• ベストアンサー

女性に聞きたい。通勤電車が同じ女性と親しくなりたい

昨年定年退職した61歳の男性です。 再就職して毎朝同じ電車の同じ車両に同じドアから乗る30代半ばの女性がいます。 おそらく独身と思います。 朝、”おはよう”と挨拶して仲良くなりたいのですが、ほとんどだれに聞いても”声をかけるのはやめたほうがいい”と云われるので、1年3か月何もしませんでした。 相手はもちろん私のことを知っています。 親子に近い年齢ですから、仲良くなれることはないでしょうか?  それとも、可能性はあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3m2s6tlple
回答No.6

その女性と【目が合い】ますか? その方、電車に乗ったときに貴方の目を見て、貴方がいることを認識してどういう反応をしていますか?それ次第だと思います。 貴方がその方と目が合った時に会釈するなど「おはようございます」の意味を含んだ姿勢を見せて、相手が答えてくれるなら望みはあると思いますよ。 ただ、お相手のあることです。しかも若い女性です。 相手女性から発しない限りあなたから声をかけることはお控えください。

Yukie-Win
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (14)

回答No.15

当方、アラフォー女性です。  60過ぎの男性から“親しくなりたい”といきなり言われた時に『女性としてどう感じるか』 を率直に申し上げさせて頂きたいと思います。 接客サービス業をやっていますが、~40代後半くらいまでの『(女性から見て)イケてる』 男性客、あるいは初老でもステキ!と思える紳士客に声をかけてもらえれば “ラッキー!” ですが、もしもそうじゃないタイプの男性から言い寄られたら、“どうかおやめください” と言うのが正直なところです。 私の経験ですが、こんな男の人がいました。 女性店員 (=私) の営業スマイルと営業トークを『オレに気がある』とカン違いして暴走 し、私の指輪のサイズを執拗に聞き出し、ケータイ番号のメモを渡して “電話くれよな” と言ってきて勝手に1人で上機嫌になっていた50がらみの男性客がいましたが、着ている 服は薄汚れているわ、何日も入浴していなさそうだわ、挙句に無職だわ、暗い雰囲気は 漂ってるわで、恐怖と嫌悪感とで当然メモは丸めてポイ、指輪のサイズを聞かれも “ジョーダンがキツすぎですよ”とやり返し、懲りずに翌日来たその客へは一切笑顔ナシで 無言で接客してやるようにしたら、二度と店には近づかなくなりましたよ。  全員とは言いませんが、自分に近づいてくる男性がどれだけステキかどうかで、自身の 価値を推し量るような女性もいるのは事実ですし、そうじゃない男性は遠ざけられること もあり得ます、酷なようですが。 『女性の遺伝子』がそうさせるんだと思います。 お相手の女性が質問者様のことをご存知なのは、本当でしょうか。 『もちろん』と言い切れる論拠はおありですか? 仮にもしも相手の女性があなたのことを知っているとしても、元上司でもなければ親類 縁者でもなければ、たまたま偶然、同じ時間に運行する公共交通機関の、同じ車両に 乗り合わせていただけの『同乗者』でしかない。 相手の女性にしてみれば、ただそれだけのことであって、それ以上の何物でもないかと 思います。  傍から見ても『60過ぎの男性が30代の若い女性に、公共交通機関内で声掛けをする』のは 異様に見えるかと思います、同年代の初老の女性に声掛けするならまだしも。 ヘタをしたら警戒されて通報されかねないでしょうし、男性側が思っているほど(日本の) 女性は無防備でも開けっぴろげでもありません、男性に対して。 ましてやあなたがどんな人物なのかも分からないのですから、相手の女性は。 …“何があっても声をかけるのは絶対やめておいた方がいい” それが私の答えです。

Yukie-Win
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

回答No.14

私は30代半ばの独身女性です。 私のケースとよく似ていたので参考になればと思い回答します。 通勤電車というのは同じ顔ぶれになるので親近感はありますが、男性から声をかけられるとどうしても「下心」を警戒してしまいます。 私の場合は、私が傘を忘れて電車を降りそうになったときに、その方(父親くらいの年代)が教えてくださったことがきっかけで、今では毎朝会うと挨拶をして、席が空いていれば隣に座って会話をすることもあります。(といっても個人情報には触れず、世間話ですが) 異性として好意を抱いているという感じではなく、ただの親切な人、という存在なら、警戒せずに挨拶や簡単な会話をするくらいの仲にはなれると思います。 ただ、私のように自然と話ができるきっかけがあっても、食事や映画に誘われたら行くかといえば行かないと思いますし、プライベートな質問をされると警戒すると思います。 でも私の友人には、通勤途中に清掃をしているオジサンと毎朝顔を合わせてしゃべるようになり、飲みに行くくらいの仲にはなった人もいるので、その女性のタイプや、男性側の人柄、話の面白さなどにもよるかも知れません。 質問者様が「仲良く」というのはどのレベルかわかりませんが、きっかけがなく「おはよう」と言われるのは警戒しますし、やめた方がいいと思います。ただ、話しかけるきっかけを待っていれば「挨拶する」くらいは難しいことではないと思います。

