• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

あなたが首相だったら、どんな政策を取りますか?

あなたが首相だったら、どんな政策を取りますか? 皆さんが行いたい政策を教えて下さい。 ・有権者か否かも教えて下さい。 ・現在の状態じゃあ、実現不可能だろうという政策でも可です(参議院制廃止等)。実現可能な政策は勿論、可です。 ・できるだけ多くの方の意見を聞きたいので、簡潔にお願いします。 ・複数回答可です(複数ある場合には過剰書きで)。 いろいろと注文が多くなってしまったのですが、 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数16
  • 閲覧数89
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.15
  • sach127
  • ベストアンサー率22% (52/230)

面白そう・・って事で昔から思っていることをいくつか 首相(行政府の長)でもできないと思うのですが・・・ 司法改革、特に「違憲立法審査権」の独自発動を可能に ですね、三権分離といいつつ一度も司法府が行政府・ 立法府の行動に制約を加えた事が無いなんておかしい。 実質二権やんか・・・ もっと無理かな?なのは衆議院(多数意見の集約の場) は国家予算審議中心として参議院(少数意見集約の場)は決算中心の場とする。 今の仕組みは予算が通れば後は何してもオッケーな ところだから問題あり、問題のフィードバック (決算処理)する専属機関が必要。 あと、多年度予算編成というのも面白いな、毎年毎年 お金を使い切るんじゃなくて一定のプールされた基金の中から事業を実施、公共事業は特にそうするべき。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! いろいろ具体例を書いて頂いたお礼とか沢山書きたいのですが、ちょっと↓の回答がくどかったかな、と思いましたので、この辺にしときます(汗)。

その他の回答 (15)

  • 回答No.16
noname#32528
noname#32528

有権者です。 まず、政治家の人数を減らします。 社民や共産は不要と考えてます。 あと、年金問題を解決したい。まずは、政治家の年金問題をどうにかしたい。 あと、アジア諸国との関係も何とか修復しながら、もうこれ以上は過去の事でむしかえされないようにしたい。 あとは、今やってる郵政や道路公団を早急に進めるって事ですかね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

> まず、政治家の人数を減らします。 > 社民や共産は不要と考えてます。 成る程。 (このコメントが削除されませんように・・・。) > あと、年金問題を解決したい。まずは、政治家の年金問題をどうにかしたい。 うんうん頷きました。 年金未払い問題もどうかと思いますが、 厚生/国民年金+市会議員年金+県会議員年金+国会議員年金 が貰える状態もなんとかせいっちゅーの。 が、自分が首相になったら、これができるかどうかは結構怪しい・・・。 国民の声が高まらない限り、こういった政策には手をつけずらいですよね。 > あと、アジア諸国との関係も何とか修復しながら、もうこれ以上は過去の事でむしかえされないようにしたい。 そうですね。 ちょっと今、関係修復は難しいですね。 (反日が国是の国に対しては一歩引けば一歩押してくる状態ですから・・・(汗)) > あとは、今やってる郵政や道路公団を早急に進めるって事ですかね。 これって、やはり皆思ってるんでしょうね。 「俺が首相だったら・・・!」みたいな。 ・・・また、お礼が長くなってしまいました・・・。

質問者からの補足

タイトルについて、なんだか今更ですが、 「政策を執る」ですかね(汗)。 ・・・失敗しました・・・。

  • 回答No.14
  • emima
  • ベストアンサー率26% (11/42)

有権者です。 (1)国会議員有志制度(大賛成です)  立候補も両議院とも20才にする(若い方が正義感が ある気がするので。若さゆえのからまわりな正義で も党などにとらわれず主張できるような気がする) (2)大学までまで無料でいけるようにする(給食費や教 科書代も含めて) (3)お役所や各省庁、国会議員、天下り企業などの無駄 な人件費を即座に削る(無駄な言い訳は問答無用)  公務員の給料に上限を設ける(2000万位??)  たかが移動でビジネスクラスなどの贅沢は許さない  ホテルもなるべく安い部屋をとらせる (4)年金を一律にする(60歳からもらえて月一人当たり 30万円以上)消費税引き上げokです。(10%まで) 難しいことはわからないのでとりあえず以上です。 皆さんのおっしゃってる通り借金も早くかえしたいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

