• ベストアンサー

偏った政策

日本の政策で、 一部の人ばかりに利権が偏りすぎだろ! というものって何ですか? 偏った政策が多いと言われてますが、具体的にどんなものがあるかと考えてみると全然浮かんでこない・・・。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

基本的に政策というのはすべて偏っているものです。たとえば義務教育にしたって、子供のいない人には何の利益もない。橋を作ること自体はいいことだが、実際に利益があるのはその橋がある地域の人だけ。アメリカと同盟関係を結ぶのはたしかに日本の利益にかなっているかもしれないけれど、いっぽうでソ連(あるいはアラブ諸国)との関係が悪化し、そうした方面につよい利害関係のある人にとってはむしろ害である……。  万人にとってメリットである政策というのは存在しません。そのなかで「比較的多くの人に利益が生じ、かつ不平等感がない、あったとしても利益を直接受けない人が《ま、それなら仕方がない》と納得できる政策」がいい政策であるわけです。逆に言えば、「ごく一部の人にしか利益が生じず、社会の多くの人に不平等感を感じさせる政策」が偏った政策として非難されることになる。  たとえば、橋を土建業者に仕事をおろすために作る。ほかに橋があるのだから地域の住民はもういらないと思っているし、その地域以外にすんでいる人にとっては「自分の税金を無駄に使われる」という不平等感を抱かせる。こうした政策が「偏っている」といえるのではないでしょうか。政策そのものは同一でも、それがどう受け入れられるか、現状とどう関係するのか、という問題が大きくなってくると思われます。  現在地方に対する補助金削減が大きな問題になっています。たしかに納税者が多い都市部からすると「都市の税金を地方にまわす」構図は不平等かもしれない。しかし一方からみれば、地方は食料を生産し、都市部へ人材を供給している結果として納税額が寡少になるのであるから、地方が都市へ送りだした利益をある程度還元させなければやはり不平等ということになる。このように政策の見方は一元的ではありえないし、またありえてはならないのです。ただ、そのなかで「あきらかに」おかしい、偏っている、とされるものがいくつかあるのでしょう。  具体的に言えば、利用者が見込めない道路、新幹線、ホールなどなどの建設(不平等どころか作ってから赤字が出る)。必要のない土地区画整理事業、再開発、予算消化のための工事。バラ撒き型の景気対策、倒産した金融機関への不必要な公的投資などなど。

koriemaya
質問者

お礼

むしろ「偏りの無い政策」の方が難しいわけですね。 そこをできるかぎり偏りのないようにしていくのが政治家さんたちの仕事なはずですが、それがほとんど出来てない、というか自分の利益のためしている人が多い・・・ほんと、日本の施政、ゴチャゴチャですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• bigjohn
回答No.4

農政です。 農業を産業として扱っていない点です。 農業協同組合の破綻など、象徴的です。 こんな例があります。 田んぼがあります。田んぼは米を作るので水が必要です。そこで水路組合をつくり水路を補助金で作りました。作ってから30年くらい経ったら劣化して壊れてしまいました。水がこないので田植えができません。しかし、個人で負担することができないので陳情して、補助金で修理しました。その年は米の収穫はできません。 しかし、米を作っていた農家は夜逃げしたひとはだれもいませんでした。 確かに農業は、他の産業に比べ生産性が低く、天気など自然の影響を受けるため、どの国においても保護政策をしている様ですが、米作農家が米を作らずに暮らしていけるのに補助金で設備を修理するなど農家もおかしいしお上もおかしいでしょう。

koriemaya
質問者

お礼

なるほど~! 農政には注目してませんでした。 参考になりました。ありがとうございました。

回答No.3

圧力団体を列挙していけば分かる気がしますが、 そうすると他の回答者さんのおっしゃるとおりほとんどということになります。

• mmky
回答No.1

参考に これはわかりづらいですね。ある意味、全てなんです。理由は簡単です。省令や法律の改正には、ほとんどの場合審議会というのが設けられ、そこで議論されたものが法律になるわけです。予算はすべてこれらの法律に従い使われるということですね。そこで、皆さんに、この審議会の委員として意見を述べたことはありますかと問えば、おそらくほとんどいないでしょう。つまりこの審議会の委員に選ばれる人は、関係する団体や企業あるいは学識者と称する学者さんから出ているのですね。だから、一般人から見れば、関連団体および企業の便益にはなるが一般の便益にはならないと見えますね。学者が一般の便益を代弁するかといえば、そりゃむりでしょう。日常の常識のないのが官僚と学者ときまってますものね。 その意味、ほとんど偏向してますね。特にあげるとすれば、総務省の郵政行政、厚生省の薬品行政、外務省のODA, 国土交通小 河川の建設もありますね。道路公団は民営化すれば変わりますね。つまり民営化しないと公平な民意は反映しないということなんですね。 郵政行政も同じですよ。だから郵便局民営化なんですね。みんな賛成しないとだめですよ。

koriemaya
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに・・・すべてです。