• ベストアンサー

電車で・・・

25歳、女性です。 半年ほど前、毎朝電車で同じ車両に乗り合わせていた人から手紙を渡されました。 好意を持ってくれていたようですが、お断りしました。その後車両を変えてくれて毎日が過ぎていったのですが、ここ一ヶ月、真後ろに立たれます。特に何か言われたり、されたりするわけではないのですが、ちょっと怖い気持ちが出てきています。 車両を変えても同じです。田舎のため女性専用車両はありません。朝早いので時間を帰るのも難しいです。何も起こらないとは思うのですが、起こってからでは遅いので相談させてもらいました。 相手に刺激を与えずに、離れてもらう方法やアドバイス、後ろに立たれる男性の気持ちなど教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

男性です。 その男性の気持ちは、わからないでもないですが、やはり女性の真後ろに立つ。それを続けるというのは異常に思えます。 犯罪をしているわけではない、というのが、彼の心の言い訳になっているのではないかと思います。 犯罪じゃなくても、していいことと悪いことはあるのですが、振られた女性に未練を残さないというのは、いつだって男性にとって難しいですね。 ストーカーと同列にみなされてたまるか、といった美意識があれば、自発的にやめるのでしょうが。 男性の個人的意見として聞いて欲しいのですが、 その男性が、普段は真面目な部類の人の場合(つまりたいがいの男性に当てはまると思いますが) まず、貴女から話しかけるのはやめた方がいいと思います。 優しく話せば、「まだ脈はあるかも」→もいちどアタック 厳しく話せば、「この女は(まだ)何もしていない私を犯罪者扱いした」→さらに激しくストーカー などの反応をする可能性があります。(ため息) 純情な奴が、意外とそういう事やります。 やるべき事ですが、 ・徹底的に無視 ・人の多い車両に行く(一瞬でも二人きりにならない) ・誰か別の人(女性でもよい)と、目の前で親しく話し続ける。 などの態度をとり続ければ、たいがいの男性は離れていくと思います。とにかく一人でいてはいけませんし、相手に反応してはいけません。 いろいろ書きましたが、貴女の身を守るのは貴女しかいませんから、このアドバイスが通用する男かどうかよく見極めてから実践してみてください。

nananahihihi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 男性からのご意見、とても参考になりました。 見た感じ本当に真面目そうな人ではじめは車両も変えてくれたため、まとも(言い方は悪いかもしれませんが)な人だったんだ・・・と安心していたので、今さらどうして??という気持ちでいっぱいです。 とにかく相手を刺激しないように徹底的に無視を続ける、もしくは知り合いに頼る方向でいこうと思います。

その他の回答 (2)

  • hannpenn
  • ベストアンサー率17% (64/371)
回答No.2

ひえ~!ものすごく怖いんですけど~! もし私の立場だったら意地でも電車の時間をずらします。 それか交通手段を変えるとか。 下手に関わらない方がいいですよ~。 逃げるが勝ちです。本当に気をつけてくださいね!

nananahihihi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり関わらない方がいいですよね。 あまり危機感を抱いてなかったのですが、アドバイスをいただいてやはり怖いことなんだと感じてきました。トラブルにならないように気をつけます。

  • Capuli
  • ベストアンサー率40% (31/77)
回答No.1

ちょっと(だいぶ)危ないですね; ・知人の男性か女性と通勤する ・引っ越す ・警察 ・振り返って即効で質問してみる(言葉に詰まったら変なことを考えていた可能性あり) ・普通に話しかける ・化粧をこれでもかというくらいしまくって顔を崩す なんて単純なことしか思い浮かびませんが… 相手が電車に乗ったら降りるっていうのは、避けてますって言ってるようなもので相手を怒らせると思います。もし何かを企んでいて意図的に背後に立つのなら。 家の中、実家、会社に、この事柄のメモを作って保存しておいてください。怖がらせるつもりは無いです。万が一です。 被害妄想の強い私からのアドバイスでした

nananahihihi
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 はじめは満員電車だし自意識過剰かと思ったのですが、自分の中だけで抱えるのがしんどくなってきました。 アドバイスくださった、「知っている人と通勤する」は一番実行しやすそうですね。もう2~3日車両を変えたりして様子を見て、だめなら実行させてもらいます。

