• ベストアンサー

電車の中で人の物を覗くことについて。ご意見お願いします。

as3031gの回答

• as3031g
回答No.15

確かに気持ちはわかります。 私も他の人の見ているものは出来るだけ見ないようにしてますし、 あからさまに自分の物を見られると嫌な気分がすることもあります。 でも、はっきり言って質問者さんは熱くなり過ぎですね。 >結構僕は露骨に態度で示しているつもりです。二度は目をそむけた人間が、 >時間が経つとまた見ていた時に「バレなきゃいいとでも思ってんのかこの >野郎」と喧嘩を売ったこともありますし、座席に座ってプリントを読んで >いたときしつっこく上から覗いて来た中年に腹が立って、目の前でプリントを >グシャグシャにしたこともありました。全員にやっていたら疲れてしまうので >5秒くらい睨んで終わりの場合が多いですが。 こんなことまでする必要があるんですか? 「マナーの悪い人だな」とでも思って軽く流せばいいでしょ。 正直な感想を言わせてもらうと質問者さんは「かなり器の小さい人」ですね。

medical_noritake
質問者

お礼

率直なご意見、ありがとうございます。 ネット上で言葉だけで自分の性格を表すのは難しいですが、今回の指摘頂いた点については確かに対応としては「かなり器が小さい」と思いました。参考になります。 他の事で怒るということは年に1度もないんですけどね。 自分がマナー違反であると思うことに対し過敏になりすぎて、逆にマナー違反である対応をしていた部分があり反省しました。「覗く=マナー違反」の主張だけでなく、覗かれた側(僕)の姿勢も考える必要があるのですね。