• 締切済み

通勤電車にて

毎朝同じ時間帯の乗っているんですが、僕の乗る車両に可愛い女の子が乗ってきます。 毎朝顔を見るのですが、何とか声を掛けたいと思いながらかれこれ2ヶ月ほどたってしまいました。 正直、自分はそれ程若くも無いですし、どのようにアプローチすればいいのかも全くわかりません。そもそも電車の中でのアプローチって同なんでしょうか? それとしばらくすると同じ電車にはおそらく乗らなくなってしまうのでそれまでにと思ったり・・・ 何でも良いです。皆さんの意見聞かせてください。 因みに自分は30歳超えています。

みんなの回答

回答No.11

私だったら。 まずいきなり何かアクション起こされたら怖いです。 メモとか手紙とか話しかけられるとかされたら車両を変えるかも。 気に入っていれば全く逆でうれしいですが。 怖くないのはまず会釈程度の挨拶。目が合ったら軽く笑顔で。 1週間以上したら言葉の挨拶かな。「おはようございます。(ニッコリ)」でも他の乗客がいたら電車内の挨拶って大変かも。 必ず同じ席に座るならハンカチでも忘れて行ってみてはいかがですか? ギリギリまで座ってて急いで降りれば忘れたように見えるかと。 足下に落ちないように気をつけて。毎日挨拶してくれる人なら翌日手渡してくれるかも知れません。。だめならハンカチは駅員か座席下行きでしょうね。 大事な名刺入れや携帯なら届けてくれる可能性大ですが相手の女性が万が一悪質な心の持ち主だった場合被害があるかもしれないのでなくしても大丈夫なものがいいと思います。

回答No.10

ナンパの成功確率はとてつもなく低いです。 なので、ダメ元と思ってアプローチするのがいいと思います。 車内で声をかけるのは周囲の目があるので無理です。 電車から降りたらしばらく後をつけ、 まわりに人がいなくなったところで声をかけます。 素直に、前から気になっていたことを伝えましょう。 このときは連絡先を交換するだけにします。 メールをしばらく続けて頃合を見てデートに誘うのが筋です。 会ったその日にお付き合いしたいとか言わないように注意しましょう。

回答No.9

こんにちわ ふむふむ とりあえず、席を譲ってあげましょう^^ いつも質問者様の前に立ってくるというのであれば、あちらも顔ぐらいは覚えているはず。 こんど、彼女がこちらに向かってきたら、「あ、どうぞ」と譲ってあげてはどうでしょうかね^^

  • TTnishiwo
  • ベストアンサー率17% (8/46)
回答No.8

#1の回答でストーカー性があると自認されているのを踏まえて、 もし私が同様の境遇なら 一日会社を休み、彼女の後をついて行きます。 学校へ行くのか、会社へ出勤するのか。 そして帰りを待ちます。 だいたいの就業時間が分かったら、後日、偶然を装い気軽に声をかけます。 「あれっ! いつも朝の電車で見かけます。よろしければ食事でも…」 ダメ元。 断られればスッパリ諦め、二度と声はかけませんし目もあわせません。 これって犯罪ですか? しつこくしたり悪用しなければ、これ位の尾行は好きな女性をGETするためには必要な戦略ではないでしょうか。 上の例はあくまで例えばですが、良識のある大人として、彼女に迷惑がかからないよう出会いのチャンスを作るべきだと思います。 恋のキューピットなんているわけないんだから、待ってたって恋人なんか出来ませんよ。

  • paara
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.7

私の親友が同じようなきっかけで幸せな結婚をしましたよ♪ 電車ではなく、バスだったのですが・・・。 彼女は毎日通勤時に乗るバスに自分のタイプの男性がいたようで、 当時相談にのっていました。もう10年以上前です(笑) 彼女の場合は、バレンタインのチョコレートを渡したことがきっかけでした。 当時は携帯なんてなかったし、メアドを渡すなんて事は出来ません。 当日彼女は緊張しまくり、彼がバスを降りる時、自分も一緒に降りて 走って追いかけ彼にぶつかりながらチョコレートを渡したそうです(笑) それから数日して、同じバスに乗り、彼から手紙の返事を受け取ったのです。 「びっくりしたけれど、嬉しかったです、3月14日お食事ご馳走させてください。」って。 今回の相談者様は、男性ですが、 下にも書かれていましたが、さりげなく連絡先を記入した 手紙を渡してみてはいかがでしょうか? 突然でびっくりされちゃう可能性大ですが、 文面などで誠意は伝わると思います。 見知らぬ人から声掛けられて手紙を渡される場合、 一番受け取り易いのは、電車を降りてから改札まで。 それ以上彼女を追いかけていくと、ストーカーになります。 電車の中では、こっ恥ずかしいです。 連絡先は電話番号ではなく、携帯のアドレスかPCアドレスを記入して、 「もしご迷惑なら無視してください1週間待って何らお返事がない場合、僕は別の電車(別の車両)に変えます。今後ご迷惑は掛けません。」 などと書いてもイイと思います。 もちろん、フルネームがあるか無いかで誠意は変わります。 何ら返事が来れば『ラッキー!』 『返事は来ない』と思っていたほうが気持ちは楽かな(*^_^*) うまくいくといいですね。

