• ベストアンサー

銭湯初心者アドバイス請う!

admin-douwaの回答

回答No.1

私は 都内ではありませんが 他県の銭湯にはよく行きます。 最低限持って行ったほうがいい物は 1、石鹸 2、シャンプー 3、タオル ですが 銭湯でも使い切りの小さな物が売っていますし 貸しタオルというものもあります。 だいたい、1つ 50円前後だと思います。 あった方がいい物は マイ洗面器です。 常連さんは マイ洗面器をもっています。 マナーは  脱衣所から風呂に入るときに「こんばんは」と声をかけて入った方がいいかもしれません。 返事がなくても 気にしなくていいです。 湯船につかるときに 先に浸かっている人がいるときには ちょっと声を掛けて(失礼しますとか)入ると入りやすいです。 声を掛けにくいときは 手をちょっと差し出して(お相撲さんが人の前を通るときにしますよね)入るといいと思います。 あと 知らないうちに お尻を人の顔の前に持っていっていたりする事があって ほんとに嫌がられるので それは注意してください。 それから 身体を擦っているときや シャンプーをしているときは  意外と泡が遠くまで飛ぶので気をつけてください。 銭湯で友達ができると 本当に楽しいですよ。 がんばってください。