思うに女性は、オ〇ッコのときやウ○チのときなどは特にあそこが汚くなると思うんです。ヘアーにオ〇ッコやウ○チが用を足した後きっちり拭いたとしても男性よりついてると思うのです。男性ははっきりわかりませんが、少なくともオ〇ッコはつかないでしょう。オ〇ッコの方が1日にする回数が多いです。女性はトイレの度にこうして汚れます。私は、エチケット(マナー)の問題だと思うのです。女性の方どう思われますか?男性の方もそんなお風呂に入った時に汚い女性の膣におちんちんを入れたいですか?私は潔癖症というわけではありません。中には、友達2~3人と来ている子など体も適当に洗い、いつかは、トイレに行けばいいのに友達と話しながら排水溝にしゃがんで、オ〇ッコをしていた子も見かけたこともあります。(私はお風呂の経営している人忠告してもらうよう言いました) だから、母と叔母と行ったときに若い女性が私のようにソープで身体やお股を洗っている人を見ると気持ちよくなります。その女性は、お風呂から出ていく前もお股をシャワーで洗っていました。 女性のみなさんはもちろん男性のみなさん最近の若い女性はかけ湯をせずに湯船に入る人が多いことについてどう思われますか?

  • これって江戸時代の混浴の名残り?

    スーパー銭湯に時々行きますが、若い女の子が時々湯舟の温度を測りに来たりしています。男の浴客はドギマギするわけでもなく、いつものことなので注意も払いません。しかし、外国人からするとこれは異様な光景です。 別の昔ながらの銭湯では番台にオバサンが座っていて、男湯女湯の両方を見ています。ずっと以前には、オジサンも座っていたように思います。 私の母(外人)は日本の銭湯が嫌いで、一度行ったきり2度と行きませんでした。番台の人に見られているというのです。 日本人のこの感覚って、江戸時代の混浴の名残りでは?と考えるのですが、どう思われますか? 明治政府は混浴を禁止したそうですが、今でも日本各地に混浴文化は残っていますし・・・

専門家に質問してみよう