noname#23811
noname#23811
回答No.6

ナンパと同じぐらい難易度高いと思います。 あなたはなかなかの勇者ですね。 向こうがあなたのことをタイプだと思っていないと、どうやっても進展しないでしょう。 だから、こちらからアピールすることは何もないと言うのが、答えだと思います。 強いていえば、席を譲るタイミングがあれば、声をかけて席を譲ってあげるとか。 (この間、めちゃ疲れてそうな女の子に席を譲ってあげたら喜んでくれました。) ようは、こちらからきっかけはつくらないけど(無理やりつくると怪しまれそうなので)、声を掛けるきっかけがめぐってきたら、逃さないようにするのがよろしいかと思います。 でもかなり難しいと思いますよ。私だったら鑑賞用として眺めるだけにとどめておきます。

  • hitokata
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.5

経験談から回答します。 私が高校生だった時、同じ電車に乗っていると言う人(サラリーマンでした)から携帯番号とメアドを書かれた紙を渡され、よかったら友達になって欲しいかと言われましたが、見知らぬ相手と言う事で正直少し怖かったです。 何より、接点が電車・駅ですので、アクションを起す場所が限られると思います。 私の場合は車内でしたが、少ないとは言え他に乗車客がいた為注目され、嬉しいと思うより恥ずかしくて仕方ありませんでした。 その後、こちらからは何もせず、相手からも私に話しかけてくる事もなく、その内電車も一緒にならなくなりました。 あの後、車内では常に自分の近くにいるようになった・常に見られていると言う事にならず、告白してきた人には申し訳ないですがホッとしました。 相手の容姿云々ではなく、見知らぬ年の離れた人と言う事で、少し怖いと思ってしまったからです。 参考にならないかもしれませんが、私の場合はこんな感じです。

回答No.4

同じようなことを思っている人は少なくないと思います。 何をするにしても、すごく度胸のいることなので、 簡単なことなのですが、そう うまくいかないのではと 思います。周りの目もあることですしね。 まずは、かんたんな挨拶(頭を下げる)等をしてみて 相手の反応を見てはいかがでしょうか。

NY125st
質問者

お礼

メチャクチャ度胸が必要です。この歳になってそんなワクワクさせてもらっていることに感謝しているのですが、どうも後で後悔もしそうですし。。。

回答No.3

こんにちわ!23歳 女性です。 うーむ・・・・これで質問者様が学生さんであれば、 「頑張って声をかけてください!何かしないと何も始まらないですよ!」とのアドバイスもできるのですが・・・ 30歳を越えている大人の男性となると、そうもいかないですね。 お相手の女の子は恐らくびっくりするでしょうし・・・。 質問者様の雰囲気がどうであれ、「怖い人」扱いをされる可能性がありますもんね。 もう、偶然を装って故意にハプニングを起こすしかないでしょう。 なかなか度胸のいる行動だとは思いますが・・・・。 2ヶ月たっていれば、だいたいお相手の女性の行動パターンは把握できていますよね? 座る確立の高い場所や立つ位置はある程度一定だと思います。 その付近にスタンバイしておいて、物を落として拾ってもらうなど、何らかのアクションを発生させるしかないのでは? 近くにスタンバイしていれば、偶然そういう場面に出くわせる可能性もありますしね。 1度なにかが起こって顔見知りになっておけば、 次また同じ車両に乗り合わせたときに偶然めが合って(偶然 合ったフリをして)「ペコ」ぐらいはできるようになるでしょう。 何か起こるとよいですね^^

NY125st
質問者

お礼

もう少し詳しくお話しすると。 自分は電車の始発駅から乗るので座っています。で途中に彼女が乗ってくるわけです。その後3駅くらい後に自分は降りるのですがその彼女はまだ先が長いらしく自分の後に座ります。 つまりどの駅で自分が降りる事も彼女はその後に座る事もわかっています。なので殆ど自分の前に立ちます。でもそれは座る為にたっているのでそのあたりの自分なりの葛藤みたいなものもあって・・・ なんかわけのわからない文章になってしまいました。すいません。