Yukie-Win
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

• kuku82
回答No.13

はじめまして 確率から考えると低いです。 その女性が会社員であれば、定年を迎えられた先輩という距離感ですから、 まぁ・・・難しいですよね。 同じ職場とかサークルなどなら確率はあがりますが。。。 ただ、この確率は、あたった時の確率ですから、何もしないよりは当然高いです。 ただ、確立があがる代わりに、二度と会えないかもというリスクはあります。 まぁ、どっちを選ぶかって話でしょう。

Yukie-Win
質問者

お礼

• twc1234
回答No.12

通勤電車の車内で見かけるということは、他にも乗客はそれなりにいるのでしょうか。他に乗客がいる中で声をかければ、相手は戸惑うかもしれませんね。 しかし、もし他に乗客があまりいないのであれば、「よくお会いしますね」「これからお仕事ですか?」と言ってみて、顔馴染み程度になる可能性がゼロとは言えません。可能性が高いとは思いませんが・・・。その際、いきなり根掘り葉掘り聞くのではなく、「私も仕事なんです」とか、自分の情報も伝えてみると良いでしょう。

Yukie-Win
質問者

お礼

回答No.11

君が舘ひろし並のカッコイイ「ナイスミドル(?)なオジサマ」と言われる男なら、ひょっとしたら?はあった。 そうでないフツメンが30代女性に声かけても失敗する確率が高すぎる気がする。 可能性ゼロとは言わないけどね。 かつて話題になった「電車男」を再現できるのなら、やってみる価値はあるかもしれない。

Yukie-Win
質問者

お礼

• o09080706o
回答No.10

どういうところで降りるかを確認してちょっとドキドキするくらいにとどめておくのがよろしいんじゃないかと思います。

Yukie-Win
質問者

お礼

• sakura-333
回答No.9

>相手はもちろん私のことを知っています。 ちょっと目が合っただけとか、勝手な思い込みじゃなくてですか? 全てを否定することはできませんが、背中を押す人はいないと思います。

Yukie-Win
質問者

お礼

• pct10968
回答No.8

じじいです。 >朝、”おはよう”と挨拶して仲良くなりたいのですが、ほとんどだれに聞いても”声をかけるのはやめたほうがいい”と云われるので、1年3か月何もしませんでした。 それが世の常識というものです。 >親子に近い年齢ですから、仲良くなれることはないでしょうか?  >それとも、可能性はあるでしょうか? 仲良くなってどうしたいのですか? まず可能性などありません。 諦めなさい。 分別を知り、精々あなたぐらいの年齢の女性に魅力を感じてみることです。

Yukie-Win
質問者

お礼

回答No.7

親しくなりたいというのは、単なる通勤仲間ではなくてその先には恋愛関係になりたいという気持ちがあるように読めましたが、いかがですか。 それを期待しての声かけはやめた方がいいと思います。 私は女性ですが、もし同じシチュエーションで声かけられたら電車を1本ずらすと思います。 遅い電車にするわけにはいかないから1本早くすることを考えます。 これは、かなり迷惑です。 相手はあなたのことを知っているといいますが、どの程度ですか。通勤電車ってだいたい乗るところは同じですから顔くらいはわかるかもしれませんが、ほとんど周りを見てないこともあります。そんな人から声かけられたらちょっと驚きます。 以前住んでいたところで帰りの電車で、親子ほどでしかも見ず知らずの男性に電車の中で名刺を渡されたことがあります。会社ではなく趣味の会の名刺で、意味がわからず返そうとすると、あっあっといって持っていて欲しい様子を見せたのでとりあえず途中まで持っていましたが、やはり変な感じを受けた(なんかの申込みみたい)ので、途中駅でごめんなさいといって返して下車しました。 そうしたら、親しげに「じゃあね。バイバーイ」と周囲にまるで知り合いと感違いされそうな感じでまた声かけられてしまい、正直絶句しました。気味悪かったので、いつもと違うルートで帰宅しました。そこまでしました。 今思うと、通勤ラッシュで私は気づかなかったけどずっと私のことを見ていたのでしょうね。 後でその線ではないけれど、◯◯線ではナンパの手段としてそういうことがされていることが行われているというニュースを見て、やはり途中下車して良かったと思いました。 あなたはそのような男性ではないかもしれないけれど、なんというか下心って言ったら失礼ですか?相手はそれとなく感じとってしまいます、ということは心にとめておいたほうがいいでしょう。

Yukie-Win
質問者

お礼

noname#226503
noname#226503
回答No.5

お止めなさい。 ただそれだけです。 貴方に娘さんがいて、通勤途中の同じ車両に 貴方と同じ気持ちの人がいたとして、どう思われますか?? 貴方は既にこの女性から見たら、ストーカーではないでしょうか。

Yukie-Win
質問者

お礼