• ベストアンサー

女性に聞きたい。通勤電車が同じ女性と親しくなりたい

昨年定年退職した61歳の男性です。 再就職して毎朝同じ電車の同じ車両に同じドアから乗る30代半ばの女性がいます。 おそらく独身と思います。 朝、”おはよう”と挨拶して仲良くなりたいのですが、ほとんどだれに聞いても”声をかけるのはやめたほうがいい”と云われるので、1年3か月何もしませんでした。 相手はもちろん私のことを知っています。 親子に近い年齢ですから、仲良くなれることはないでしょうか?  それとも、可能性はあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3m2s6tlple
  • ベストアンサー率36% (412/1126)
回答No.6

その女性と【目が合い】ますか? その方、電車に乗ったときに貴方の目を見て、貴方がいることを認識してどういう反応をしていますか?それ次第だと思います。 貴方がその方と目が合った時に会釈するなど「おはようございます」の意味を含んだ姿勢を見せて、相手が答えてくれるなら望みはあると思いますよ。 ただ、お相手のあることです。しかも若い女性です。 相手女性から発しない限りあなたから声をかけることはお控えください。

Yukie-Win
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (14)

回答No.15

当方、アラフォー女性です。  60過ぎの男性から“親しくなりたい”といきなり言われた時に『女性としてどう感じるか』 を率直に申し上げさせて頂きたいと思います。 接客サービス業をやっていますが、~40代後半くらいまでの『(女性から見て)イケてる』 男性客、あるいは初老でもステキ!と思える紳士客に声をかけてもらえれば “ラッキー!” ですが、もしもそうじゃないタイプの男性から言い寄られたら、“どうかおやめください” と言うのが正直なところです。 私の経験ですが、こんな男の人がいました。 女性店員 (=私) の営業スマイルと営業トークを『オレに気がある』とカン違いして暴走 し、私の指輪のサイズを執拗に聞き出し、ケータイ番号のメモを渡して “電話くれよな” と言ってきて勝手に1人で上機嫌になっていた50がらみの男性客がいましたが、着ている 服は薄汚れているわ、何日も入浴していなさそうだわ、挙句に無職だわ、暗い雰囲気は 漂ってるわで、恐怖と嫌悪感とで当然メモは丸めてポイ、指輪のサイズを聞かれも “ジョーダンがキツすぎですよ”とやり返し、懲りずに翌日来たその客へは一切笑顔ナシで 無言で接客してやるようにしたら、二度と店には近づかなくなりましたよ。  全員とは言いませんが、自分に近づいてくる男性がどれだけステキかどうかで、自身の 価値を推し量るような女性もいるのは事実ですし、そうじゃない男性は遠ざけられること もあり得ます、酷なようですが。 『女性の遺伝子』がそうさせるんだと思います。 お相手の女性が質問者様のことをご存知なのは、本当でしょうか。 『もちろん』と言い切れる論拠はおありですか? 仮にもしも相手の女性があなたのことを知っているとしても、元上司でもなければ親類 縁者でもなければ、たまたま偶然、同じ時間に運行する公共交通機関の、同じ車両に 乗り合わせていただけの『同乗者』でしかない。 相手の女性にしてみれば、ただそれだけのことであって、それ以上の何物でもないかと 思います。  傍から見ても『60過ぎの男性が30代の若い女性に、公共交通機関内で声掛けをする』のは 異様に見えるかと思います、同年代の初老の女性に声掛けするならまだしも。 ヘタをしたら警戒されて通報されかねないでしょうし、男性側が思っているほど(日本の) 女性は無防備でも開けっぴろげでもありません、男性に対して。 ましてやあなたがどんな人物なのかも分からないのですから、相手の女性は。 …“何があっても声をかけるのは絶対やめておいた方がいい” それが私の答えです。

