通勤電車での出来事

このQ&Aのポイント
  • 通勤電車で顔見知りの人から手紙をもらったが、内容はただのお食事の誘いで名前も書かれていない。
  • 毎朝その人と会っていたが、手紙をもらってからその人は現れなくなった。
  • 時間をずらすか車両を変える以外に解決策はあるのか疑問に思っている。手紙の渡し方はナンパと思われるかもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

通勤電車

今朝の事です。 毎朝途中駅から乗ってくる、顔だけ知ってる人が居ます。 その人に乗り換えの時に手紙を貰いました。 席を立ち横を通ろうとした時「すいません」と言われ、打つかってもいないのに何ですいません? と思い顔を上げた所手紙を貰いました。 実は昨日も「すいません」と言われたんです。 その時も上記の様に何で?と思いながら気にせず降りました。 で、今日も「すいません」でしたので見たら手紙でした。 でも、メアドと「今度一緒にお食事でも」としか書かれてなくて、名前も何も書いてないんです。 でも、メールするつもりはありません。 明日から車両を変えようと思います。時間をずらすと遅刻してしますので。 毎朝会っていた人で手紙を渡したのに翌日から姿を見掛けなくなったら諦め(?)ますよね? かなりの混雑なので乗り換えにの時や相手が乗車してくる時に見られる可能性はないと 思うのですが・・・。 時間をずらす、車両を変える以外に何か方法ありますか? それと、こうして手紙を渡す事もナンパですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

まず、ナンパかと言われるとナンパには含まれます。 相手の男性のタイプ次第ですが、良く言えば一目惚れからの告白です。 軽い気持ちで手紙を渡しているのであれば、見かけなくなった場合は諦めるかもしれません。 ただ、真剣に渡しているのであれば、勇気を振り絞ったのでしょうから簡単には諦めづらいものがあると思います。 車両を変えるだけでは、降車駅や乗車駅で貴女を見かける可能性もあると思いますので、その場合は想いがより一層つのってしまい、ストーカーになる可能性も無いわけでは無いと思います。 今後の事を考えるとハッキリとお断りした上で、車両を変えるのがベストでは無いかと思いますが如何でしょうか。

asuka-n
質問者

お礼

回答有難うございます。 そうですね。 相手の方は勇気を持って渡してくださったんですよね。 何も言わずでは失礼でもありますね。 一つ、教えて下さい。 お断りする場合、お手紙返しでも大丈夫でしょうか? 車中ですのでお話する事も出来ないので・・・。 出来ればメールアドレスは教えたくないので・・・。

その他の回答 (5)

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.6
asuka-n
質問者

お礼

再度の回答有難う御座います。 URL添付までして頂き有難う御座います。

回答No.5

Hiro503596です。 頂いた質問に対して回答させて頂きます。 本来であれば口頭がベストですが、相手の方からもお手紙で頂いていますし、電車内という事もありますので、手紙で全く問題無いと思います。 メールアドレス等を教えるのは勿論しない方が良いです。

asuka-n
質問者

お礼

Hiro503596様 再度の回答有難う御座います。 誠実な対応ならば口頭が望ましいですが、車内なのでやはり無理がありますね。 お手紙でも、周りの方もきっと見てたでしょうからお手紙返しも 正直恥ずかしいですが、このまま放置よりは良いですよね・・・

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.4

 自分なら、HOTメールなどのアドレスを取得してメールを送信します。相手はかなり、勇気を持って手紙を渡されたはずですし、おそらく、単にH目的で手紙を渡したとは思えません。可能性は0ではないでしょうけど。ナンパと言うより告白だと思います。ナンパはH目的、告白はお付き合い目的と自分は考えています。  自分は男ですけど、女性に手紙を手渡されたら、何故、食事に行けないのかは説明するかな。うそでも、お付き合いしている人がいるとか、きちんとした対応をいたします。また、告白いただいたことは光栄です、とも書きます。

asuka-n
質問者

お礼

回答有難うございます。 やはりきちんとした対応しなければいけませんね。

asuka-n
質問者

補足

すみません。 HOTメールって何ですか?