関連するQ&A

  • 電車や夜道での痴漢に近い行為について

    電車や夜道での痴漢に近い行為について 私の彼女が最近電車で帰宅する時に痴漢に近い行為にあっているそうです。 明確に体を触るとかではなく 混んでいなくてもなんとなく近いところに立ったり 電車の揺れを利用して体をぶつけてきたり 車両を代えてもついてきたり 視線を感じると真後ろにいる などなど と駅の係員に被害として出すのが躊躇われる微妙な行為が多いとのことです。 毎日ではないそうです。 私は自営業なので比較的時間に融通が効くため 今度彼女と彼女の職場で待ち合わせて一緒に帰りその男が表れたらなんらかのアクションを取ろうと思っています ただ相手がやばい人で逆恨み的に(自分が一緒にいないときなどに)彼女に何かしてきても困ります。 また彼女も電車内で騒ぎが起きるのもいやだといっています。 この半痴漢行為を止めるにはどう動いたらいいか知恵を下さい。よろしくお願いいたします。 ちなみに彼女の仕事は終わる時間が遅く女性専用車両が適応されていないため女性専用車両にはのれません

  • 女性と男性で電車の車両と分けるべき

    26歳・会社員(既婚男性) 毎朝、満員電車に揺られながら電車通勤して4年が経過しました。 一昨日、超満員電車の後ろに立っていた女性の胸に触れずに乗るのに苦労して腰痛になってしまいました。 ラッシュ時は女性専用車両を増やし女性は必ず女性専用車両に乗る事を義務つけて欲しいです。 帰りのラッシュは香水や化粧の匂いが付いたりするし、まったく良い所なしです。 痴漢も痴女なくなるし男も女も安心して満員電車に乗れるとは思いませんか? いかがでしょうか? 回答くださいませ。

  • 首都圏の通勤電車について。

    私は、27歳の男性です。現在田舎に住んでいて、東京方面での就職を考えているんですが、東京の路線は私鉄も含めて朝は満員電車なんでしょうか?テレビで山手線が混んでいるのを見たことがあるんですが、どの路線でもそうなんでしょうか?女性専用車両ができてから変化はありましたか?東京にほとんど行ったことないので全く見当がつきません。よろしくお願いします。

  • 電車通勤している女性の方教えて下さい

    時間帯のも寄りますが、女性専用車両が増えましたが、通勤や帰りの電車は満員の中へ女性の方が乗り込んできます。女性の方から普通車両の満員の中へ入ってきてそれに増して時間ぎりぎりの駆け込み乗車です、急な乗り込みにより鞄を持った手の行き場所も無くなること多々有りです。女性が後から乗ってきて、電車がゆれる度行き場所の無くなった手が時折女性のおしりの辺りに当たる事が有りますが仕方のないことなのに、当たる度にこっちを見ます。 女性の心理ってどうなんですか?満員電車に乗って来ているのだから当たるのは当たり前って思っていないのですか。当たるのも嫌だったら普通車両より空いている女性専用車両に何故乗らないのですか? それと女性専用車両って何故満員にならないのですか?女性専用車両って嫌いですか お気持ち聞かせて頂けませんか

  • 特に男性に質問です。通勤電車で ※長文です

    初めて質問します。私は26の社会人女性です。 毎朝通勤電車である男性(30代後半?の社会人)の事が半年程前から気になりだしました。以前ぶつかった事があり毎日目が合うしいつも隣なので多分ですが、私の存在は知っていると思います。 意を決してアドレスを書いた手紙を電車の中で渡そうと準備していたのですが勇気が出ず毎日かばんの中に入ったままでしたが、昨日友達と夕食を食べていた所、その男性が目の前を通ったのです! びっくりとチャンスだと思い上着も着ず追いかけて、声をかけて 【朝一緒の電車に乗っていること・お店から思わず飛び出してしまったこと・メモを渡したかったけれど渡せなかったこと・良かったら読んで下さい】と伝えてメモ(メアドとお話がしたい事と名前)を渡しました。 普段男性は険しい顔をして恐めなのですが、その際は私を分かった様ではにかんで話を聞いてくれてメモを受け取ってくれました。 ですが昨晩メールは来ず、迷惑だったのかなと思いそれなら車両は替えられるのだろうと思い私はいつもの車両でいつもの定位置に乗っていたら男性も乗って来て隣に立ったのです。 目が合ったのですが昨晩とは違ういつもの険しい顔‥ 別人かと思う程です。。私も固まって会釈出来なかったです。 手紙を無視していつも通りの電車に乗ってしかも隣に‥顔色ひとつ替えない事に驚いて質問させて頂きました。 男性はどういう気持ちなのでしょうか? 迷惑なのでしょうか?迷惑なら私から車両を変えた方がいいのでしょうか? どうかアドバイス下さい(:;)