Yukie-Win
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

回答No.14

私は30代半ばの独身女性です。 私のケースとよく似ていたので参考になればと思い回答します。 通勤電車というのは同じ顔ぶれになるので親近感はありますが、男性から声をかけられるとどうしても「下心」を警戒してしまいます。 私の場合は、私が傘を忘れて電車を降りそうになったときに、その方(父親くらいの年代)が教えてくださったことがきっかけで、今では毎朝会うと挨拶をして、席が空いていれば隣に座って会話をすることもあります。(といっても個人情報には触れず、世間話ですが) 異性として好意を抱いているという感じではなく、ただの親切な人、という存在なら、警戒せずに挨拶や簡単な会話をするくらいの仲にはなれると思います。 ただ、私のように自然と話ができるきっかけがあっても、食事や映画に誘われたら行くかといえば行かないと思いますし、プライベートな質問をされると警戒すると思います。 でも私の友人には、通勤途中に清掃をしているオジサンと毎朝顔を合わせてしゃべるようになり、飲みに行くくらいの仲にはなった人もいるので、その女性のタイプや、男性側の人柄、話の面白さなどにもよるかも知れません。 質問者様が「仲良く」というのはどのレベルかわかりませんが、きっかけがなく「おはよう」と言われるのは警戒しますし、やめた方がいいと思います。ただ、話しかけるきっかけを待っていれば「挨拶する」くらいは難しいことではないと思います。

Yukie-Win
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • kuku82
  • ベストアンサー率25% (367/1464)
回答No.13

はじめまして 確率から考えると低いです。 その女性が会社員であれば、定年を迎えられた先輩という距離感ですから、 まぁ・・・難しいですよね。 同じ職場とかサークルなどなら確率はあがりますが。。。 ただ、この確率は、あたった時の確率ですから、何もしないよりは当然高いです。 ただ、確立があがる代わりに、二度と会えないかもというリスクはあります。 まぁ、どっちを選ぶかって話でしょう。

Yukie-Win
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。

  • twc1234
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.12

通勤電車の車内で見かけるということは、他にも乗客はそれなりにいるのでしょうか。他に乗客がいる中で声をかければ、相手は戸惑うかもしれませんね。 しかし、もし他に乗客があまりいないのであれば、「よくお会いしますね」「これからお仕事ですか?」と言ってみて、顔馴染み程度になる可能性がゼロとは言えません。可能性が高いとは思いませんが・・・。その際、いきなり根掘り葉掘り聞くのではなく、「私も仕事なんです」とか、自分の情報も伝えてみると良いでしょう。

Yukie-Win
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。

回答No.11

君が舘ひろし並のカッコイイ「ナイスミドル(?)なオジサマ」と言われる男なら、ひょっとしたら?はあった。 そうでないフツメンが30代女性に声かけても失敗する確率が高すぎる気がする。 可能性ゼロとは言わないけどね。 かつて話題になった「電車男」を再現できるのなら、やってみる価値はあるかもしれない。

Yukie-Win
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.10

どういうところで降りるかを確認してちょっとドキドキするくらいにとどめておくのがよろしいんじゃないかと思います。

Yukie-Win
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8796)
回答No.9

>相手はもちろん私のことを知っています。 ちょっと目が合っただけとか、勝手な思い込みじゃなくてですか? 全てを否定することはできませんが、背中を押す人はいないと思います。

Yukie-Win
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.8

じじいです。 >朝、”おはよう”と挨拶して仲良くなりたいのですが、ほとんどだれに聞いても”声をかけるのはやめたほうがいい”と云われるので、1年3か月何もしませんでした。 それが世の常識というものです。 >親子に近い年齢ですから、仲良くなれることはないでしょうか?  >それとも、可能性はあるでしょうか? 仲良くなってどうしたいのですか? まず可能性などありません。 諦めなさい。 分別を知り、精々あなたぐらいの年齢の女性に魅力を感じてみることです。