  • nooooo
  • ベストアンサー率18% (78/413)
回答No.2

まあ普通の人なら、あなたが突然姿を見せなければ拒絶のサインとして受け取り、諦めるでしょうが、どんな人かわからないから、何とも言えない。今度またあなたの前に現れるようなことがあったら、はっきり興味がないことを伝えたほうがいいかも。

asuka-n
質問者

お礼

回答有難うございます。 そうですね。もし今後も何かあるようでしたら、きちんと伝えます。

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.1

厭ならば 受け取るのを断れば良いのでは?

asuka-n
質問者

お礼

回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 毎朝、通勤電車で一緒になる女性に…

    毎朝、通勤電車で一緒の車両になる女性が気になっています。 私が乗車する駅で、女性は既に乗車していてドアが開いた方向を見ます。 その時に目が合うことも多々あります。 思い出してみると、一緒の車両になってもうすぐ一年が経つのですが、最近になってとても気になっています。 乗り換える駅も同じで、下車してからホームで行き先の違う電車(快速と各駅)を待っている間まで一緒です。 やはりこういう場合、会釈から始める…というように段階的に進めていった方がいいでしょうか? 朝の乗り換え~ホームまでの少ない時間なので、いきなり話しかけるのも相手が引いてしまうかなと…。 やはり、相手に自分を認識してもらうところから行動するべきでしょうか。 特に女性の方のご意見、お待ちしております。

  • 通勤電車の中で気になる人

    こんばんは。30代前半の未婚・男です。 毎朝の通勤電車の中で気になる女性がいます。年齢は、同じくらいか少し上くらいの印象。指輪をしてないので、おそらく未婚だと思います。 気になって1年半くらいになります。途中、見ない時期もありましたが、基本的に、毎日のように見かけます。私が後から乗り、降車駅が同じです。 当初は彼女と私の乗車車両・ドアは同じだったのですが、ここ最近は彼女が一つ隣のドアに移動してしまいました。 車両は同じなので、ちょっと見渡したり、乗り換えの時などにいることがわかるのですが、もしかしたら私がついつい視線を送ってしまっていることに気付かれ、気味悪がられたのかもしれないと思っています。 そこで女性に質問です、もし、通勤電車内でチラチラ見てくる男がいる場合、乗車ドアを移動したり、車両を移動したりしますか?移動する場合は嫌だからでしょうか。 ちなみに私が乗降位置が乗り換えなども含めて一番都合の良い位置だと思います。 もうそろそろ話しかけてみようかなと思っていたので、少し心が折れそうです。 よろしくお願いします。

  • 通勤電車について

    転勤に伴い、錦糸町もしくは新小岩から横浜への電車通勤を考えております。通勤ラッシュの混雑に不慣れなもので、この区間で座って通勤できるかどうかうかがいたいのですが・・・ 横須賀線直通、総武線快速電車で、横浜から19時過ぎに乗車した場合、だいたいどの駅あたりから座れますでしょうか? また、もし比較的すいている車両等ございましたら教えていただけると助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 通勤

    通勤時の電車の混雑状況に関しての質問でございます。 どなたかご存知でございました状況を教えて頂けます様お願い申し上げます。 来週から田園都市線の南町田駅を利用する事になります。 朝の通勤時間は6時3分の普通(各駅停車)を利用し、大手町まで通います。 その間の混雑状況を詳しくご存知の方がいらしゃいましたら教えて頂きたいのです。 (1)朝の6時の電車内の混雑状況はいかがですか? (2)中央林間の始発から3駅あたりの乗車でも座席に座る事が可能でしょうか? (3)長津田駅で急行に皆さん乗車乗り換えを行われる方が多いのでしょうか? お手数でございますがご存知の方からの返答をお待ちしております。 宜しくお願いします。

  • 通勤電車が同じ女性への手紙の内容と渡す場所

    毎朝通勤電車が同じ女性に一目ぼれをし、手紙を渡そうと思っています。仲良くなってから渡した方が良いという意見もあると思いますが、それが無理なだけに渡す前提で相談させてください。内容は名刺と連絡先と前から気になっていたことをシンプルに書こうと思っていますが、話したこともないので自己紹介も含めて確りとした手紙として書いた方が良いのか迷っています。また、渡す場所も電車に乗るときが同じなので乗る前に渡すべきか、乗り換えの際にバラバラになるのでその時に渡すべきかも悩んでいます。乗車の駅も乗り換えの駅もごみごみしててとても渡しづらいのがネックです。こういった類のことは性格的に一度もしたことがないのですが、渡さないで後悔するよりはたとえダメでも前向きに考えられるのかなぁと思っています。 うじうじしている自分も嫌なのであさって金曜日に渡したいです。同じような経験の方がいましたらアドバイスよろしくお願いします。

