• ベストアンサー

あなたが日本の首相ならこの不況を乗り切るためにどういった政策をしますか?具体的に教えてください

あなたが日本の首相ならこの不況を乗り切るためにどういった政策をしますか?具体的に教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toku8
  • ベストアンサー率26% (64/246)
回答No.3

道徳的にいいかどうかは別にして 景気対策として割り切るなら 1.地方での農業モデル事業の創設(雇用が生まれる) 2.海底資源の開発(油田、ガス、鉱石) 3.贈与税の強化(50億以上なら90%税金→福祉事業などへ)   (例えば西○の堤さんが亡くなれば2兆円の税金が入る) 4.資産税の新設 → 公的事業へまわす   (大企業の蓄積資産へ毎年5%かける)   (○○生命なら40兆円の余剰金があるので2兆円徴収)   (漢字検定協会なら100億円あるので毎年5億円)  5.農地の国有化と有効利用   (耕作放棄土地や所有者不明土地は国が没収) 6.太陽光発電推進と海外への売電

その他の回答 (2)

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.2

ま、我々の考えが政府や官僚より優れているとは思いませんが… (それにしたって給付金ってどうなの、とは思いますけど) 大雑把に言えば今のうちに地力を蓄えて来たるべき飛躍の時に備えましょう、その為なら補助金出すよ、ってな感じ。 今、無理矢理消費拡大とか言っても無駄。まあ、諸外国の手前多少はやるけど本格的に税制改革に手をつけるのもバカみたいなので取りあえず給付金でもやって誤摩化すか(あれ?)。 今回の不況は国内に主要因があるわけじゃないし、基本的には防衛戦。ごちゃごちゃ言わずに耐えろ、と。世界同時不況の中、内需の弱い日本が単独で景気回復するはずもない。アメリカに比べれば実はそれほど不況でもないわけで、今のうちに遅れてる分野の競争力を上げておくべき。 解決するとしたら雇用問題くらいかな。別に職のある人が多少給料下がろうがそんなことは大した問題じゃないわけで。ワークシェアを国策にするのもありかな。

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.1

相続税の大改革をおこないます。 相続資産を事業性(社会波及性)によって仕分けします。 事業性の高いものほど高いスコアにします。 事業性の資産のなかでさらに、雇用波及性で評価しスコアをつけます。 スコアの高い資産は税率を下げ、スコアの低い資産は税率を上げます。 ラフスケッチとしては、こんなイメージです。 製造会社資産(雇用数大) 0% 流通会社資産(雇用中) 10% アパート経営(雇用小) 20% 中小企業貸付金・投資  20% 上場株式        30% 預貯金         70% タンス預金       80% 税率はいい加減ですが、ポイントはローリスクの現預金資産には たくさんの税率をかけて、リスク資産(ここでいうリスク資産とは 社会投資資本的な意味)に移ってもらうことです。 たくさんの現預金遺産をもっている人  例えば、上場企業で長年トップでいたひと  高級官僚で天下りで退職金などたくさんもらっているひと こういうひとたちの資産を単に孫子に相続するのではなくその前に 一働きしてもらおうということです。  会社をつくれば税金は安くなります、ひとを使って成功すればさら  にやすくなります。中小企業の支援をした場合も安くなります。  そのかわり、現金での相続分は半分以上税金で納めてもらいます。 というインセンティブを与えます。 こうすればそれぞれの金持ちが自分の人生経験のなかでこれはと思う 事業に投資することになるでしょう。自身で経営するかも知れません し子供にやらせるかも知れませんし、熱意を持つ若い経営者に託す かもしれません。すべてがうまくいくわけではありませんが税金で すいあげて国で経済対策するよりは、よほど地に足のついた、生きた 雇用につながる投資だと思います。 税率を上げるとか下げるの議論ではなく、余剰資産に社会のため もう一働きしてもらおうというアイデアです。

関連するQ&A

  • あなたが首相だったら、どんな政策を取りますか?