Yukie-Win
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。

回答No.7

親しくなりたいというのは、単なる通勤仲間ではなくてその先には恋愛関係になりたいという気持ちがあるように読めましたが、いかがですか。 それを期待しての声かけはやめた方がいいと思います。 私は女性ですが、もし同じシチュエーションで声かけられたら電車を1本ずらすと思います。 遅い電車にするわけにはいかないから1本早くすることを考えます。 これは、かなり迷惑です。 相手はあなたのことを知っているといいますが、どの程度ですか。通勤電車ってだいたい乗るところは同じですから顔くらいはわかるかもしれませんが、ほとんど周りを見てないこともあります。そんな人から声かけられたらちょっと驚きます。 以前住んでいたところで帰りの電車で、親子ほどでしかも見ず知らずの男性に電車の中で名刺を渡されたことがあります。会社ではなく趣味の会の名刺で、意味がわからず返そうとすると、あっあっといって持っていて欲しい様子を見せたのでとりあえず途中まで持っていましたが、やはり変な感じを受けた(なんかの申込みみたい)ので、途中駅でごめんなさいといって返して下車しました。 そうしたら、親しげに「じゃあね。バイバーイ」と周囲にまるで知り合いと感違いされそうな感じでまた声かけられてしまい、正直絶句しました。気味悪かったので、いつもと違うルートで帰宅しました。そこまでしました。 今思うと、通勤ラッシュで私は気づかなかったけどずっと私のことを見ていたのでしょうね。 後でその線ではないけれど、◯◯線ではナンパの手段としてそういうことがされていることが行われているというニュースを見て、やはり途中下車して良かったと思いました。 あなたはそのような男性ではないかもしれないけれど、なんというか下心って言ったら失礼ですか?相手はそれとなく感じとってしまいます、ということは心にとめておいたほうがいいでしょう。

Yukie-Win
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。

noname#226503
noname#226503
回答No.5

お止めなさい。 ただそれだけです。 貴方に娘さんがいて、通勤途中の同じ車両に 貴方と同じ気持ちの人がいたとして、どう思われますか?? 貴方は既にこの女性から見たら、ストーカーではないでしょうか。

Yukie-Win
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 通勤電車にて

    毎朝同じ時間帯の乗っているんですが、僕の乗る車両に可愛い女の子が乗ってきます。 毎朝顔を見るのですが、何とか声を掛けたいと思いながらかれこれ2ヶ月ほどたってしまいました。 正直、自分はそれ程若くも無いですし、どのようにアプローチすればいいのかも全くわかりません。そもそも電車の中でのアプローチって同なんでしょうか? それとしばらくすると同じ電車にはおそらく乗らなくなってしまうのでそれまでにと思ったり・・・ 何でも良いです。皆さんの意見聞かせてください。 因みに自分は30歳超えています。

  • 通勤電車の恋 成功談きかせてください

    毎朝、通勤電車で気になる男性がいます。 春からなので、半年ほどになりますが、一歩が踏み出せていません。 彼は、同じ駅から同じ車両で通勤し、途中ターミナル駅で乗り換え、 私の降りる駅の少し手前の駅で降りていきます。 30代半ばくらいの人で、指輪はしていませんが、結婚していてもおかしくない年齢です。ミサンガをしているので、スポーツでもしているのかな?と想像しています。 私としては、話をしてみたく、仲良くなれたらいいなと 思っています。(もちろん彼が独身の場合ですが) 彼の年齢や、既婚者かもしれないというところから、 手紙はなんとなく、自分としては、できないかなと思っています。 毎朝見かけて、こんなに近くに居ても、知り合うことすらできず、 とても遠い存在で、なんとかしたいと考えては、勇気が出せません。 こういう状況を打開した経験がある方、色んな体験談を教えて下さい!

  • 毎朝、通勤電車で一緒になる女性に…

    毎朝、通勤電車で一緒の車両になる女性が気になっています。 私が乗車する駅で、女性は既に乗車していてドアが開いた方向を見ます。 その時に目が合うことも多々あります。 思い出してみると、一緒の車両になってもうすぐ一年が経つのですが、最近になってとても気になっています。 乗り換える駅も同じで、下車してからホームで行き先の違う電車(快速と各駅)を待っている間まで一緒です。 やはりこういう場合、会釈から始める…というように段階的に進めていった方がいいでしょうか? 朝の乗り換え~ホームまでの少ない時間なので、いきなり話しかけるのも相手が引いてしまうかなと…。 やはり、相手に自分を認識してもらうところから行動するべきでしょうか。 特に女性の方のご意見、お待ちしております。

  • 同じ電車に乗る気になる女性がいます。

    24歳男です。 毎朝、通勤で乗る電車で気になる女性がいます。 車両は(確かとなり)違うのですが、降りる駅が同じです。 毎朝、見るたびに知り合いになれたらなと思ってしまいます。 ですが、朝はその方も急いでいるようでなかなか声をかけることもできません。 なにか知り合いになるきっかけがほしいのですが、いいアドバイスがあれば教えてください。 また、私のように電車で気になる女性ができて実際に知り合えたとか付き合ったとか、体験談もあったら教えてください。 ちなみに女性は見た感じでは私と同い年ぐらいです。