回答No.2

あまり人が多い車中で声をかけられたら、他の乗客にも注目されるし、恥ずかしいですよね。 仮に、とてもタイプな相手だったり、恋愛対象になりそうな相手だったら、アプローチを歓迎する事も出来るかと思いますが、 そうでない場合は、怖くなって乗車時間を変えると思います。

NY125st
質問者

お礼

そうなんですよねぁ。 結構人が乗ってます。なので目立つ行動は注意なんですが・・・

関連するQ&A

  • 通勤電車で気になる人

    こん○○わ。 30歳 男性です。 通勤電車で気になる女性がいます。 乗る駅と降りる駅も同じです。 たぶん、向こうも私の存在に気付いていると思います。 電車は指定席車両で、席は毎朝ランダムに代わる為 同じ車両になったりならなかったり 席が近くになったりとバラバラです。 隣どうしになったことは一回だけあります。 なんとか会話をするきっかけを作りたいのですが 指定車両である故、必ずどこかにいるので 声を掛けて敬遠された場合、明日から気まずくなると思うと なかなか動けません。 一般車両であれば、車両を変えればいいのですが・・・ ちなみに帰りにも同じ電車になったことがあります。 帰りは私は一般車両の電車に乗りますが、その人も同様でした。 過去の質問での電車ネタは結構ありましたが、ちょっと特殊な状況 だったので、変な人と思われず、なんかいいアドバイスあればお願いします。

  • 女性に聞きたい。通勤電車が同じ女性と親しくなりたい

    昨年定年退職した61歳の男性です。 再就職して毎朝同じ電車の同じ車両に同じドアから乗る30代半ばの女性がいます。 おそらく独身と思います。 朝、”おはよう”と挨拶して仲良くなりたいのですが、ほとんどだれに聞いても”声をかけるのはやめたほうがいい”と云われるので、1年3か月何もしませんでした。 相手はもちろん私のことを知っています。 親子に近い年齢ですから、仲良くなれることはないでしょうか?  それとも、可能性はあるでしょうか?

  • 通勤電車待ちで

    毎朝の通勤電車って、よほどのことがないかぎり、だいたい乗る時間と乗る車両って決まってますよね その電車待ちで最近、気になることがあります。 先月の途中くらいから、いつも同じ時間同じ車両に乗る女性がいるのですが、電車待ちで同じ列には並んでいたのですが、その女性との距離は離れていました。 でも、最近は僕の隣しかも体が触れてしまうのではと思うくらい近くに並んできます。 いつも僕が先に並んでいてあとからその女性が並んできます。 そうされてしまうと、なんか変に意識してしまいます。 こちらから、何かアクションを起こしてみたらどうなるんだろうと考えてしまいます。 どうしたらいいのでしょう

  • 通勤電車内での出来事です。

    通勤電車内での出来事です。 同じようなご経験がある方や目撃した方などがいらっしゃいましたらご意見をお聞きしたいと思い投稿させていただきます。 特に女性の方の意見をお聞きできればと思います。 ※長文です。 朝の通勤電車内での話です。 みなさんにもあると思いますが、大体みなさん同じ時間帯・同じ車両を利用されますよね?そうすると、「いつも同じ車両に乗ってる人」っていると思います。 私(男性)も毎朝同じ電車の同じ車両に乗っています。先日、その車両内で下半身を露出し鞄で隠しながら変な行為をしている男性(サラリーマン)がいました。私以外に周りで気付いているのかいないのかその男性は次の駅で何事もなく降りました。 しかも、その男性は私と同じ車両に乗っている女性(20代後半ぐらい)に周りから見ても不自然なくらい密着していました。偶然ではなく毎朝のように密着しています。男性は間違いなく結婚指輪もしていて、その女性と彼氏・彼女の関係ではないように見えました。女性はいつもおびえながら車両ドア付近の隅に小さくなって乗っている感じです。先日の件もあり、私は耐え切れず女性と男性の間になんとか入りました。女性はそれに気付いたのか私に軽く会釈をしてくれたのですがその後、男性が無理やりその間に入ってこようとしました。 私的にはその男性(サラリーマン)はかなり危険な感じがします。痴漢もしくはストーカーではないかと疑ってしまいます。決定的な瞬間を押さえることが出来れば現行犯で捕まえることも出来るのですが・・・なかなか難しく。。。 ここで質問です。 女性に注意を促したほうがいいのでしょうか? それとも男性(サラリーマン)に注意すべきでしょうか?しかし、注意することにより逆恨みされても困ります。 また、女性はもし不快に感じているのであれば車両を変えればいいと思うのですがいつも同じ車両です。これはなぜでしょうか?