    あなたが首相だったら、どんな政策を取りますか? 皆さんが行いたい政策を教えて下さい。 ・有権者か否かも教えて下さい。 ・現在の状態じゃあ、実現不可能だろうという政策でも可です(参議院制廃止等)。実現可能な政策は勿論、可です。 ・できるだけ多くの方の意見を聞きたいので、簡潔にお願いします。 ・複数回答可です(複数ある場合には過剰書きで)。 いろいろと注文が多くなってしまったのですが、 宜しくお願い致します。

  • あなたが首相ならどんな政策をたてますか→日本再建

    ころころ総理が変わって 何だかぱっとしない政治が続いてます。 もしあなたが総理ならどう日本を立て直しますか? 少子高齢化、破たん寸前の年金問題、経済不況、天下り問題、学力低下、自殺・孤独死、 地方弱体化、領土問題、日米安保、基地問題などなど、問題山積のむちゃくちゃ大変な状況。 なんかこう、例えば勝間さんとか石原慎太郎さんみたいにビシッとガツーン!と マンネリを打破するような 骨のある政策、目からうろこが落ちるようないい政策はありませんか?

  • 平成不況

    日本はバブル崩壊後、「平成不況」「失われた10年」とも言われる不況からどのような政策によって日本経済は回復したのですか?

  • 小泉首相の経済政策について

    小泉首相が行った経済政策を教えてください。 またその政策のいい点、悪い点を教えてください。 成功だったと思うかか失敗だったと思うか?も教えてください。 回答心待ちにしております。

  • どなたか知識のある方お願いします。不況とニューディール政策。

    大不況からニューディール政策について。 どうして大不況になり、それを食い止めるために行ったニューディール政策とはどのようなもので、またどういった効果があったのか、経済的に詳しく教えてください。。 株の暴落により不況になり、AAAやTVAなどを行なったといったことはわかるのですが、背景や、教科書などにはない裏の歴史、また経済的な側面からどのような効果があったのかが知りたいです。 もし、詳しい知識をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えていただけるとうれしいです。参考UREでもうれしいです。

  • 日本の首相

    「さすが日本の首相」と思ったことはありますか。もしあるなら、どの首相の時にそう思いましたか。その首相は何をしましたか。

  • 首相の選挙

    もうじき新しい首相が選ばれるみたいですが、どうして日本は国民が首相を選べないんですか。 国会議員だけが選んでもしがらみや圧力である程度決まってしまうんじゃないかと思います。こういう本当に大切な選挙こそ国民自身が考えるべきじゃないでしょうか。 間接投票と言っても自分達が選んだ国会議員が必ずしも選挙中の時に掲げる政策を実際に実行しているかわかりにくいし、国会議員しか首相を選べないなんておかしいと思います。 アメリカの大統領選まではいきすぎかもしれませんが日本も直接投票を採用するべきです。今の日本は国民より、議員第一の政策だと感じます。

  • 世界不況について日本の麻生・鳩山政権が具体的にしたことってなんですか

    世界不況が日本にもやってきたときに日本が具体的に対応したことってどんなことなのでしょうか? 麻生政権だとECOポイントと、定額給付金 鳩山政権だと子供手当くらいしか思いつきません。 こういうときって公定歩合を上げたり下げたりしたりもしてるんでしょうか? またアメリカや諸外国に日本のものを買ってください、とか交渉したりしてるんでしょうか?具体的に麻生政権・鳩山政権どちらでもいいいのでおこなったことなどを教えてください。よろしくお願いします。

  • 日本の長期的な不況と原因

    日本の長期的な不況は具体的に、何年からはじまったのでしょうか??そして何が原因なのでしょうか?

  • 偏った政策

    日本の政策で、 一部の人ばかりに利権が偏りすぎだろ! というものって何ですか? 偏った政策が多いと言われてますが、具体的にどんなものがあるかと考えてみると全然浮かんでこない・・・。 教えてください。