  • 通勤電車で気になる女性

    昨年度までの約一年間、朝の通勤電車で同じ時刻かつ同じ車両だった女性が気になります。相手も私の存在に気づいています。私が駅のホームの椅子に座ってて、その前で彼女は電車待ちをしていました。お互い話したことはありません。 残念なことに4月になってから見かけなくなりました。私に声を掛けなかったということは、それだけの存在だったんですよね?どうすればいいですか? なんか、3月で会えなくなるなという予感はしてました。3月の平日の終わりに大きいバック持ってました。異動したのかな、仕事変えたのかな、それとも引っ越したのか。 声を掛ければ良かったと後悔してますが、こんな私が声を掛けていいのか迷っていました。

  • 通勤電車内での出来事です。

    通勤電車内での出来事です。 同じようなご経験がある方や目撃した方などがいらっしゃいましたらご意見をお聞きしたいと思い投稿させていただきます。 特に女性の方の意見をお聞きできればと思います。 ※長文です。 朝の通勤電車内での話です。 みなさんにもあると思いますが、大体みなさん同じ時間帯・同じ車両を利用されますよね?そうすると、「いつも同じ車両に乗ってる人」っていると思います。 私(男性)も毎朝同じ電車の同じ車両に乗っています。先日、その車両内で下半身を露出し鞄で隠しながら変な行為をしている男性(サラリーマン)がいました。私以外に周りで気付いているのかいないのかその男性は次の駅で何事もなく降りました。 しかも、その男性は私と同じ車両に乗っている女性(20代後半ぐらい)に周りから見ても不自然なくらい密着していました。偶然ではなく毎朝のように密着しています。男性は間違いなく結婚指輪もしていて、その女性と彼氏・彼女の関係ではないように見えました。女性はいつもおびえながら車両ドア付近の隅に小さくなって乗っている感じです。先日の件もあり、私は耐え切れず女性と男性の間になんとか入りました。女性はそれに気付いたのか私に軽く会釈をしてくれたのですがその後、男性が無理やりその間に入ってこようとしました。 私的にはその男性(サラリーマン)はかなり危険な感じがします。痴漢もしくはストーカーではないかと疑ってしまいます。決定的な瞬間を押さえることが出来れば現行犯で捕まえることも出来るのですが・・・なかなか難しく。。。 ここで質問です。 女性に注意を促したほうがいいのでしょうか? それとも男性(サラリーマン)に注意すべきでしょうか?しかし、注意することにより逆恨みされても困ります。 また、女性はもし不快に感じているのであれば車両を変えればいいと思うのですがいつも同じ車両です。これはなぜでしょうか?

  • 通勤電車の中で気になる人

    こんばんは。30代前半の未婚・男です。 毎朝の通勤電車の中で気になる女性がいます。年齢は、同じくらいか少し上くらいの印象。指輪をしてないので、おそらく未婚だと思います。 気になって1年半くらいになります。途中、見ない時期もありましたが、基本的に、毎日のように見かけます。私が後から乗り、降車駅が同じです。 当初は彼女と私の乗車車両・ドアは同じだったのですが、ここ最近は彼女が一つ隣のドアに移動してしまいました。 車両は同じなので、ちょっと見渡したり、乗り換えの時などにいることがわかるのですが、もしかしたら私がついつい視線を送ってしまっていることに気付かれ、気味悪がられたのかもしれないと思っています。 そこで女性に質問です、もし、通勤電車内でチラチラ見てくる男がいる場合、乗車ドアを移動したり、車両を移動したりしますか?移動する場合は嫌だからでしょうか。 ちなみに私が乗降位置が乗り換えなども含めて一番都合の良い位置だと思います。 もうそろそろ話しかけてみようかなと思っていたので、少し心が折れそうです。 よろしくお願いします。

  • やっぱダメかな。。。(通勤電車にて)