> (1)国会議員有志制度 有志制度は人気ですが、こりゃまた奇抜な意見ですね。 暫定的にやってみる価値はあると思います。 > (2)大学までまで無料で 成程。 > (3)お役所や各省庁、国会議員、天下り企業などの無駄な人件費を即座に削る 「ネヴァダ・レポート」というのがあります。 ネヴァダレポートには、これだけしないと、日本の財政はやっていけないですよ、という内容のレポートです。 IMFという国際機関(実際には、アメリカの機・・・(略))が、 日本の財政危機に介入する場合、これが適用されると言われています。 正確なデータという事で、これを基準に考えてみるのがいいかもしれません。 1.公務員(1)   ・全体人員数30%削減   ・更に、残った職員の給与30%削減   ・ボーナスは全額削減 2.公務員(2)   ・退職金は全額削減 3.年金支給額は30%削減 4.国債利払いは5~10年間停止 5.消費税を20%(!)にする。 6.課税最低限年収を100万円まで引き下げ 7.資産税の適用   ・不動産:公示価格の5%   ・債権・社債:5~15%   ・株式:取得金額の1% 8.預金   ・預金の一律ペイオフ適用   ・預金額の30~40%を財産税として没収(!!) で、本来なら、日本政府がこれをやるべきなんです。 が、行政は、上記1・2は自分の身を削る事だから、やらないんですよ。 「預金額の30~40%を財産税として没収」をやられたら、一体どうなるのでしょうか? いや、上記1・2をやらないのだから、もっと割合は増える筈。 50%? 60%? そのくらいの私有財産を没収しないと、日本という国はやってけないんですよ。 ちょっとこの辺、次回選挙の時には考えてみましょうよ。 (ひょっとして、これは扇動発言かも? ) >  たかが移動でビジネスクラスなどの贅沢は許さない >  ホテルもなるべく安い部屋をとらせる うんうん、これって無駄ですよね。 本当に、書類一つ運んでくるのに、なんで二人必要なんだ! と思います。 メールに署名付けて5秒で送れっちゅーの! > 皆さんのおっしゃってる通り借金も早くかえしたいです。 そうですよね。 借金を返さなきゃいけないっていうのは、皆さんの共通の切実な願いだと思います。 為になるご回答、ありがとうございました!

  • 回答No.13

NO.11さんと重なりますが、国の借金を何とかしたいです。 現在、日本の借金は返せないところまで増えてしまいました。もう、破綻は決定です。 しかし、その事実を国民が知らないので、数年の内に大問題になるのは必至です。日本という国が破綻しているのですから、まともに生活できないわけです。 そこで、最初に、1ヶ月間、すべてのマスコミ(雑誌や新聞やラジオやTV)を使って、現状をすべての国民に知らせます。もう、どうすることもできないのだと納得してもらいます。 その後、支給されている年金額をすべて半分にします。 各家庭の預金の半分は没収します。 消費税を30%に引き上げます。 そこまでできれば、何とか、50年後には借金も解消できるはずです。 そうやって、将来の日本に希望をつなぎます。 日本を救う改革を断行した首相として、世界史に名を残せますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ちょっと過激な意見ですかね。 でも参考になりました。 ご意見ありがとうございます。 借金解決を重点的行いたいのですね。 そしたら、ネヴァダ・レポートでも適用しましょうか・・・。

  • 回答No.12

総理になったからといって法をすぐ変えられる訳ではありませんが。 1・今の議院内閣制は維持しつつ、定数を半分にする。 2・甲子園の「21世紀枠」のような議員枠を作る。例えば ○小学生枠、中学生枠、今のところ失業者枠等、等。 その枠の議員は会派を作らなくても単独で発言も、法案の提出もできる。 なーんてね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