  • 通勤電車で気になる女性が・・・

    通勤電車で気になる女性がいます。 なんとかアプローチしたいのですが、 なにかいい方法はありませんか? 彼女は毎日同じ車両の同じドアに乗ってきて、同じ駅で降ります。 どのようにアプローチしたら、自然でしょうか? 自然というのはありえないとは思いますが・・・(汗) 引かれない方法を、いろいろご意見お願いします。 特に女性の方からのご意見よろしくお願いします。

  • 通勤電車での気になる異性への行動

    はじめまして。 いきなりですが相談させてください。 ここ最近毎朝の通勤電車で同じ車両に乗る女性を 気になるようになりました。 私は始発駅から乗車しているので座っていて、 その方は私の降りる4駅前から乗車し、 私が降りる駅よりも先に行きます。 ここ最近は私の座っている席の前に立っている事が多く、 私が立ち上がった後の空席に座る事が多々ありました。 お声をかけることは可能な距離だとは思いますが、 相手の方は常にイヤホンを着けているので困難な状況です。 なんとか相手に存在を知っていただきたいと思っているのですが、 時間も少なく、結構込み合う電車なので難しいです。 この状況を打破し相手に迷惑にならない範囲で存在をアピールする方法を 教えていただけないでしょうか? ちなみに私は20代のサラリーマンで、相手の方は同世代のOLだと思います。

  • 通勤電車で気になる男性

    ここ数カ月間、毎朝通勤電車で会う男性がいます。 その男性とは乗車・下車駅が同じで会社の最寄駅のコンビニでまで遭遇します。私はたまに寄る程度ですが男性は毎日寄ってる感じです。 乗車駅のホームで目が合ったり、電車の乗り口のドアまで一緒だったため隣に立っていた事もあったので、お互い認識はあると思います。コンビニでも会うと、あっ!とした顔もされました。 そんな状態が続き、最初はあまり気にしてなかったのですが、だんだん意識するようになってしまいました。 男性も意識しているのか、最近は乗り口のドアを1つ隣にずらす事もあり避けられているのかと思いきや、ずらした隣のドアの離れた所からチラ見されて目が合ったりよく分かりません。 本当に避けるのであれば4分置きに電車が続いてくるので時間や車両をずらせば良いのに、毎朝同じ時間と場所にやって来ます。 あと気になったのが、前はよく音楽を聴いていたのですが、最近はイヤホンもしてないですね。 この男性の行動はどんな心理なのでしょうか? 因みに、お互い20代後半。電車やホーム・コンビニは人がいっぱいで話し掛けられる雰囲気ではないです。 私としては機会があれば、お話してみたいなーとは思います☆