  • 通勤電車で気になる男性

    ここ数カ月間、毎朝通勤電車で会う男性がいます。 その男性とは乗車・下車駅が同じで会社の最寄駅のコンビニでまで遭遇します。私はたまに寄る程度ですが男性は毎日寄ってる感じです。 乗車駅のホームで目が合ったり、電車の乗り口のドアまで一緒だったため隣に立っていた事もあったので、お互い認識はあると思います。コンビニでも会うと、あっ!とした顔もされました。 そんな状態が続き、最初はあまり気にしてなかったのですが、だんだん意識するようになってしまいました。 男性も意識しているのか、最近は乗り口のドアを1つ隣にずらす事もあり避けられているのかと思いきや、ずらした隣のドアの離れた所からチラ見されて目が合ったりよく分かりません。 本当に避けるのであれば4分置きに電車が続いてくるので時間や車両をずらせば良いのに、毎朝同じ時間と場所にやって来ます。 あと気になったのが、前はよく音楽を聴いていたのですが、最近はイヤホンもしてないですね。 この男性の行動はどんな心理なのでしょうか? 因みに、お互い20代後半。電車やホーム・コンビニは人がいっぱいで話し掛けられる雰囲気ではないです。 私としては機会があれば、お話してみたいなーとは思います☆

  • リアル電車男になってしまいました。

    こんにちは。 僕は毎朝決まった時間、車両に乗り出勤している24歳(男)です。 僕はいつも電車で乗り合わせる一人の女性を好きになってしまいました。 彼女はアッシュの金髪のロング・ヘアで、いささかギャルっぽいです。 そして僕は普通の男です。 ギャル男でもお兄系でもありません。 彼女は毎朝、僕の乗っている5両目を通り過ぎ、 6両目の女性専用車両へ向かいます。 僕が彼女に会うのはその通過する3秒ほどです。 けれど、どうも、僕と彼女は乗車駅も下車駅も同じようなのです。 (最近判明したのですが) 特に今すぐ交際したいというわけでもないのですが、 とりあえず軽く話してみたいと思っています。 ですが、声をかけるとナンパっぽくなってしまいますし、 なにより僕と彼女が顔を合わせるのは朝の9時なので、 そんな時間に声をかけてうまくいくとも思えません。 しかし、諦めるには、彼女への好奇心が大きく膨らみすぎて しまいました。 どうにかして、彼女と、フランクに会話を交わせるように なれないでしょうか? 男と女が出会う良いきっかけをご存知の方がいましたら、 是非ご教授願います。

  • 電車で・・・

    25歳、女性です。 半年ほど前、毎朝電車で同じ車両に乗り合わせていた人から手紙を渡されました。 好意を持ってくれていたようですが、お断りしました。その後車両を変えてくれて毎日が過ぎていったのですが、ここ一ヶ月、真後ろに立たれます。特に何か言われたり、されたりするわけではないのですが、ちょっと怖い気持ちが出てきています。 車両を変えても同じです。田舎のため女性専用車両はありません。朝早いので時間を帰るのも難しいです。何も起こらないとは思うのですが、起こってからでは遅いので相談させてもらいました。 相手に刺激を与えずに、離れてもらう方法やアドバイス、後ろに立たれる男性の気持ちなど教えていただきたいです。

  • 電車などで通勤する男性に質問です

    20代後半の女性です。通勤電車で、降りる駅が一緒の気になる人が出来ました。その人は、私が乗る前の駅から電車に乗っています。(どの駅から乗っているかは不明)以前は、同じ車両になることもあったのですが、最近は、前方の車両に乗っている様で、電車を降りてからの、信号待ちの時に見かけるぐらいです。信号を渡ると、私とは逆方向に行ってしまいます。同じ車両に乗りたいのですが、どの車両に乗っているのかわからないし、毎日決まった車両じゃないみたいなのです。そこで、質問です。知らない女性から、いきなり手紙とかもらったらどうします?また、どんな感じの手紙だったら、返事しようかなぁ~と思いますか?どうしても、知り合いになりたいんです。最近、物騒な事件とかが多いので、いきなり話しかけたり、手紙渡したりしたら、怖い!とか、引かれそうなので・・どんな風にしたら、一番自然なのかな??それと、手紙もらってうれしいですか?

  • 二子玉川駅、朝の通勤電車について。

    田園都市線「二子玉川駅から押上方面行き」通勤電車の混雑状況についてご存知の方いらっしゃったら教えて下さい。 二子玉川駅を朝7時10分~7時30分くらい(予定としては7時20分くらいに乗るつもり)に押上方面に向かう電車であまり混んでいない車両を知りたいのですが、たぶん二子玉川駅ではほとんどの車両が混んでいると思いますので、もしご存知でしたら 「渋谷駅」で空いて来る車両がありましたら教えて下されば助かります。 二子玉川駅の乗車位置についてどこがいいのかわからないので質問させてもらいました。どうぞ宜しくお願い致します。