1はみんなうんうん頷いてますよね。 2は奇抜で面白いですね。 回答ありがとうございます。

  • 回答No.11

有権者です。 とにかく、一番に国の借金を減らすことをしたいです。 日本国の借金時計とか見てるとこの国の将来の事が気が気でなりません。 その為にまず、予算が正しく使われているか、無駄がないかを、徹底的に調べます。 「報道特集」などでおなじみのあの官僚の無駄使い等を、アンタチャッブルみたいな組織を作って、とことん追求します。 無駄施設、無駄道路、わけのわからない予算消化など、すべて洗いざらい公の元にさらし、国家予算の流れをわかりやすくマスコミに定期的に発表します。 子供には漫画などを用いて、わかりやすく理解してもらい、政治に興味を持ってもらいます。 同時に、ODAなどの削減なども独自にスカウトした人材と(任命した方々)よくよく検討し、最良の方法をとりたいと思います。 そして、靖国神社は基本的にきちんと参拝します。 戦犯がいけないとか、過去の歴史がどうだの、言って来る国がありますが、日本国は彼らの犠牲無くして今の発展は無かったと思ってますので、その旨を辛抱強く説明し、理解を求めたいと思います。 まだやりたい事はいっぱいありますが、とりあえずこの辺で。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます。 面白いです。 小泉首相! 借金と償還政策は、時間との勝負ですよ!  > まだやりたい事はいっぱいありますが、とりあえずこの辺で。 回答が悪かった&遅かったせいか、思ったよりもスレが伸びませんで、やりたい政策があれば、どんどん書いて下さいな。

  • 回答No.10

こんにちは。 有権者です。 まず、憲法改正はしない方向にしたいです! 戦争のない国でいたいですから。 あとは、税金の使い道を変えます。福祉や少子化対策につぎ込みます。例えば国が学費・養育費を負担したり、老人ホームをすべて無料にしたり。 親が働くのが楽になると思うので。 こういうの考えるの楽しいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます。 なるほど。ふんふん。 >こういうの考えるの楽しいですね。 そうですね。 私からすれば、人の意見を聞くのも結構面白いです。

  • 回答No.9
  • gugux
  • ベストアンサー率16% (68/413)

シンガポールを参考にする。 具体的にどうやるかは知らないが、あそこは政治がクリーンだ。 リークアンユを時給50万円で雇って首相をやってもらうと良い。 最優先すべきは、公平で公正な政策だと思います。 それなら「痛みに耐えてがんばる」。 あ、もし首相だったら・・・か。 リー上級相を首相に(最高権力者に)できないな。 ------------------- 有権者。 なんでもno2が好き。no1を落とす勢いがよい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

シンガポールですか。 貴重な意見ありがとうございます。 自分も兼ねてより、東南アジアの政治を参考にすべきかと思っておりますので、同意です。 (自分はシンガポールではなく、タイですが・・・。)

  • 回答No.8
  • ntm98
  • ベストアンサー率26% (73/273)

あ~、#7さんに先に書かれた! 私も金のためではなく国のために働いてほしいので、国会議員は有志制度にして欲しいと思ってました。 >有権者か否か 有権者です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有志制度は人気がありますね。 ご意見、ありがとうございます!

  • 回答No.7

こんばんは~☆ 有権者です。 ◎国会議員は有志制度にし、給料補償額は1人一律30万円にし、お金は関係ない!国を変えたいという志のある人のみの中で選挙をしたい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

これも一つの案ですね。 政治家は給料を沢山貰っている、というイメージがありますよね。 30万円だったら、老いた人はあまり動きませんし、若い人なら動きそうですよね。 ご意見、ありがとうございます。

  • 回答No.6

有権者です。 投票率が低い今、実現は不可能ですが。 ・任期中に何回か定期的に有権者が議員を評価する制度を作る。 悪い評価が続いた議員は、即辞職させる。 ・立候補には公約を必須とする。公約は具体的なものでないと不可とする。 (審議して通らなければ公約として認めない) あとは、議員の給与も少し減らしたいですね。 ところで、比例代表選挙って、意味あるんですか? 政党同士の勝負でしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返事が遅れてすみません。 > ・任期中に何回か定期的に有権者が議員を評価する制度を作る。 > 悪い評価が続いた議員は、即辞職させる。 > ・立候補には公約を必須とする。公約は具体的なものでないと不可とする。 > (審議して通らなければ公約として認めない) 面白そうですね。 本当に実現したらいいのに・・・。 株主総会を連想してしまいました。 有権者が株式会社「日本」の株主総会で一人一票もって、 経営がきちんとなされているかを判断する。 で、健全な経営がなされていなければ、即経営陣は退陣。 比例代表も・・・うーん。 暫定的に廃止とかどうでしょうか。