• ベストアンサー

看護師としての適正について

misachi395の回答

回答No.1

まずは、そこまで考えて努力されているのですから、思い切って体験してみましょうよ。 私も、ドジで慌て者、テレビの「ナースのお仕事」の朝倉みたいなナースでした。それでも何か取り得はあるようです♪ 看護士は、正確な技術が必要ですが、人として相手を思いやる気持ちも大切だと思います。技術が多少未熟でも、誠心誠意人として接すると、技術ばかり的確な人よりも感謝されることもあります。 学校でイチから学びますし、資格を取って現場に出ても先輩がついて指導する『見習い』期間があります。 御自身の特徴を良く把握していらっしゃるようなので、こういう場合にはココに注意(ケアレスミスをしていないか念入りに確認)するなど、対応方法も見えていると思いますよ。 初めから上手な人も、失敗をしない人もいません。ただ命に関わるという立場で、ちょっとした油断が許されないことにつながる可能性はあります。でもそれにビクビクしていたのでは前に進めません。 同時に、自分の長所も見つめるようにしてみてください。社会経験があれば、眼光からすぐに看護士になった人より世の中の人の様子がわかるはずです。他の人にない経験が、看護士としての厚みになるはずです。 最後に、私は患者さんたちに育てられていたなぁと思います。本来そんなセリフが出る自体、情けないことであるまじき事ですが・・・未熟ながら懸命だった私を暖かく見ていただいた患者さん達に感謝しているんですよ。

kobakobax
質問者

お礼

とても参考になるアドバイスありがとうございます! すこし気持ちが楽になった気がします。ただ人の命を直接にあつかう仕事なんていままでしてきたことなかったんで今から緊張しています(まだ受かったわけではにのですが・・・)でもせっかくここまできたんですから迷わずがんばってみようとおもいます。ありがとうございました^^