  • 通勤電車で気になる人がいます

    こんにちは。 どうか、みなさま、私にアドバイスをください。 半年前に転職し、今の仕事になってから朝がとても早くなりました。 最初の頃から、同じ駅から同じ電車に乗る男性がいて、 おじさまサラリーマンばかりの時間帯なので 私の中で彼は目立つ存在でした。 気にはなっていましたが、わたしと彼は乗る車両が違います。 わたしは毎朝、彼を通過して 自分の定位置で電車を待つのですが…… 最近、彼と毎朝必ず目が合います。 自意識過剰なのかもしれませんが、わたしが改札を通過するときに顔を上げると ホームにいる彼と目が合い、さらに 彼の後ろを通過する時 彼は軽く振り返って見てきます。 が、私はどうしたらいいのかわからずに…クールに通りすぎてしまうだけなんです。笑 友達には、とにかくまず同じ車両に乗り込むとこから始めなきゃ!と言われたのですが… 今さら半年間も違う車両に乗っていたのに、変えるなんて私からすると かなり勇気が必要な行為です…。 というのも、私は 今まで自分から誰かを好きになったことがありません。あることはありますが、中学生の頃のよくある ノリみたいなかんじしかありません。 現在26歳ですが、今まで自分からアタックしたことも 告白したこともありません。なので、このような場合どういうふうに 彼と親しくなればいいのか 方法が全くわかりません……! 今までどのように恋人ができていたかというと……告白をされて…まだわからないと返事をし…数週間から数ヵ月お友だちとして遊んだりし…まぁ、いい人だし付き合ってみるか! という流れで今日まで生きてきました。 最後の恋人と別れたのが去年の秋なのですが、私はようやく気がつきました。 こんなふうに、相手から言い寄られてから 悩んで悩んで付き合って… 私は自分が好き!ってちゃんとに思ってから誰かと付き合ったことがない。こんな恋愛もう嫌だ! そう強く思いました。 そんな矢先に、電車の彼と出会ったので わたしにとっては10年に1度あるかないかのトキメキです。 しかし、話はここからで……。 同じ駅から乗るということは、きっと地元が同じ。 で、毎朝私は駅まで母に乗せてもらうのですが、彼も同じ時間に母親の車に乗ってくる。つまり、結婚はしていなそうだなと推測できました。 そのうち、私の母がいきなり、「あのお母さん私知ってるかも。」と言い出し、母の記憶では子供の学校行事で昔関わったことがあるかも……とのこと。 つまり、彼は私と歳が近い。(少なくとも、私の姉と歳が近いだろう) こんなふうに辿っていったところ、母がついに彼の名字を思いだし、それを姉に聞いてみたらやはり姉は彼を知っていました。 (学年は違うので名前を知ってる程度) そして、姉が彼のfacebook を見つけてきました…笑 そこにはなんと、○○さんと交際中の文字が……。 付き合いはまだ浅いみたいですが、彼女がいました。 さて、どうしましょう? 結婚はしていないし、彼女なだけなら頑張るべきか…。 もうこの時点で諦めるべきか……。 頑張るのなら、いったい話したこともない彼と どうすれば 距離を縮められるか…。 Facebook で友達申請やメッセージを送るのも手ですが、なぜかどうしてもfacebook には頼りたくないのです。 あと、たぶん 共通の知り合いがいそうなのですが、それもあまり頼りたくないです。 どうにか、電車が同じというルートで 距離を縮めたいのですが なにかいい方法はないでしょうか? もしくは、諦めた方がいい!!など、なんでもいいので アドバイスをください。 ちなみに、facebook で見た限りでは 彼と私は 職種が全く同じでした……笑 そして、彼が卒業し た学校は かつて私が行きたかったやつでした。 さらに、私も彼も英語が話せます。 共通点がたくさんあり、気が合いそうだな~と勝手に思っています。(*´∀`) 皆様、ご意見、お待ちしております☆

  • 通勤電車から始まる恋ってありますか?

     今年10月に転職してから電車に乗る時間も変わったんですが、 毎朝ほぼ必ず一緒になる女性がいます。最初は気にしてませんでしたけど、 年齢も同じぐらい(25歳前後)ということもあり、 最近、ちょっと気になってます。 彼女とは乗車駅が同じで、あちらが前の駅で先に降ります。 なので彼女からしてみれば、よく一緒になるな~という程度の 認識しかないと思います。指輪もネックレスもしていないので、 たぶん彼氏はいないだろうと思いますが、断定はできないです。 電車の中はもちろんのこと、ホームでも結構、人がいるんで いきなり声をかけるのはマズイと思いながら、何も出来ない日々が 続いています。たまに電車内で隣同士になるので、そのときに 軽く肩で触れて「すいません。」からきっかけを作ろうかなと 最近は思ってます。(邪道ですか?) こんなことで悩んでいるヘタレな男ですが、 いいアドバイスがあればよろしくお願いします。 特に女性の方の意見を伺ってみたいです。

  • 通勤電車

    今朝の事です。 毎朝途中駅から乗ってくる、顔だけ知ってる人が居ます。 その人に乗り換えの時に手紙を貰いました。 席を立ち横を通ろうとした時「すいません」と言われ、打つかってもいないのに何ですいません? と思い顔を上げた所手紙を貰いました。 実は昨日も「すいません」と言われたんです。 その時も上記の様に何で?と思いながら気にせず降りました。 で、今日も「すいません」でしたので見たら手紙でした。 でも、メアドと「今度一緒にお食事でも」としか書かれてなくて、名前も何も書いてないんです。 でも、メールするつもりはありません。 明日から車両を変えようと思います。時間をずらすと遅刻してしますので。 毎朝会っていた人で手紙を渡したのに翌日から姿を見掛けなくなったら諦め(?)ますよね? かなりの混雑なので乗り換えにの時や相手が乗車してくる時に見られる可能性はないと 思うのですが・・・。 時間をずらす、車両を変える以外に何か方法ありますか? それと、こうして手紙を渡す事もナンパですよね?