  • 電車に乗ると苦しくなります。

    こんにちは。 私は毎朝会社に行く時電車を利用します。 ラッシュ時と重なりますが、ぎゅうぎゅう詰めになるのが嫌なので、普通電車の女性専用車両に乗っています。 しかし、最近電車に乗ると息が詰まるような感覚が襲ってきます。 過呼吸とまでは行きませんが、息がしにくくて少し息が荒くなる感じです。 別に今まで電車で何かあってトラウマになっているとかはありません。 花粉症用の薬を出かける前に飲んでいるのでそれが関係しているのでしょうか? 薬を飲んでいない日でも起こります。 よろしければ回答お願いします。

  • 同じ電車に乗る気になる女性がいます。

    24歳男です。 毎朝、通勤で乗る電車で気になる女性がいます。 車両は(確かとなり)違うのですが、降りる駅が同じです。 毎朝、見るたびに知り合いになれたらなと思ってしまいます。 ですが、朝はその方も急いでいるようでなかなか声をかけることもできません。 なにか知り合いになるきっかけがほしいのですが、いいアドバイスがあれば教えてください。 また、私のように電車で気になる女性ができて実際に知り合えたとか付き合ったとか、体験談もあったら教えてください。 ちなみに女性は見た感じでは私と同い年ぐらいです。

  • 電車で女性専用車両

    私は男性です。 私は田舎なモノで、先日慣れない路線にボーっとしながら乗ったんです。 最初、何気なく乗ってたんですが、ふっと気付くと、回りが皆女性ばかり。もう一人くらい男性が乗ってたんですが、電車の壁を見ると「女性専用車両」の文字が。。。 明らかに乗ってはいけない車両に乗り込んでしまって、急いで次の駅で降りたんですが、その時、他の乗客の女性はどう思ってたんでしょうか? 乗ってはいけないですよって注意してくれたりしないのでしょうか?乗りなれないので、女性専用車両が存在するという意識もなかったので、全く気付かなかったんですが。 男性ならば、間違って女性専用車両に乗ってしまったのに気付いた時、どうしますか? 女性ならば、女性専用車両に乗っている男性を見て、どう思いますか?また、どうしますか?(注意したり、無視したり) ぜひ、解答お願いします。

  • 電車などで通勤する男性に質問です

    20代後半の女性です。通勤電車で、降りる駅が一緒の気になる人が出来ました。その人は、私が乗る前の駅から電車に乗っています。(どの駅から乗っているかは不明)以前は、同じ車両になることもあったのですが、最近は、前方の車両に乗っている様で、電車を降りてからの、信号待ちの時に見かけるぐらいです。信号を渡ると、私とは逆方向に行ってしまいます。同じ車両に乗りたいのですが、どの車両に乗っているのかわからないし、毎日決まった車両じゃないみたいなのです。そこで、質問です。知らない女性から、いきなり手紙とかもらったらどうします?また、どんな感じの手紙だったら、返事しようかなぁ~と思いますか?どうしても、知り合いになりたいんです。最近、物騒な事件とかが多いので、いきなり話しかけたり、手紙渡したりしたら、怖い!とか、引かれそうなので・・どんな風にしたら、一番自然なのかな??それと、手紙もらってうれしいですか?

  • 痴漢は電車の好きな車両に乗りたくないのでしょうか?

    一部の電車に女性専用車両があります。 僕は乗り鉄目線から、電車は好きな車両に乗りたいので、また男女平等や性の多様化の観点から、女性専用車両に反対しています。 しかし、女性専用車両に反対したところで、痴漢がいる以上仕方ないと言われますし、なんだかんだで必要悪な存在です。 痴漢がいなくなれば女性専用車両が無くなり、混雑を避けつつ好きな車両を利用できて、列車の旅が快適で楽しい物になります。 そう考えると痴漢は電車の好きな車両を利用したくないんだろうと感じます。 性の多様性にも反対なんだと思います。 なぜ痴漢は、各々の乗客が性別に問わず電車の好きな車両に乗ることを好ましく感じないのでしょうか?