• ベストアンサー

母と私、それぞれの名義の土地家屋を交換したいのですが、どんな手続きと費

母と私、それぞれの名義の土地家屋を交換したいのですが、どんな手続きと費用が必要でしょうか? 家族で工場を営んでおります。 工場兼住居の母屋は父名義です。 私の仕事場と住まいを兼ねている離れは母名義で、その他に私の名義の家があり、こちらは他所の人に貸しております。 私は、実際に自分が使っているところを自分の名義にしたいと思っていますが、土地建物の名義を変更するのは簡単ではないと言われました。 具体的に決めた話ではないので、不動産屋さんなどへ相談をしに行くのもためらわれます。 土地家屋を交換するのに必要なことを教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0621p
回答No.1

不動産の交換をする事自体は、名義を変えるだけなので簡単なことですが、問題は税務上「交換」と認められるかどうかで、交換と認められなければ売った時と同じように譲渡所得税が発生する事です。 この税務上の交換と認められるかどうかには様々なハードルがあって難しいです。税理士や税務署で相談してみてください。