• ベストアンサー

土地家屋の名義変更って必要?

yamaayamaaの回答

回答No.2

未来永劫、売買などすることがなければ、亡くなったお父さん名義のままでも別段差し支えはないでしょう。(固定資産税はどなたかが払う必要があります) しかし、この先いつなんどきどのようなケースが起こるかわかりませんから、その時になって慌てるよりは手続きは早めに済ませておいたほうが無難だと思います。 相続人の世代が経るに従い、相続人の数が増えたり減ったり、どんどん手続きが複雑になることだけは間違いありません。 お父さんと先妻さんとのあいだのこどもさんとは、とりあえず連絡をとって話し合うことでしょう。 うまくいけば 同意してくれるかもしれません。 話が決裂すれば 金を払うか?裁判所に持ち込むか? うまく解決できるといいですね、頑張ってください。

noname#222815
質問者

お礼

ご教授ありがとうございました。 そうですかっ。。。やっぱり今回、頑張って名義変更を 行えるよう頑張ってみます。 どうもありがとうございました。