    いつもこちらでお世話になっております。 昨年の6月ぐらいから朝の通勤電車で気になる人がいます。 彼は同じ年くらいでほぼ毎朝同じ電車(車両)で同じ駅で降ります。 初めは私の存在に気づかなかったようですが、今は多分、存在には気がついています。しかし、そこから進歩がありません。。っていうのも私が消極的すぎて、あがり症な為、目もあわせられません。 彼はお洒落さんで男前です。でも、電車に乗って座るとすぐに寝ちゃってて駅に着くとたいてい早足で去っていきます。 もう半年以上たって彼から何もないし私からも行動を起こせそうにないので期待感も持たないようにしてます。それと、7月で会社を辞める予定でいます。奇跡が起こって友達になれたらラッキー☆ぐらいに思うようにしてます。やっぱりこれって脈なしですよね。。何か良い作戦があれば教えてください。

  • 通勤電車

    OLです 去年の末から、いつも違う車両に乗り初めてから朝同じ電車の男性がいます 私より少し上か、同じぐ二十代中旬ぐらいのスーツの片(あんまり、派手な感じじゃない雰囲気) いつもお互い定位置で、ドアの近くの隣ぐらい 私と同じで同じ駅から乗って、次の駅で乗り換える感じです 乗り換えてから、違う車両に乗ってますが 何となく、気になっていて… アドバイスあれば、お願いします(>_<) いきなりすみません(>_<)

  • 通勤電車で気になる女性

    出来れば女性の方からのアドバイスをお願いしたいと思います。 私の年齢は現在54歳既婚です。 女性は現在24か25歳位だと思います。 帰宅電車(私鉄とJRの乗り継ぎ)総時間にして40分程の話です。 話せば長くなりますが、あれはこのコロナウィルスが流行り出した頃だったと思います。 いつもの様に帰宅の私鉄電車に乗っていた時 何気なくふと(進行方向右側ドアを向いて立ってます)左を見たら金髪ショートヘアーの凄く似合った女性が目に飛び込んできました。 距離はドア2つ分程で。そしてその時女性も私の方を向いたと思います。 それからしばらくしてもう一度何気に見たらまた女性もこちらを見た様にみえたした。 その時はなんてカッコいいショートが似合う女性なんだろで終わり連絡通路を歩いてJRに乗って帰宅しました。 あれからそんなに月日は流れなかったと記憶してます。ふと気がつくと出会う時は帰宅の私鉄でいつも私のそばに乗っているのです。最初は気のせいだろうと思ってましたが、コロナで電車がガラガラの時もスッとそばに来てました。 いつしか私は彼女の事を気にする様になっていました。JRは最初の頃は隣同士の車両でしたが、私は勇気を出して彼女の乗っている車両に乗りに行きました。避けられたらもう出会わない様にしようと心に決めて。 あれから2年半位が経ち変化が起こったのがこの4月6日頃です。それまでいつも帰宅電車が一緒の時は同じ車両で肩が触れる位も何度も有りました。乗り継ぎ待ちの時もほぼ横に並んで居たのが。 ただ、この2年半で一度も話したことも目と目が合った事も、にこりとされた事も無いと感じてます。ただ一度だけいつもお互いに立って電車に乗るのですが、彼女が突起物で立ちにくそうにしたのでこっちに来る?って話しかけたらうんってうなずいたと思います。これが唯一の会話かな? それが急にいつも乗る車両より1両後ろの車両に乗る様になったのです。避け出された日に待合室があるのですが彼女が鬼の形相で私を見ている様に見えたのです。それから約2ヶ月、今日勇気を出して彼女が現在乗っているJRの車両に先回りして並んでいたら彼女が気付かず私のそばに来たのが分かりました。でも彼女は私が居るのが分かって戸惑いながら違う車両に並び直しに移動したのが見えました。 この事で今までずっと私を意識していてくれたのだと確信しました。そして車両を変えたターゲットは私だと。 でもこの事で私はどぉすれば良いのか悩んでます。 正直、付き合いたいとかでは無いです。 出来れば電車待ちの時などに彼女はお洒落さんなので服の話とか髪型の話しなんかが出来れば良いのですが何せ何故避けられる様になったのか 何故避けてるのに乗る電車の時間やもっと車両を変えないのか このままだとずっと ???? 永遠????にかもです。 でも、もしかしたら今日の事で電車の時間変えられる可能性あるかと思いますが 彼女の真意が知りたいです。 どぉすれば良いのか 真剣に悩んでます アドバイス下さい。 この年齢になっても上手く文章説明出来なくてすみません。

専門家に質問してみよう